X280が来た

先日はヤフオクでThinkPad X1 Carbonを落札し、OSをWindows11にアップして自宅で活用している。
今度はそれとは別に主に持ち歩き用にするためにThinkPad X280を落札した。
それが今日届いたのでOSのセットアップをしていて先ほどようやく終わったところ。
このX280はX1Carbonよりも新しく、CPUは第8世代のCore i5なのでWindows11に正式に対応している。
液晶はX1Carbonと同じフルHDのタイプを選んだので、これまで使っていたX201sの1440×900より広くて快適だ。
SSDもNVMeなのでベンチを取ったら速かった(汗)。
OSは今のところWindows10のままだけど、近々11にするつもり。
これでX201sは引退かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

13ヶ月ぶりの二桁

札幌市が今日2/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/17より89人(48.9%)少ない93人。
札幌市発表分が100人を下回るのは昨年1/12以来13カ月ぶりのこととなる。
今日これだけ少なくなったのは集計対象日である昨日が祝日(天皇誕生日)だったことが主な要因だったと思われるが、減少傾向であることは間違いない。
新たな死亡者は2人が発表され、入院患者数は前日と変わらず130人で病床使用率も14.4%のままで変化無しとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとも変態チックなTYPE-Cアダプタだな

昔からノートPCのACアダプタはメーカー間での互換性が無かった。
メーカー間どころか同じメーカー同士でも電圧も供給電流も異なっていて流用出来ないのは当たり前だった。
その中でIBMのThinkPadは230以降のモデルではコネクタの形状が2種類(丸形、角形)に限定され、ごく一部のモデル(TP380/700番台シリーズやIBM以外が開発したTP235等)を除くと電圧も統一された(電流値はモデルによって異なっていたものの、下位互換性は保たれていた)と思う。
ところが最近はUSB-TYPE-Cを採用するモデルが増えていて、汎用のACアダプタも使用できるようになっている(もちろん供給可能電力(概ね45W-65W以上)を満たすものに限られるが)。
ThinkPadもNECと共通の薄い角型(スリムチップ)からTYPE-Cになっているので、スリムチップタイプのACアダプタが余ることになっている。
この余ったACアダプタを活用できないかと思って調べてみると、スリムチップ->TYPE-C変換アダプタなるものが商品化されていた。
まさかこんな製品があるとは思っていなかったけど、最初の製品は2020年に発売になっていたらしく、現在ではその時よりも安価な製品も出ているようなので、私も一つ試してみようかな?

エレコムの45W対応のUSB TYPE-CのACアダプタが安いので、こっちでも良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた!

札幌市内中心部では14時を回ってから雪が降ってきた。
しかも降り方が結構激しく、気温が高いこともあって大粒のぼたん雪になっている。
予報では昼間の降水確率は低かったんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の初登板の日程が繰り上がった

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手の今季初登板が繰り上がった。
当初は3/1(日本時間3/2)のブルワーズとのオープン戦が予定されていたが、その前日のアスレチックス戦になるようだ。
アスレチックスには昨季終了後に海外FA権を行使して移籍した藤浪晋太郎投手が在籍している。
この二人の投げ合いがオープン戦から実現するかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの謎のボディ・・・

海外の情報サイトにNikonの「Zxx」というエンブレムを付けたボディの写真が掲載された。
全体のデザインから「Z6/7」辺りの初期プロトタイプかもしれないし、新型のプロトタイプ(ボディは取り敢えず既製品を流用)かもしれないとしている。
新型だとすると噂の「Z8」の可能性も有り得るか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

昨日は朝から夜まで断続的に湿った雪が降っていたが、夜にはやんで雲が切れてきていた。
今朝はその雲もすっかり少なくなり青空が広がって好い天気になっている。
気温は昨日よりは下がったものの、朝の最低気温はほぼ平年並みの氷点下5.6度。
予報ではこの好い天気は朝の内だけで、この後は曇ってきて夜には雪となっている。
予想最高気温は昨日と同じくらいのプラスの3度で今日も雪が融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。