減少率が上昇

札幌市が今日2/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/26より134人(23.4%)少ない439人。
減少率が4日ぶりに20%を上回った。
新たな死亡者は昨日に続いて2日連続で発表されず、入院患者数は前日から10人減って194人となり、昨年の10/21以来の200人割れとなった。
病床使用率も少し下がって22.7%となっている。

今日で16日連続の減少となったが、明後日の2/4からはさっぽろ雪まつりが始まり、観光客もかなりの数が入って来ると思われるので、来週以降に再び増加に転じ無いかかなり不安ではあるなぁ、、、
そもそも北海道で初めて感染が確認されたのも雪まつり会場での感染だからなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

拡張子が”.265”のファイルの再生?!

ユーザーからネットワークカメラ(iCami)のビュアーソフトをインストールしたいと頼まれていたので、セットアップ用ファイルを見つけて提供したところ、ユーザー権限の影響でインストールできないとの連絡。
そこでリモートで見せて貰ったところ、インストーラーをネットワークドライブに置いたまま実行しようとしてWindows10に蹴られていたので、ファイルをローカルのHDDに持って来たところインストーラーの起動は出来た(とはいえユーザー権限の関係でインストール中にエラーが発生してインストール出来ず)。
これはアドミニストレーター権限のあるユーザーに切り替えてインストールは問題無く完了し、動作の確認もある程度出来た。
ところが、実は目的のカメラはネットワークに接続されておらず画像を録画しているSDカードに入っているファイルの再生をしたいとのこと。
HDDにコピーされたファイルを見ると拡張子が”.265”となっている。
当然ながらそのままダブルクリックしても関連付けされているソフトが無い。
拡張子から想像するにH265形式でエンコードされた動画ファイルだろうと当たりをつけて探して見付けたのが有名なVLC Player。
早速インストールしてみたが再生不可能orz。
続いて試したのは「メディアプレイヤークラシック」だったが、こちらでも再生出来なかった。
次に見つけた「SMPlayer」を藁にも縋る思いで試したところ、動画の再生に成功!
このソフトで動画ファイルの詳細を見ると”長さ”が0秒となっていてこのプレイヤーソフトの特徴でもある”10秒進める””1分進める”といった機能は使えなかったが、これでも全く再生できないよりはマシかと。
なので、拡張子”.265”にこのSMPlayerを関連付けておき、ユーザーに試して貰うことにした。
いやぁ、探せばあるもんなんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

こっちは”すり抜け”(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚を試したところ、狙いのサーヴァントではない星5サーヴァントが引けた(所謂”すり抜け”)。
今朝は2ndアカウントで「トラロック」を引いたが、その後に別のアカウントで11連を回したところ、いきなり星5礼装の「魔導元帥」が出てビックリ!
3枚目にはこれもビックリの「カレイドスコープ」!
星3礼装が2枚続いた後の6枚目には星4礼装の「虚数属性」と出て、ここまでの半分が星4以上の礼装。
7枚目は「クー・フー・リン」が初のサーヴァントとして出て来て、続く8枚目で星が金に光り金のアサシンのカードが出て来た。
ここで”やっと狙いの「テスカトリポカ」が来た!”と思ったが、実際に出たのは星4の「ステンノ」(汗)。
このアカウントでは初召喚なのでありがたいかな???
その後の2枚は星3の礼装で星5サーヴァントは諦めていたが、最後の11枚目で出たのが金の・・・キャスター???で、出て来たのはなんと「アナスタシア」。
星5サーヴァントの出現率は全部で1%しか無い内、ピックアップ対象が0.8%を占めるのに、残りの0.2%ですり抜けて来てくれるなんて・・・
このアカウントでは2枚目なので、宝具Lvアップに使わせて貰ったよ。

今回の召喚では11枚中星5が3枚、星4が2枚と併せて半分近くが高レアで、とても良かったと思う。
#「虚数属性」の代わりに「冬の結晶」だったらもっと良かったけど(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日最接近の筈なんだが・・・

昨年発見されたZTF彗星が今日2/2に地球に最接近することになっている。
近日点でも地球軌道の外側だったのであまり明るくはなっていないようだけど、天気の良いところだと20時前後には北極星の真上の方に見えるかも?
札幌はあいにくの天気で観る(撮る)のは難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2ndにも来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新規実装されたサーヴァントが2ndアカウントにも来た。

試しに呼符1枚で回したら上のように「トラロック」が来てくれた。
珍しいプリンテンダーなのでありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天候が回復してきた

札幌は朝方まで雪と風が強かったが、10時頃までには雪もやみ風も少し弱まって天候が回復してきた。
雲も薄くなって陽射しも出て来て一安心といったところかな?
9時過ぎに氷点下4.6度まで下がった気温も上がってきているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構荒れたなぁ

昨夜の札幌は風が強まり一晩中風の音が聞こえていた。
雪も降っていて予報通りの吹雪になり、朝起きて外を見ると久しぶりに雪が沢山積もっているのが見えた。
7時半を回ってようやく風雪は弱まって来たけど、積もった雪をどかすのが大変そうだ・・・
反面、気温は高目で朝の最低気温は氷点下4度台(今も降下中だけど)でこの時期としては高く、日中の予想最高気温は氷点下2度で未明に観測した氷点下1.4度を下回るかも?
予報では午前中と夕方は雪で、それ以外は曇りとなっているので昨夜ほどの雪は降らないようで少しは安心したよ。
そう言えば外からは未明まで除雪車の音が聞こえていたな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。