コンサは快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは残念ながら試合に負けたが、サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームに京都を迎えてのカップ戦。
グループリーグ突破に向けて両チームとも落とせない試合となっていた。
前節ではアウェーでコンサが2点を先行するも、後半に逆転されて負けを喫していたが、この試合はコンサが4-1(前半0-0)で快勝。
勝ち点を7に伸ばし京都と並んでグループ首位に躍り出た。
残り2試合での結果次第とはなるが、もし6試合終了後に勝ち点が京都と並んだとしても、直接対決での得失点差で札幌が上回っているので、京都よりも順位が上になる、つまりグループリーグ突破について非常に有利となった。
とにかく残り2試合(柏、鳥栖)にも勝って首位で突破して貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの四連勝はならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦。
勝てば今季初の四連勝だったが、残念ながら4-2で敗れてしまい連勝は”3”でストップ。
それでも今日は一番の打順に入った打撃好調の松本剛が今日も2安打と好調さを維持(出場17試合中9試合で複数安打、無安打は4試合のみ)。
最終回に石井に2点適時三塁打が出たのは好材料かな。
投手陣も二番手以降の杉浦-吉田-西村の3人が一人の走者も許さなかったのもファイターズらしさが出てきて良かったな。
後は先発投手が試合を作れるかどうかだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S10-22/3.5-4.5USM」が売れていた

市内の中古カメラショップに入荷していたCanonのAPS-C用広角ズームレンズ「EF-S10-22/3.5-4.5USM」が今日見たら売れていた。
うーん、2週間ほど前に入っていて若干訳ありだけど安いので目を付けていたんだよなぁ(汗)。
やはり迷っている間に誰かに買われてしまったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

18.9度

今日の札幌は朝から気温が上がり、12時半過ぎには18.9度を観測。
その後一旦下がったものの、15時過ぎに再び同じ気温を観測した。
これは平年の五月下旬並みの気温で、今月に入ってから3番目に高い気温となる。
17時を回っても平年を上回る14度を超えている。
通りで今日は暑かったわけだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1200人越え

札幌市が今日4/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,209人で水曜日としては3週間連続での1,200人越えとなった。
それでも前の週の同じ曜日である4/13よりは49人ほど減っているが、まぁ誤差の範囲だろう。
陽性率は37.0%ちょうど、患者数は前日から248人増えて8,345人となり、8,000人割れ目前から少々遠ざかってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス大勝なれど大谷は・・・

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地ミニッツメイドパークでのアストロズ戦に1番DHで先発出場。
三回の第二打席で3-2から四球を選んで9試合連続の出塁をしたが、その他の打席は全て凡退で先発選手で唯一無安打に終わり連続試合安打も8試合でストップ。
チームは7-2で勝って地区首位に復帰した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も京都戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜カップ戦で一週間前にアウェーで対戦したばかりの京都サンガとホームで対戦の予定。
先週は惜しくも1点差で負けたけど、今日は勝って欲しいな。
2点差以上を付けて勝てば勝ち点で並ぶけど、得失点差で京都より上になるので、グループリーグ首位になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”は無し・・・と思ったら?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズが昨夜東北楽天に勝ったので楽天市場のヴィクトリーセールは無いかと思ったが、サッカーJ1のヴィッセル神戸が勝ったのでヴィクトリーセールが開催されている。
期間限定ポイントも使わ無くてはならないし、買い忘れていている物もあるから注文しておくかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今朝の札幌は暖かい。
朝の最低気温は平年より1度高いだけのプラスの5.3度だったけど、8時には12.3度と平年の最高気温近くにまで上がっていて、外に出たらやたらと暖かった。
10時には14度を超えてさらに上昇中で、予想最高気温は18度と五月半ば並み。
空には薄雲がかかっていてスッキリとした晴れでは無いけど、陽射しを遮るような雲では無く、今日は暖かくて気持ちの良い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。