ThinkPad X1 Carbonに”不明なデバイス”

昨日ThinkPad X1 CarbonにWindows11をインストールしたが、デバイスマネージャ上に”!”マーク付きのデバイスがいくつか残っていた。
・pciデータ取得およびシグナル処理コントローラ
・pciメモリコントローラー
等々・・・
ググったところIntelのチップセットドライバをインストールする必要がありそうだったので、Lenovoのサイトから”n1fid04w.exe”をダウンロードして実行。
これでドライバがインストールされ、”!”付きは”PCIデバイス”x2と不明なデバイスx1を残すのみとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

福君が変身!?

今朝放送の「仮面ライダーギーツ」を観た。
実はこの作品はあまり見ていないので設定もストーリーも良く分かっていない(汗)。
今朝たまたま観たところ、OPに”福君”こと”鈴木福”という名前を見つけた。
一緒に観ていた普段から子供と一緒に観ている妻が言うには前から出演しているとのこと。
そっかー、ライダーファンの福君が出ているんだなぁ、程度にしか考えていなかったんだけど、終盤になって登場してさらには変身までしたので驚いた。
仮面ライダーシリーズに出るのはTV映画合わせて3作目ということらしいが、変身するのは初めてだそうな。
来週は「仮面ライダージーン」活躍するそうなのでちょっと楽しみかな?

一つ残念に思ったのは”変身!”のセリフに溜めが無かったことだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しい”プリキュア”が始まっていた

日曜朝のテレ朝を見ていると、新しい”プリキュア”が始まっていた。
タイトルが「ひろがるスカイ!プリキュア」ということで最初のプリキュアの色がなんと青(というより空色か?)!。
もしかするとプリキュアシリーズでは初めてのことでは?
そして”ひろがる”は”ヒーローガール”を意味しているのね。

今朝の第二話では二人目が変身することは無かったけど、エンディングには最初の四人が勢揃いしていた。
第4-5作のYes!や第6作のフレッシュでは一人ずつ増えていったと思ったんだけどな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪になりそうだ

今朝の札幌は雲が広がっていて手稲山の頂上も隠れている。
つまり雲高が低いということで、どうやら昨日の予報通りに雪になりそうだ。
最新の予報では昼間は雪から時間帯によっては霙になるかもしれない。
気温は高く朝の最低気温は昨日より5度も高い氷点下1.3度でこの時期としてはかなり高く、既に6時前には0度を超えて真冬日から脱している。
予想最高気温はプラスの3度で昨日よりも高い。
雪は降るけど暖かいので道路がすごいことになりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X1 CarbonにWindows11をインストール

先だって手に入れたThinkPad X1 Carbon(Gen 4)にWindows11をインストールしてみた。
CPUがCore i5 6200uでWindows11の動作条件を満たしていないのでWindows10からWindowsUpdateを利用してのアップグレードは出来なかった。
そこでMicrosoftのサイトからインストールメディア作成用のソフト(Media Creation Tool)をダウンロードしてUSBメモリをインストールメディアに仕立てた。
そのUSBメモリから起動(電源オン後にF12キーを連打しブートメニュからUSBメモリを選択)するとWindows11のインストールが始まる。
私の場合はWindows10Proの入ったSSDはオリジナルとして保管しておきたいので、別に買っておいたM.2のSSD(SATA接続)と交換してからインストール作業を行った。
インストール自体は20分程度で終わり、とてもあっさりとWindows11Proが起動した。

ここまでの作業で一番時間がかかったのはインストール用のUSBメモリの作成だったような気がする(笑)。
ただ、そのままではトラックポイントのセンターボタンが使えなかったうえ、時々マウスカーソルが数cm右に移動したり勝手にクリックされたと安定しなかった。
これはLenovoのサイトからドライバーファイル(n2hg406w.exe)をダウンロードしてインストールし、再起動することで解決した。

それ以外では画像ビュアーをWindows標準の”フォト”から変更したかったのだが、何故か設定画面で既定のアプリの変更が出来なかったくらい。
この問題は「設定」の「アプリ」から「インストールされているアプリ」の画面に行き、”フォト”の項目の右側にある三点リーダーをクリックすると出てくる「詳細設定」をクリックしてその中の”リセット”のところにある”修復”のボタンを押してアプリの設定をリセットすることで解決できた。
これは”フォト”アプリの問題らしいが、Windows10でも同じ問題が発生することがあったのにまだ直っていないらしい(汗)。

あとは普段使うソフトとしてChromeやテキストエディタ等をインストールして環境を整えたので、ThinkPad X1 CarbonはこのままWindows11で運用することにしてみた。
CPUが第6世代のi5でメモリが8GBでもブラウジングやこのブログの記事を書くには全く問題無いな。
#ちなみにWindows11のライセンスは問題なくデジタル認証で済んでおり別途プロダクトキーの入力をする必要はなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。