まさかの”すれちがい通信”

先日雪まつり会場に行った際に任天堂の3DSを持って行った。
最近はすれ違い通信で他のユーザーとすれ違うことが殆ど無かったが、この日は帰ってから見るとインジケーターが緑に光っていてほぼ一ヶ月ぶりのすれ違いがあったことを示していた。
さすがに観光客の多いイベントなので、どこか他の地域から来た人なのかな?もしかして外国の人?と思って地域を見たら”北海道”orz
流行っていた頃は外国の人とのすれ違いも結構あったんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

入院患者数が増加

札幌市が今日2/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/31より66人(10.9%)少ない538人。
減少率は前日に比べて21ポイントも低下したが、減少傾向は続いている。
反面、入院患者数は前日から10人増えて191人となり、病床使用率も上がって21.6%となった。
入院患者数が増加するのは1/25(8人)以来でほぼ2週間ぶりのこと。
入院患者数は週末から月曜日にかけて増減が無いことが多く、休み明けの人数が発表される火曜日に変動するが、今週はそれが増加の方向に行ってしまったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

遂に開発中止か・・・

三菱重工が開発をしていた国産初の中距離用ジェット旅客機「スペースジェット」の開発中止を発表した。
国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」として国からの補助も受けて開発していたが、国の耐空証明を取得するには数百億円規模の資金が必要なうえ、仮に取得したとしても”事業の見通しがたたない”との理由で正式に開発中止とした。
コロナ禍もあって2020年6月に開発を凍結していたが、今回最悪の事業撤退となってしまったのは残念だ。
とはいえ、いくら国の後押しがあるとはいえ民間企業が儲けにつながらないどころか赤字確定の仕事を続けるのは株主が許さないだろう。
既にアメリカの開発拠点等は撤退済みとのこと。
現場で開発に携わっていた人たちは悔しいだろうけど、この開発事業で得た知見はイギリス等と共同開発する次世代ジェット戦闘機の開発に活かすとのことだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてる・・・

札幌の気温は13時前にプラスの1.5度まで上がり最高気温を更新した。
陽射しもあるので日向では雪が融けて道路にはアスファルトの路面が出て来ている。
融けた雪が流れる場所が無く交差点付近には水溜りも出来ているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

両方揃った(FGO)

今朝方、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の2ndアカウントでピックアップ召喚を試したところ、ピックアップ対象の「テスカポリトカ」が来た。
これでこのアカウントでは2/2に「トラロック」が出ていたので、両方揃ったことになる。
早速育成しようとしたが、最終再臨に必要な素材が第二部第7章でしかドロップしないものだったので、ちょっと諦め・・・、と思ったら、2/14からピュアプリズム交換に追加されるそうなので、それまで待とうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Red BullがFordのエンジン搭載を発表

昨季、Hondaの技術を使用しHRC(表向きはRed Bull Powertrains:RBPT)が開発したパワーユニット(PU)を搭載し、2年連続のチャンピオンとなったOracle Red Bull RacingがFordを手を組むことが発表された。
Red Bullはエンジンレギュレーションが変更される2026年からのパワーユニットの開発のパートナーとしてこれまで組んでいたHondaではなくFordを選択したということだ。
Hondaは2026年から2030年までの間のF1パワーユニット・サプライヤー登録を済ませているので、2026年以降もサプライヤーとしてF1に関わっていく道はあるが、現状ではどのチームと組むのかは全くわからないし、シャシーまで自社で開発してF1に復帰する可能性が無いわけでは無い。
なんにせよ、Red Bullとの提携は2025年までで終わることはほぼ確実となったと思われるので残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は未明から雲が少なく、日の出の1時間以上前には西の空に月が見えていた。
朝になっても雲は少なく青空が広がって好い天気になっている。
朝の最低気温は氷点下5度ちょうどで昨日より1度低いが、平年に比べると高目で特別寒くは無い。
予報では今日の日中はほぼ晴れで雪の心配は無く、予想最高気温はプラスの1度とこの時期としては少し高く過ごしやすい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。