「EOS Kiss」ブランドが消滅へ

Canonがフィルムカメラ時代に作ったブランド「EOS Kiss」が消滅することになったとの記事がある。
それによるとキヤノンマーケティングジャパンが正式に「Kiss」ブランドを無くすと言ったとのこと。
先日発売が発表されたミラーレス一眼の新製品「EOS R50」はエントリークラスのモデルで、海外向けのモデル名が「R50」だったので国内では「EOS Kiss R」となるだろうと思われていたモデル。
ところがいざ発表されてみるとモデル名は同じ「R50」だった。
これについてキヤノンマーケティングジャパンは”Kissブランドではなくグローバルで使用しているモデル名に統合した”との回答だったとのことで、これにより「Kiss」ブランドの消滅(少なくともEOS Rシリーズには登場しない)は確実ということになったと思われる。
主に女性向けに「簡単・きれい・コンパクト」というコンセプトで展開していたブランドだけに、男性ユーザーの中には名称で敬遠する傾向もあったので、これはこれで良いのかもしれないな。
もちろん一眼レフの「Kiss X10/X10i/X90」やEF-Mマウントの「EOS Kiss M2」は販売を継続するので、いますぐ消滅というわけでは無いが、遠くない将来にはなくなるのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す