今日も大幅減だけど入院患者数は増加した

札幌市が今日2/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/7より126人(23.4%)少ない412人。
火曜日発表分が500人を下回るのは昨年10/11以来四ヶ月ぶりのこと。
新規陽性反応者は減り続けているが、前日発表分を大きく上回ったためか入院患者数は前日より4人増えて167人となり病床使用率も20.3%と再び20%を上回っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

四日ぶりの真冬日

今日の札幌は気温が氷点下0.6度までしか上がらず4日ぶりに真冬日になった。
今日から寒気が入ってきていて、明日朝の予想最低気温は氷点下11度。
予想通りになれば1/31以来で今月初めての氷点下二桁の気温になる。
明朝は久々に冷え込みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2023の公式サイトがオープン

北海道の夏フェスの代表格「Rising Sun Rock Festival(RSR)」の今年の公式サイトが本日オープン!
今年はステージが5つに増える予定で、チケットの受付は三月下旬になるとのこと。
既にチケット価格も発表されているが、テントサイト付き通し入場券が35,000円、通し入場券が29,000円、他に駐車券も含めてと昨年と同額。
コロナ禍での開催となりステージ数を3つまで減らしテントサイト数も減らして収入源が予想され大幅な値上げとなっていた昨年と同じとは残念だorz。
それでもこのところ毎年値上げされていたのがステージ数を増やしても据え置きとなっただけでもまだマシなのか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では15時を回って雪が降りだした。
昼過ぎ頃にも僅かにチラついてはいたんだけど、今は本格的に降っている。
帰る頃には収まっていて欲しいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JAXAが「H3」打ち上げを17日に延期すると発表

JAXAが明日2/15に打ち上げを予定していた国産の次期主力ロケット「H3」の試験1号機の打ち上げを延期すると発表した。
延期の理由は天候条件がそろわない恐れがあるというもので、新たな予定は2日後の2/17の10時37分55秒~10時44分15秒(日本時間)。

期待の「H3」初の打ち上げになるのでどうあっても失敗出来ないからねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

朝から晴れていた札幌だが、正午前には段々と雲が多くなってきた。
午後になると雲が空を覆ってしまい暗くなってきている。
予報では午後から雪となっていたので、そろそろ降って来るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”スーパー戦隊”シリーズの次作は王様???

一昨日の日曜日、久しぶりにリアルタイムでスーパー戦隊を見た。
というのも、そろそろ最終回だと思ったから(汗)。
実際には最終回の一話前だったんだけど、予告を見ると画面の左側に「謎の王様登場」とか出ていて”?”となった。
最後の最後に突然ラスボス登場か?と思ったら、実は次作のキャラクターだったらしい(笑)。
というわけでスーパー戦隊シリーズの次作は「王様戦隊キングオージャー」!(”キング”と”オー(王)”が被っている)
最初は赤青黄色黒紫の五人らしい・・・って、初期メンバーに紫がいるのって初めてだ!

#王様が五人って、「アルトリア・ペンドラゴン」「ギルガメシュ」「オジマンディアス」「クレオパトラ」「セミラミス」とかでも戦隊になりそうだな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

2700万DLかぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕「2700万DL記念キャンペーン」が告知された。
今回のキャンペーンでは最大で石30個が貰える連続ログインボーナスや、「エレシュキガル」を対象としたピックアップ召喚が目玉かな?。
石30個は魅力だな(汗)。

前回の2600万DL記念キャンペーンから五ヵ月ちょっとでもう2700万かぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

スターリンク衛星の打ち上げ成功

米スペースX社は同社のファルコン9ロケットを使用してスターリンク衛星の打ち上げに成功したと発表した。
今回の打ち上げ機数は55機で累計で3,930機になったとのこと。(この中には昨年の二月に打ち上げたものの、磁気嵐によって引き起こされた空気抵抗の増大で軌道に投入できずに再突入させた40機は含まれているのだろうか?)
これだけでも凄い数だと思うけど、計画では最大で42,000機を打ち上げるというのだから驚いてしまう。
そんなに軌道に上げたら空が明るくなってしまいそうだな。
#光を反射し難くする対策を機体に施し始めたそうだけど。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

昨夜は吹雪模様になっていたが、今朝はすっきりと晴れた。
早朝は雲が多かったけど、時間が経つにつれて雲が無くなってきて好い天気になっている。
雪は未明まで降っていたようで、積雪は最大で今季最高となる79cmまで増えていた。
今は晴れているけど、予報では午後や夜にまた降るかもしれないとのことなので油断は出来ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。