「PC-VJ22TGSGS」のバッテリー

仕事関係の人が使っていたNECの軽量ノートPC「Versa Pro Type VG-S(PC-VJ22TGSGS)」がいよいよ駄目になって新しいノートPCと交換して引き取った。
電源が頻繁に落ちるということで最初はACアダプタが駄目になっていると思っていたけど、交換しても変化が無かったということなので、本体に不具合があるらしい。
調べている内にバッテリーが駄目になりつつあることが判ったので、交換すればまだ使えそうな感じ。
交換には本体の分解を伴うけど、試しに裏蓋を外してみたら結構簡単に交換できそうなので、互換バッテリーでも買って交換してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S10-18/4.5-5.6IS STM」が売れていた

市内の中古カメラショップに入荷していたCanonの「EF-S10-18/4.5-5.6IS STM」が売れてしまっていた。
うーん、どうしても必要というレンズでは無いから迷っている内に誰かに買われてしまったかぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

しつこいなぁ、三井住友カード(笑)

このところ毎日のように三井住友カードからメールが来る。
中の文言は2種類あるが、どちらも本人の利用かどうかの確認を求めていて、確認用のリンクが入っていたようだ(メールサーバーのほうでリンクを削除したらしくクリック出来ない)。
差出人は片方が
”三井住友カード
となっていて、もう片方は私自身だけど、自分自分にメールを出した覚えは無い(笑)。
そもそも、私は三井住友カードを作った覚えが無いんだけど、いったいいつ作ったんだろうな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり寒い

今日の札幌の最高気温は9時過ぎに観測したプラスの8.5度。
その後は気温は下がり始め、昼前はプラスの7度前後、午後に入るとさらに下がってプラスの6度前後を行ったり来たり。
17時前にはプラス5.5度まで下がって最低気温を更新した。
予想最高気温は10度だったけど、やはりそこまでは上がらなかったし、正午過ぎに外を歩いていると風も強くて寒かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は増えたなぁ・・・

札幌市が今日4/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,258人。
前の週の同じ曜日である4/6から48人増えた。
陽性率は50%を超えた昨日よりは下がったものの、39.7%と高い水準のまま。
患者数は前日から327人増えて7,986人となったが、重傷者は2人で変わらず死亡者の発表も無かったのは幸いだ。

このところ陽性反応者数は多いままだけど、死亡者や重症者はそれほど出ておらず、ワクチン接種の効果が出ているように思えるな。
もしそうなら昨年ワクチン接種を推し進めた菅首相はとても良い仕事をしてくれたということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は京都戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はこのところ過密スケジュール。
今日はカップ戦で京都とアウェーで対戦する予定となっている。
先週も週半ばの水曜日に試合があり、来週も同じ京都相手のカップ戦の試合(ホーム)があるので3週連続で水曜日に試合が組まれていて、今月は全部で8試合が予定されている。
新型コロナウィルスの影響で試合が延期になった関係でこんな過密スケジュールになっているけど、これでは選手にかかる負担が大きい。
とにかく怪我なしで終わってくれよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ワクチンが効いてきた”らしい

知り合いが新型コロナウィルスのワクチンの接種(ファイザー)を昨日受けて来た。
今日になって「ワクチンが効いてきた」とのこと。
接種部位に痛みが出てきて頭痛もするとのこと。
私も痛みと発熱があったので、やはり3回目の接種は”効く”らしいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い・・・

昨日は最高気温が21.2度と季節外れの暑さになったが、今日は一転して気温が上がらず寒い。
朝の最低気温は平年より2度以上高いプラスの6.3度でほぼ予報通りだったのだが、そこから気温があまり上がらず11時までの最高気温は9時過ぎに観測したプラスの8.5度。
そこから気温は下がり始め、10時の気温はプラスの7.5度と昨日の同時刻より10度も低く、その後もゆっくりと下がっていて10時半にはプラスの7度を割り込んだ。
予想最高気温は平年より1度低い10度なんだけど、そこまでも上がるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

4/15の深夜におとめ座γ(ガンマ)星ポリマの恒星食

昨夕はしし座η星が月に隠される恒星食があったが、札幌では天気が悪くて全く観ることが出来なかった。
今度は明後日の4/15の深夜から翌16日の未明にかけておとめ座γ(ガンマ)星のポリマ(2.7等級)が隠される恒星食が起こる。
札幌での潜入時刻は23:19、出現時刻は24:33となっている。
月齢が14.3と月が非常に明るいので肉眼での観測は厳しいだろうが、双眼鏡等で観ると隠される瞬間を観ることが出来るかも。
しかもポリマは3.5等級の恒星との連星なので、倍率が高ければ2つの星が順次隠される様子を観ることが出来る可能性がある。
深夜なので起きていられるか不安があるけど、条件が良ければ私もカメラと双眼鏡を用意して待って見るかな?
予報では雲が多そうであまり期待できないんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い・・・

今朝の札幌の上空は雲が低かった。
市内にある藻岩山(標高531m)は山頂の下から雲に隠されていたほど。
郊外にある手稲山(標高1,023m)の山頂は見えていたので、雲が低かったのは一部だけだろうけど。
雨は昨夜の内にやんだようで、今朝は降っておらずこの後も降る心配は無さそう。
あとは晴れてくれればありがたいんだけど、あまり期待は出来ないようだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。