ファイターズが大勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で今季初の試合となる千葉ロッテ戦。
ファイターズ先発の伊藤は初回にレアードの適時打で1点を先制されるも、打線がすぐに逆転し五回を終わって6-3とリード。
六回にもアルカンタラの本塁打で1点を加えると、七回には2本の三塁打を含む4安打に四死球を絡めて4点を追加し11-3と試合を決めた。
ファイターズ打線は今季最多の17安打で11点を取り、投げては先発の伊藤が五回を3失点、六回からは得意の継投で吉田-宮西-西村が1イニングずつを無失点に抑えると、最終回は上原が岡の二塁打等で1点を失うも大勢に影響なく11-4でファイターズが大勝した。
先発の伊藤が今季初勝利。
中継ぎ陣は2番手の吉田が4試合連続、宮西と西村は2試合連続の無失点投球と安定してきたので、先発が試合を作れれば守り勝てるようになってきた兆候かな?・・・というかそうだったら良いな。
この調子で明日も勝って欲しいね!
と言っても相手の予告先発は先週19奪三振の日本プロ野球タイ記録で公式試合では21世紀初となる完全試合を達成した佐々木朗希。
160Km/h超のストレートと140Km/h以上のフォークボールを投げる好投手から大量得点は難しいから上沢がどこまで相手打線を抑えていられるかがカギになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?なんか変だな?

米メジャーリーグの試合の報道で気になる記事があった。
ブルージェイズ対アスレチックス戦で”四番の”ゲレーロJr.が初回に先制の”ソロ本塁打”を放ったと書いてある。
あれ?初回に四番打者が打席に立つためには最低でも一人の走者が塁に出ていなければならず、そこで先制本塁打を打ったということはソロ本塁打である筈が無い。
百歩譲ってソロ本塁打だったとすると、その前に最低でも一人は生還して1点は取っている筈なので”先制”本塁打にはならない。
つまり”有りえない話”なのだ。
試合経過を調べてみると、単にゲレーロJr.の打順が三番だっただけの話で、記事を書いた人が打順を勘違いしただけのようだ。
それにしても少しでも野球を知っていれば書いていて(少なくとも推敲していて)おかしいと感じる筈。
まさか野球を知らない記者が記事を書く筈が無いよねぇ?(笑)>日刊スポーツさん

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も四桁

札幌市が今日4/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者はまたも1,000人を超える1,147人で陽性率は42.8%。
前の週の同じ曜日である4/9より80人多くなっている。
患者数は前日から141人増えて8,675人となり、70歳代の女性1人の患者の死亡も発表されている。

ホント、一向に減る気配が無くて”高値安定”状態だねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ打線が爆発?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦中。
ロッテに先制されるも三回に同点に追いつき、四回に逆転に成功。
五回には相手の守備の乱れにも乗じて大量4点を奪い6-1と大量リード。
その裏に野村のエラーもあって2点を奪われるも直後の六回にアルカンタラに本塁打が出て7-3としている。
先発の伊藤は五回まで3点を失ってはいるが、出来ればこの後は抑えて今季初勝利と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が二発目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦で今季1号となる先頭打者初球本塁打を放っていたが、同じ試合で今季2号も放った。
初回に先制の本塁打を放っていた大谷は2打席目には左翼線に本塁打性の当たりを飛ばすもファールになりその後三振を喫した。
2-6と逆転された後の五回表にスズキの本塁打で3-6と追い上げてから迎えた第3打席は走者一人を置いて打席に立つと、ボールカウント0-1からの二球目の高目のカットボールを叩くと右翼手がほぼ動かず振り返ってスタンドの方を見上げるだけの大きな当たりとなり右翼席奥まで届く今季第2号の2点本塁打となった。
大谷の1試合2本塁打は自身メジャー7度目。
この一発で5-6と追い上げたエンゼルスがこの回さらに2点を追加して逆転、七回にはウォルシュの2号2点本塁打で加点して9-6で勝っている。
いやぁ、ついに出たなぁ、これを切っ掛けに量産体制に入ってくれるかな?
昨季本塁打王を獲ったブルージェイズのゲレーロJr.は早くも5本目を打ったので、まずは彼に追いつかないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の恒星食

