予想ほどには上がらなかったな

今日の札幌の最高気温は17時まででプラスの3.6度。
予想最高気温のプラス6度には届かなかったが、それでも三月上旬から中旬並みに上がった。
この暖かさと陽射しで昨日降った雪もかなり融け、積雪は昨日より10cm近く減って17時時点で87cmとなった。
予報では明日も一日晴れで予想最高気温は二桁となる10度。
記録が残る1877年から現在まで二月に10度以上の気温を観測したのは僅かに4回しか無い。
明日は二月としては記録的な暖かさになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

3日ぶりの二桁

札幌市が今日2/27に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/20より26人(25.5%)少ない76人。
減少率は前日とほぼ同じで、100人を下回るのは2/24以来3日ぶり。
新たな死亡者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化なく135人/14.5%のままとなっている。

冬の大イベントである「さっぽろ雪まつり」が終わってから2週間が経つが、増加の傾向が無いのは良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ここまでして・・・

スマートフォンを自動で揺らして歩数計の数字を稼ぐため(だけの)商品かぁ、、、

レビューを読むと価格なりの品質らしく不良品もあるようだけど、ゲームで遊びたいけど歩く時間が取れないとか、そもそも歩けないけどこのゲームがやりたいと言う人もいるんだなぁ・・・
私もiPhoneの歩数計を気にしてはいるけど、健康のためなので実際に歩いたり階段を登ったりしている(ここ最近は目標未達なのは内緒)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がオープン戦初打席で三塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は26日(日本時間27日)の地元でのホワイトソックスとのオープン戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席で”今季初安打”となる三塁打を放った。
今季のオープン戦初出場となった大谷は初回二死走者なしで打席に立つと、初球の高目をフルスイング。
高々と上がった打球は中堅への飛球と思われたが、意外と伸びて中堅手がフェンス際でジャンプするも捕球できずフェンスを直撃。
打球は中堅方向へ転がりバックアップの右翼手が掴んだ時には大谷は二塁を回っていて余裕の三塁打となった。
その後次打者レンドンの適時打で先制のホームを踏み”今季初得点”も記録した。
大谷は明日のジャイアンツ戦にも打者で出場する予定で、明後日のアスレチックス戦には先発登板の予定でこちらも内容が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の行者ニンニク

自宅のベランダの行者ニンニクが芽を出してきたのは先月のこと。
流石に冬で雪が積もっていたりするので成長は遅く、二月の終わりになってもまだ下の写真の大きさ。
昨日は一日中雪と風が強かったので少し雪が積もっているが、その中でも芽が出ているのを確認できていた。
今年はあと何本の芽が出て来るかな?

ガラス越しに撮ったので色彩がイマイチだった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

単なる”総集編”では無かった

昨日(2/26)放送の「仮面ライダー ギーツ」は前回の予告では単なる総集編に思えたが、実際に視聴するとそうでは無かった。
ストーリーの転換点となったこの回は、それにふさわしい話になっていたと思う。
敵が敵として立場がはっきりして次回以降の展開が楽しみになってきた。
それにしてもサポーター達が番組に登場して参戦するなんて実際にあったら大問題になるな(笑)。

#ベロバ役の女優が15歳って知って驚いた(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックはm4/3の開発を止めないようだ

パナソニックは今後の展開の一つとして同社の「S5 II 」で採用した位相差AFをm4/3でも採用する可能性について言及した。
つまり新製品を開発する可能性が高いということになるのだろう。
このところLマウント機は野心的な価格設定をしたり、レンズの値下げをしたりで話題になっていたが、m4/3も忘れていなかったようで嬉しい。
とはいえ、パナのレンズは常用しているけどカメラは1台も持っていないんだよね(汗)。
新製品としては、小型軽量で手振れ補正内蔵でレンジファインダーデザインの安価な普及機を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気だ!

今朝の札幌は昨日の吹雪が嘘のように晴れて好い天気になっている。
ただし、昨夜の前半にはかなりの雪が降ったようで、積雪は一時今季最深の96cmに達し、車の上にもかなり積もっている。
気温は昨日よりも下がって朝の最低気温は昨日より1度低い氷点下7.7度。
予報では今日は一日晴れで気温も上がり、予想最高気温は平年より4度も高いプラスの6度で三月下旬並み。
この気温と陽射しがあれば昨夜降った雪は融けてしまいそうだな。
ということは道路が水浸しになって歩き難いし、車の泥はねにも気を付けないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。