←クリックしてくれると嬉しいです。

北山がプロ初失点!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスと対戦中。
八回表まで終わった時点で2-11と大量リードを許していて敗色濃厚だ。
この試合で八回に登板したルーキー北山が3安打と打ち込まれ、四球もあって2点を失った。
北山の失点はこれがプロ入り初。
開幕からここまで無失点を続けていたけど、流石に打たれたかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた

17:17頃に札幌の自宅で弱い揺れを感じた。
気象台の発表(速報)によると日高南部と十勝南部で最大震度3の地震が発生した模様。
震源は十勝沖でマグニチュードは5.6で津波の心配は無いとのこと。
震源も陸地から少し離れているし規模も大きくないので被害はあまり出ていないと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲いた咲いた

昨日はハイキングで公園に行ってきた。
一昨日まで暖かかった影響もあって開花宣言も出た中、道中にある桜の中には花を咲かせている樹も結構見受けられた。
目的地の公園にも桜の樹が沢山あって品種(「八重桜」等)によってはまだまだ蕾が固いのもあったけど、かなりの樹が花を咲かせていた。

花をたくさん咲かせていた樹の下ではスマートフォンで写真を撮っている人も結構いたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌で”開花宣言”

札幌地方気象台は昨日午前に桜の標準木で開花が認められとして開花宣言を出した。
平年より8日早く昨年より1日遅い。
札幌では一昨日とその前日に連続して20度を超える等気温が上がっていて早めの開花につながったとしている。
満開は27日頃の見込みで、今年は公園等への立ち入り制限を行わないとのことなので花見客が増えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりに歩いたな

昨日は知り合いに誘われて家族そろってのハイキング。
ハイキングと言っても山とかに行ったわけでは無く、街中を歩いてちょっと大きな公園に行っただけ。
iPhoneのヘルスで歩数を見ると昨日は久々に一万歩を超えていた。
さらに公園では子供とボール遊びをしたので結構な運動になった。
おかげで今日は脚や腕や肩が重たく感じるし、脚の一部には痛みが出てきているよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヨドバシカメラの売り上げランキングで「α7 III」がトップ

ヨドバシカメラのレンズ交換式カメラの四月上半期売上ランキングでソニーの「α7 III」がトップとのこと。
最新の「α7 IV」は供給不足でランクを下げる一方で発売から4年も経過したカメラがトップに立つってのは凄い。
2-4位にはCanonのR5/6やRPが入っているので、CanonはR3以外の供給は順調と思われる。
先だって供給不足が公式アナウンスされたOMDSの「OM-1」は5位に後退しているので、こちらは供給不足の影響が出ているようだ。
それにしても「α7 III」が今でも売れているんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがまさかの逆転負け!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はルヴァンカップグループリーグ第5節でホームの厚別で柏レイソルと対戦。
勝てばグループリーグ突破となる試合だったが1-2(前半1-0)で逆転負けを喫した。
コンサが前半14分に先制したが、その後は追加点を奪えず、試合終了間際の後半アディショナルタイムに立て続けに失点して逆転された。
この結果、グループリーグの順位は2位となり、突破を決められなかった。
コンサの属するCグループは4チームともに突破の可能性を残しており、各チームとも次節で勝てば突破となる。
コンサも勝てば無条件で突破となるが、引き分けた場合は柏と京都の結果次第となり、京都が勝てば勝ち点で柏と並ぶが直接対決でのアウェーゴール数で上回るため突破、引き分けの場合は勝ち点で京都と並ぶが直接対決での得失点差で上回るため突破、柏が勝てば勝ち点で京都を上回るため突破となるので、引き分けでも突破が決まる。
負けた場合は現在首位の柏には及ばず、勝ち点で鳥栖を下回ってしまうために突破は出来ないことになる。
つまり、次節では勝ちか引き分けが突破の条件となるので、是が非でも負けないで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も四桁

札幌市が昨日4/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,174人で陽性率は41.0%だった。
前の週の同じ曜日である4/16より27人増えていて、1,000人を超えるのは4日連続となった。
患者数は前日より47人減って9,033人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスと対戦。
勝てば連勝となったが、3-9で大敗し連勝はならなかった。

初回にファイターズがこの日四番に入った野村の適時打で先制したが、先発の上沢が二回に相手打線に捕まり適時打と本塁打で4点を失い逆転されてしまった。
ファイターズはその裏に二死満塁から松本剛の押し出し四球で1点を返すも後が続かず1点どまり。
反対に三回に上沢がまたまた3点本塁打を浴びてこの時点で2-7と5点のリードを許してしまった。
ファイターズはその裏に宇佐美の適時打で1点を返し3-7とした。
四回からファイターズのマウンドに登った吉田が2イニングを完璧に抑え追加点を許さず、その後を受けて六回から投げた古川侑も2イニングを無安打無失点で投げ味方の反撃を待ったが、安打や四球で走者を出すものの”あと一本”が出ず無得点。
反対に八回には一死二三塁の危機で二塁手強襲の2点適時二塁打で2点を奪われ万事休す。
ファイターズ打線は結局四回以降は無得点に抑えられ反撃できなかった。
この試合は先発の上沢が序盤から相手の強力打線に打ち込まれて失点を重ねたのが敗因だろう。
やはり先発投手が試合を作らないと打線が少しくらい点を取っても勝てないよねぇ・・・
そんな中でも二番手の吉田と三番手の古川侑が好投したのが好材料かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。