昨夜遅くに月がおとめ座γ星ポリマを隠す恒星食が観られた。
天候が心配だったけど、昨日は午後から晴れて、薄くかかっていた雲も夜には見えなくなっていた。
なのでカメラをセットして撮影してみたのが下の写真で、画面中央(月の左下の白丸の中)に小さく見えるのがポリマ。

潜入1分ほど前の姿で、この後は月の影になって見えない部分に隠されてしまった。
食は1時間以上続くうえ、既に気温がプラスの5度程度まで下がっていたので出現時の撮影は断念(汗)。

今回は先日手に入れた2倍テレコン(Kenkoのテレプラス)をTAMRONのA005に付けて最大望遠(2x300mm=600mm、EOS 7Dなので換算960mm相当)で撮影してみた。
月が満月に近く非常に明るいので、ポリマが2.7等級と比較的明るい恒星でも肉眼では全く見えず、当たりをつけて何枚か撮影しながら探して構図を決定。
テレコン付きなのでピント合わせがかなりシビアだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷に待望の一発が出た!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に1番DHで先発出場。
開幕から30打席本塁打無しだったが、この試合では初回の第1打席の初球、高目の96マイルのフォーシームを下から叩き、角度41度で舞い上がる”ムーンショット”を右中間に放り込んだ。
先頭打者本塁打は昨年の最終戦のマリナーズ戦以来で自身5本目。
ここまで4試合連続で安打は放っていたが、やっぱり本塁打が見たかったよね!
ここから量産体制に移行してくれることを期待したいな!

ちなみにこの日の試合の行われたレンジャーズの本拠地”グローブライフ・フィールド”は2020年開場の新しい球場で、大谷がここで本塁打を打ったのは初めて。
これでアメリカン・リーグの球団の本拠地15球場での本塁打を記録した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SUPER GTが開幕!

国内のハコ車レースの最高峰であるSUPER GTの2022年シーズンが今日開幕。
開幕戦は岡山国際サーキットで行われ、今年も全8戦でタイトルを争うことになっている。
昨年と違うのはモビリティリゾートもてぎでのレースが1戦に減り、鈴鹿サーキットでのレースが2戦になったこと。
昨年は一昨年のチャンピオンで最終戦前までランキングトップだった1号車がGT300の55号車(ARTA NSX GT3)とのアクシデントでリタイヤの憂き目にあって2年連続のチャンピオンにはなれなかったが、今年は2年ぶりのチャンピオンに輝いて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D60」も2GBを超えるCFは使えないのね・・・

古いデジタル一眼レフカメラ「EOS D60」に8GBのコンパクトフラッシュ(CF)を入れるとエラー(「Err CF」表示)になって使えない。
試しにさらに古い「EOS D30」に入れてある1GBのCFを入れるとエラーは出ずに使える。
じゃぁ、ということで一世代新しい「EOS 10D」に入れてある4GBのCFで試すとこちらはエラーになる。
さらに間をとって2GBのCFでは・・・使えた。
ネットで調べると4GBのCFをカメラで初期化すると2GBまでしか使えなくなるらしい。
つまり「EOS D60」では2GBを超える領域を認識出来ないということらしい。
ファームウェアのアップデートで使えるようになるのか?と思ったが、バージョン1.0.4と最新(最終)版が入っていたので、ファームで解決できる問題では無さそうだ。
二世代新しい「EOS 20D」では32GBのCFを初期化したら8GBになってしまったが、同じCFをPCでフォーマットして32GBにしたら8GBを超えても記録出来ていた。
ということは「EOS 20D」で8GBまでしか対応していないのはフォマッターだけで読み書きには問題無いが、「EOS D60」ではちゃんとフォーマットされたCFでエラーが出るのでそもそもが2GB以上は使えないらしい。
まぁ発売時期(2002年)を考えたら無理も無いか(汗)。
なので久しぶりに2GBのCFをオーダーしてしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは負けなかった

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から千葉で千葉ロッテとの三連戦の予定だった。
初戦の昨夜は雨のため中止となりファイターズは勝てなったけど負けもしなかった。
先発予定の伊藤大海はスライドで今日の試合に登板する予定。
是非今季初勝利を挙げて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。