今日は真冬日

今日の札幌は朝から気温が低めで昨日までよりも寒かった。
最高気温は氷点下0.5度で4日ぶりに真冬日となった。
この後は明日の朝まで気温が下がり続けるようで、明日朝の予想最高気温こそ今日よりは高い氷点下7度だけど、日中の予想最高気温は今日より3度以上低い氷点下4度。
天気も下り坂で明日は雪の降る時間帯が結構ありそう。
雪と低温で観光には厳しい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少・・・

札幌市が今日2/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/1より88人(16.8%)少ない436人。
減少率は昨日より6ポイント近く上がったものの、新たに4人の死亡が発表され、入院患者数も前日から4人増えて195人となり再び200人目前となった。
病床使用率も少し上がって22.3%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R8」「EOS R50」を正式に発表

Canonが予告通り今日2/8にミラーレス一眼の新製品「EOS R8」及び「EOS R50」を正式に発表した。
フルサイズセンサー搭載の「EOS R8」のスペックは事前にリークされた通り。
発売は四月下旬予定。
また同時に小型軽量な標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」も発表された。
このレンズは単体で最大4.5段分、IBIS搭載ボディとの組み合わせでは最大7.0段分の手ブレ補正効果があるという触れ込みだ。
価格はCanon直販でボディのみ264,000円と予想をかなり上回る価格で、これならMarkIIが出て価格が下がっている中古の「EOS R6」の方が安くなってしまい迷うことになりそう(笑)。
現行機種である「EOS RP」の実売価格を10万円以上も上回っているので、モデル末期と思われる「RP」の売れ行きが良くなるかも?

また、国内ではモデル名が「EOS Kiss R」となるだろうと言われていた「EOS R50」は海外と同じモデル名での発表となった。
こちらの価格は直販サイトでクーポン適用でようやく10万円を僅かに切る程度でエントリーモデルとしてはやはり少し高いかも。
発売予定は三月下旬で、入進学・就職祝いにもギリギリ間に合う日程かと。
それにしても何故kissの名前を使わなかったのだろう?もしかしてもう一段下位のモデルを出す気なのだろうか?

バッテリーがどちらも小型のLP-E17なのはちょっと残念・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

激しくなってきた

先ほど、雪の降り方が弱いと書いたが、その直後くらいから降り方が強くなってきた(汗)。
若干風も強まってきているし、気温も氷点下のままなので、ちょっと外に出たく無くなった。
観光客の人にはちょうど良い”北海道の雪”になるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

むむ?これは・・・

先日スーパーに行ったら「やきそば弁当 いつもよりかなり辛め」という商品が安売りされていた。
辛いものはあまり得意では無いけど、その時はちょっと気になったので1個だけ買って来た。
そして昨夜のこと、物は試しということで食べてみた・・・
うん!辛い!!!
容器にソースを入れる際に指に着いたのを舐めただけでもかなり辛い。
実際に食べると一口目から舌に刺激が来たので、辛くて我慢できなくなる前に食べてしまおうと休まず一気に食べてしまった(汗)。
辛いものに耐性がある人は大丈夫かと思うが、Coco 壱番屋の二辛が限界の私にはかなりきつかった(汗)。
もう二度と買わないよ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いなー

今日の札幌は昨日までと比べて気温が低くて寒い。
11時の気温は氷点下3.5度で昨日の同時刻より3.5度低くなっている。
しかも10時半過ぎに観測した氷点下2.9度から下がってきていて、予想最高気温も朝の時点の0度から氷点下1度に下方修正されている。
この分だと今日は真冬日になる可能性が高いなぁ。
10時過ぎには弱い雪も降っていたし、ちょっと冬っぽい日になってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R8」「EOS R50」の写真とスペックがリーク

Canonが間もなく発表すると思われている新型ミラーレス一眼「EOS R8」「EOS R50」の写真とスペックがリークした。
それを見ると両モデルともEVFは搭載されているが、ボディ内手ブレ補正(IBIS)は非搭載のようだ。
また、シャッターが電子先幕と電子としか記述が無いので、もしかすると純粋なメカシャッターモードは無いのかも?
あと「EOS R50」のほうはセンサーのセルフクリーニング機能無し(R8には有り)となっているのも気にかかる点ではある。
フルサイズセンサー搭載の「EOS R8」はやはり「EOS RP」の後継モデルのようで、デザインも少し似ている感じがするな。

基本的なスペックは数日前にリークされた内容と同じだが、今回はもっと細かいスペックまで出ているので、間もなく発表されるのは間違いなさそう。
後は国内価格がどの程度に設定されてくるかだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニコンが「Zfc」のブラックモデルを国内でも発売へ

ニコンが昨年十一月に国外向けに発表していたDXフォーマット機「Zfc ブラックモデル」を国内向けに発売することを正式に発表した。
発売日は3/3予定で、明日2/9の10時から予約の受付を開始するとのこと。
併せて人工皮革部分の張り替えサービス(有償)の新色も発表され、シルバーモデル向けだった前回よりも落ち着いた色合いが用意された。
個人的にはシルバーモデルに今回発表された「ウォルナットブラウン」、「ミッドナイトグレー」を貼るのが好みかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニコン Z fc 16-50 VR SLレンズキット シルバー
価格:150700円(税込、送料別) (2023/2/8時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。