←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた!

札幌は夕方から曇って来て暗くなってからは雪が降りだしてきた。
予報よりは遅めの降り出しだけど、結構な量が降っているので明日朝には積もっているかも・・・
15時過ぎには氷点下3.1度まで上がった気温も下がってきて18時には氷点下5度を下回っている。
明日朝の予想最低気温は氷点下6度となっているので、今夜はこれ以上は下がらないかもしれないが、反対にもっと下がって寒くなるかも?
どちらにしても明日の朝は雪かきが必要になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅減

札幌市が今日2/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/14より155人(37.6%)少ない257人。
一昨日は増加に転じたが、昨日と今日は減少しており、今日は減少率も大きくなっている。
新たな死亡者は発表されなかったが、入院患者数は前日より9人増えて163人となり、病床使用率も少し上がって18.7%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コシナがCP+で展示するレンズの詳細が判明

コシナがCP+2023で展示する予定のレンズの詳細が判明した。
モデル名や写真が情報サイトに掲載されたが、フライングだったのか現在は削除されている。
それでも5本の新レンズが展示されるようで、製品名は次の通りらしい。
– NOKTON 50mm F1 Aspherical RF-mount
– NOKTON 35mm F0.9 Aspherical X-mount
– NOKTON 55mm F1.2 SLIIs
– ULTRON 27mm F2 X-mount ブラック
– ULTRON 27mm F2 X-mount シルバー
この内、Xマウント用の27mm F2は色違いで2モデル出る模様で、実質的に4モデルとなっている。
現在は非公開となった製品写真では一眼レフ用のNOKTON 55mm F1.2にはカニ爪(と電子接点も)があったようなので、Fマウント用なのだろう。
今でも一眼レフの新製品を出しているのはリコー(PENTAX)だけなので、Kマウント用を期待する向きもあったらしいがそうではなかった模様。
RFマウント用(電子接点付き)と予告されていたのはNOKTON 50mm F1ということで、一般受けするようなレンズでは無いだろうが、それなりの需要はありそう。
CP+の会場で試写出来るかどうかは判らないけど、見に行ける人たちがちょっと羨ましいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が出て来た

札幌は午後になっても相変わらず好い天気だけど、午前中に比べると空の青さが薄くなってきた。
どうも上空に薄い雲が入ってきているように見える。
まだ太陽は見えて陽射しがあるけど、このまま雲が厚くなると予報通りに曇り空になってしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がりだした

今日の札幌はちょっと冷え込んだけど天気は良く、昼前後に一時的に雲が広がって陽射しが無くなったがその後は晴れて陽射しが戻っている。
気温も上がってきて13時前には氷点下4度を超えていて日向にいるとそれほど寒さを感じなくなってきた。
道路も日当たりの良いところは雪が融けて舗装路面が出ていてまるで春の雪融け時のような感じ。

予報ではこの後は曇って来て夕方には雪となっているが、まだ青空が広がっていて雪が降るような気配は感じられないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PSVR2は明日発売

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のゲーム機「プレイステーション 5」用の周辺機器である「PlayStation VR2」は明日2/22に発売される予定。
さすがソニーだけあってぞろ目の日付を選んできたが、本当は1年前に出したかったのかも(笑)。

製品自体は初代モデルよりもかなりパワーアップしているようで、視線中心部の高解像度化を行ったりでかなりリアルに見えるらしい。
人気ゲームの「グランツーリスモ7」もこのPSVR2に完全対応するアップデートを今日から配信予定だとか。
ちょっと遊んでみたくなるけど、”周辺機器”なのに本体よりも高価(74,800円)もするうえ、私はPS5自体を持っていないし、ハンドルコントローラー等も欲しくなるだろうから全部揃えると20万円コースになりそう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5 Mark II」の噂

Canonのミラーレス一眼「EOS R5」のモデルチェンジの噂がまた出て来ている。
それによると「EOS R5 Mark II」の発売は今年の第2四半期ということなので、発表自体は今秋開催される「CP+ 2023」後ということになるかな?
となると来年の夏季五輪パリ大会の前に出ると言われているフラッグシップ機「EOS R1」よりも随分と早いお目見えとなるわけだ。
「EOS R5 Mark II」のスペックも予想されているが、センサーは「R5」の45MPから61MPになって遂に一眼レフ時代の高画素機「EOS 5Ds/R」を上回ってくることになる。
また動画機能もかなり強力になり8K内部収録も実装されるとか・・・
正直静止画しか撮らない人にとっては無用な機能なので、その辺りを省いた廉価版が出てくれると良いのにな。
元々プロやハイアマがターゲットのカメラだし、動画メインのユーザーには必要なんだろうけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

快晴!

今朝の札幌は昨夜までの雪が嘘のような快晴となった。
そのため放射冷却で気温が下がり、朝の最低気温は氷点下9.1度と平年を3.5度ほど下回り寒い朝となっている。
気温はその後もあまり上がらず9時を過ぎても平年の最低気温より低い氷点下6度前後。
予報では今日は曇りで午後からは雪が降って来るとなっているが、まるでそんな感じはしないなぁ・・・
予想最高気温は昨日より低い氷点下3度で二日連続の真冬日となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。