「アナスタシア」終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でようやく第二部第1章のアナスタシアを終わらせた。
終わらせることが出来たのは2ndアカウントで、3rd以下はまだまだそこまで到達していない(汗)。
来週末からは新イベント(バレンタイン?)が始まるようなので、またまたメインストーリーから離れてしまいそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日が最終日

先週末から始まった「さっぽろ雪まつり」も明日2/11が最終日。
今年は3年ぶりの”リアル開催”ということでかなり多くの観光客が来ていたらしいし、プライベートで来ていた有名人もいるみたい。
私も雪ミク雪像とその近くの市民雪像は見に行ったけど、メインの大型雪像は見ていないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も二桁減

札幌市が今日2/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/3より39人(10.4%)少ない336人。
減少率はギリギリ二桁を維持しているが、かなり小さくなってきている。
新たに1人の死亡が発表され、入院患者数は前日より3人減って189人となり病床使用率も僅かに下がって21.6%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MOBILE SUIT ENSEMBLEにヴァーチェ(トランザムカラー)が登場!

プレミアムバンダイからガンダム00でティエリア・アーデが搭乗していたモビルスーツ「ガンダム ヴァーチェ」がMOBILE SUIT ENSEMBLEに登場。
しかも赤くなった”トランザムモード”(笑)。
機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX ヴァーチェ(トランザムカラー)セット
不思議なのは第5話で(”ヴァーチェ”ではなく)”デュナメス”がステーション”真柱”の重力ブロックを狙撃する際に使った高高度狙撃銃が付いてくるところなんだけど(笑)。
もしかして、これを買ったらデュナメスも買わないと駄目なのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ投入へ

JR北海道はこの三月のダイヤ改正で石北線から特急車両キハ183系を引退させ、昨年のダイヤ改正で石勝線/根室本線から引退させたキハ283系を投入する予定。
既に石北線での試運転が開始されていて、つい先日も先頭に”オホーツク”と表示したキハ283系が目撃されている。
ということで、石北線でキハ183系に乗れるのはあと僅かな間だけとなる。
昨年の五月に北見から旭川まで乗ったが、もう一回乗っておきたい・・・けど無理だなぁ(汗)。
ちなみに、キハ283系車両の内グリーン車用のキロ282型は全て廃車となっているそうなので、「オホーツク」「大雪」はキハ283型2両とキハ282型1両の3両編成(グリーン車無し)で運行される予定(状況による増結あり)。
この車両変更で旭川-網走間の所要時間が最大で7分短縮されるとのこと(札幌-網走間は最大で5分短縮)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS Kiss」ブランドが消滅へ

Canonがフィルムカメラ時代に作ったブランド「EOS Kiss」が消滅することになったとの記事がある。
それによるとキヤノンマーケティングジャパンが正式に「Kiss」ブランドを無くすと言ったとのこと。
先日発売が発表されたミラーレス一眼の新製品「EOS R50」はエントリークラスのモデルで、海外向けのモデル名が「R50」だったので国内では「EOS Kiss R」となるだろうと思われていたモデル。
ところがいざ発表されてみるとモデル名は同じ「R50」だった。
これについてキヤノンマーケティングジャパンは”Kissブランドではなくグローバルで使用しているモデル名に統合した”との回答だったとのことで、これにより「Kiss」ブランドの消滅(少なくともEOS Rシリーズには登場しない)は確実ということになったと思われる。
主に女性向けに「簡単・きれい・コンパクト」というコンセプトで展開していたブランドだけに、男性ユーザーの中には名称で敬遠する傾向もあったので、これはこれで良いのかもしれないな。
もちろん一眼レフの「Kiss X10/X10i/X90」やEF-Mマウントの「EOS Kiss M2」は販売を継続するので、いますぐ消滅というわけでは無いが、遠くない将来にはなくなるのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また遅れるのか

昨年”ODDS プロジェクト”という記事を書いたところ、複数の方々からコメントで情報を提供して頂いた。
最新のコメントでは出資金の募集は今年(2023年)の秋ごろまでと期限を切ったとのこと。
あれ?以前頂いたコメントではカードの発行は今年の3月からということだったのに???
さらにそのコメントに書かれていたように再度延期になるどころか、日本国内では発行しないことにしたらしい。
これだと実際にカードが発行されたかどうか確認するのが難しくなる。
出資者向けにはある程度の情報を流すだろうけど、仮に「ベラルーシで発行を開始しました」と言われても、それ本当かどうか確認するのが難しいとなると増々疑わしくなるなぁ・・・
#「ベラルーシに住んでいる人がカードを作ったので写真を送って貰いました」なんてのは証拠にはならないからなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪は落ち着いたようだ

昨夜は雪が降っていたが、今朝は雲こそ多いものの雪は降っていない。
雲も雪を降らせるような厚い雲では無いので降ったとしてもそれほどの量にはならない・・・と思いたい(笑)。
気温は昨日より下がって朝の最低気温は氷点下8.1度。
予報では今日は段々と天気は良くなっていく模様。
予想最高気温は昨日よりも高いがそれでも真冬日となる氷点下2度で寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。