「EF-S10-22/3.5-4.5USM」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C一眼レフ用広角ズームレンズ「EF-S10-22/3.5-4.5 USM」が入荷したようだ。
ちょっと前からEFマウント用の広角ズームレンズを物色しているので凄く気になる(汗)。
今回の品には若干問題があるので箱やフードも付いているのに価格がオークション等に出されている物よりも下手をすると安い。
うーむ、これは買いかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに一桁!

今日の札幌は昨日に引き続き気温が上がって最高気温は今月下旬並みの14.2度。
この暖気で朝には14cmあった積雪も順調に減り、14時には9cmになりついに10cmを割り込んだ。
その後も減って15時には8cmとなっている。
明日4/5の最深積雪の平年値は13cmなので大きく下回ることになりそう。
今年は降った雪の量も多いけど、融けるのも早いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も死亡者”ゼロ”!

札幌市が今日4/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/28より117人多い641人。
このところ毎日のように前の週の同じ曜日を上回っているし、陽性率も高目で安定している(今日は6割目前の59.8%)。
患者数は療養終了者が多くなったために前日から131人減って6,940人となり7,000人を割り込んだ。
また今日も死亡者の発表は無く、これで今月に入ってから4日連続で死者0となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

IIJmioがまたキャンペーンをやっている

格安SIMのIIJmioがキャンペーンを始めた・・・というより先月末(3/31)までのキャンペーンを延長した。
他社からのMNPでの乗り換えでスマートフォンが安く買えるので、私も乗り換えを検討していたが時期を逸したと残念に思っていた所でのまさかの延長。
しかもOPPOの「Reno5 A」の価格が11,800円(もしくは12,800円?)だったのが一括9,600円に下がっている。
月々のデータ通信量に1GB増量するのもそのままだし、この際やっぱり乗り換えてしまおうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

トニー・ボウが開幕3連勝

オートバイのX-TRIAL第3戦がMADRIDで行われ、Repsol Honda TeamのToni Bou選手が3連勝を飾った。
2位はチームメイトとなったGabriel Marcelli選手で今季初の表彰台をゲット。
Bou選手はRound1-2ともトップ通過でボーナスポイントを獲得し、トータル22ポイントを得て65ポイントでランキングトップを堅守し2位とのポイント差を23まで広げた。
次戦は4/10の同じスペインでもMADRIDからは離れたBARCELONAで行われ、Repsol Honda Teamが本拠地を置くこの地での活躍を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

面白そうなツアーだ

少し前の新聞の広告で旅行会社のツアーが目についた。
たしか5泊6日だったと思うけど、東京出発で北は北海道から南は九州までを巡るツアー(四国を除く)。
北海道は函館まで、九州は鹿児島(指宿)までのツアーで北陸地方も周るようになっている。
私の目を惹いたのは利用する交通機関で、大半が列車、しかも新幹線!
東京から最初に函館まで東北/北海道新幹線で北斗市まで来てタクシーで函館市内に移動し宿泊。
翌日以降は盛岡か福島まで戻って秋田新幹線(田沢湖線)か山形新幹線(奥羽本線)を通って日本海側に出て羽越本線等を経由して新潟まで。
新潟からは上越新幹線で高崎まで、高崎からは北陸新幹線で金沢に向かう。
金沢からは北陸本線で大阪方面に向かい新大阪から山陽/九州新幹線で鹿児島中央に至る。
鹿児島中央からは指宿枕崎線で指宿まで行き宿泊。
帰りは九州新幹線・山陽新幹線で新大阪まで行き、そこから東海道新幹線を利用して東京に戻るといった行程。
一部の区間は除かれるが、新幹線の大半に乗れるというのは魅力的なツアー。
ただし参加条件として夫婦二人での参加が必須で、二人の年齢の合計が88歳以上であることも条件となっている。
参加費用は一人165,000円と高額だけど、これで5泊6日のツアーなら安いのかも?
なお、移動途中での観光は一切なく、観光としては宿泊地近辺を見て回るくらいしか無いが、もとよりこのようなツアーに申し込む人は乗っていられれば満足だろうからこれで良いんだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなか進まないな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は現在イベントが開催されていない。
この機会にメインストーリーの攻略を進めようとしていて、1stアカウントでは第二部第6章、3rdアカウントでは剣豪をちまちまと進めている。
とはいえ、1stアカウントも3rdアカウントもたいして進んでいないんだよなぁ(汗)。
それよりも幕間の物語のほうばかりクリアしていたりして・・・ナポレオンのは結構面白かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

札幌の気温は正午前に13度を超え、今年最も高くなった。
これまでの最高は3/29の13.1度だったが、今日は13.4度を観測しておりこの後も上がる見込み。
陽射しもあるから日向はかなり暖かくなっているなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

札幌は今朝も晴れて好い天気になっている。
気温も相変わらず高目で朝の最低気温は平年より少し高いプラスの2度ちょうど。
7時過ぎには早くもプラスの5度を超えている。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は今月末並みの14度で予想通りに上がれば今年に入って最も高い気温となりそうだ。
積雪も順調に減っていて今日は久しぶりに平年値を下回り14cmとなっている。
今日も気温が上がるので積雪が10cmを切って一桁台に入るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。