PCの調子が相変わらず良くないorz

自宅のメインPCが相変わらず不調だ。
今日も原因不明のハングアップでリセットすると起動後にマウスカーソルが出て来ない。
Bluetooth接続のマウス(Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000)を使っているんだけど、いつもならログイン時から出ているはずのマウスカーソルが一向に表示されない。
設定画面のデバイスからみると登録はされているが動作しないので、一度デバイスを削除して再接続を試みた。
ところがマウス裏面の接続ボタンを押してLEDが点滅していても検出したりしなかったり。
検出してもPINコードを要求されたりと動作がおかしい。
PCを再起動したり、Bluetoothのドングルを挿し直したりしたけどやはりPINコードを要求される。
マウスだからPINコードなんか無い筈と思っていたが、念のためにググってみるとPINコード=0000で接続されるらしいということで、駄目元で”0000”を入力したらすんなり接続できた(汗)。
接続できたのは良かったんだけど、いきなりハングしたりするのは良くないから、やはり買い替えかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はやっぱり寒かった

今日の札幌は朝から気温が上がらず、18時までの最高気温は17時過ぎに観測した氷点下6.4度。
これは1/25の氷点下8.9度に次いで今季2番目に低い”最高気温”。
平年に比べると6.6度も低くなった。
今日は全道的に冷え込んで、幌加内町朱鞠内では朝の最低気温が氷点下32.5度と冷凍庫の中よりも低くなったほどなので、札幌でも寒くなるのは仕方が無いか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夕は金星と海王星が大接近

日没後に西の低空に見えている金星と肉眼では見えない海王星が今夕最も接近する。
両惑星の間隔は角度にして0.2度と満月の見かけの直径の半分以下と近く、双眼鏡どころか200倍程度の天体望遠鏡の同一視野に入るほどの接近だ。
是非とも観たいと思っていたが、札幌は雪雲に覆われていて全く晴れる気配が無いorz。
ちょっとは期待したんだけど、この時期の札幌では仕方ないなぁ・・・残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

丸山希が今季2度目の表彰台!

スキージャンプ女子ワールドカップの個人第19戦がHinzenbach(オーストリア)で2/11に行われ、日本の丸山希が3位に入って表彰台に登った。
丸山選手の表彰台は日本人3選手による表彰台独占となった第17戦以来で自身2度目。
おめでとうございます!

優勝選手とのポイント差は僅かに0.8であと50cm飛んでいれば優勝という際どい試合だったようだが、飛距離は全選手中ただ一人2本ともヒルサイズを超えていたので飛形点が低かったということだ。
飛形点の合計101.5ポイントは10位までの選手の中で最も低いので、やはり課題は飛形(着地)かな?。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では午後になって雪が降ってきた。
正午頃は弱い降り方だったが、時間が経つにつれて徐々に強まっている。
予報通り夜の始めころまで降り続くのかな?
気温もあまり上がっておらず、正午過ぎに氷点下6.4度まで上がったあとは再度下がっていて寒いまま。
真冬っぽい天候と気温になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はリーグ戦開幕!

サッカーJ1は今週末からリーグ戦(明治安田生命J1リーグ)が始まる予定。
北海道コンサドーレ札幌はアウェーでの広島戦が開幕試合となる。
昨季は開幕2戦目のホームで対戦し引き分けた相手だが、今年はどうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いなー

今日の札幌は寒気が入ってきた影響で気温が低い。
朝の最低気温は今月初めて氷点下10度を下回り、その後もあまり上がらず10時の気温は氷点下9.2度と最低気温から1度ちょっとしか上がっていない。
日中の予想最高気温は氷点下5度なので、もう少しは上がる見込みなんだけど、それでも寒いだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪は落ち着いている

昨日は午後から夜まで断続的に雪が降ったが、その雪も遅くにはやんだ。
今朝は雲は多いが今のところ雪は降っていない。
気温は予報通りに下がって朝の最低気温は氷点下10.5度と今月初めて氷点下10度を下回った。
予報ではこの後雪が降り出し、夕方まで断続的に雪になるとのこと。
気温も上がらず予想最高気温は昨日より5度近く低い氷点下5度で寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。