←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

注文した覚えがないんだよなぁ・・・

宅配便の会社から「お荷物お届けのご案内」というメールが来た。
いやまぁ通販で注文して販売元がその会社に配送を依頼した場合は必ず来るメールなので来ること自体は珍しくない。
問題は最近注文した商品は全て届いていて未着のものが無いし、発送元の会社(服飾雑貨を扱う結構大きな会社らしい)の通販は私は利用したことが無いということ(少なくとも私の記憶には無い)。
最初は詐欺メールを疑ったが、メール内のリンク(運送会社のWEBサイト)も偽装urlでは無いし、そもそもヘッダ内の発信元メールサーバーはその運送会社のものだからわけが判らない。
発送元の会社に関してググってみると昨年になって作ったブランドが鶴嶋乃愛のプロデュースということがあり、これにはちょっと納得しかけた(笑)。
そっかー、”イズ”が絡んでいるんだったら仕方ないかぁ(汗)
なんてわけもなく、何が届けられるのか全く不明。
これは実際に受け取ってみるしかなさそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は出番なし

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元のアヴェンジャーズ戦で今季初めて先発出場メンバーから外れた。
監督の談話では代打要員として待機し、必要であれば出場可能とのことだったが、結果的に最後まで出番はなく今季初の欠場となった。
大谷の替りのDHには普段は中堅を守るトラウトが入り試合開始。
エンゼルスが三回に3点を取って試合の主導権を握り、先発投手も五回1失点で試合を作って4-1で快勝。
連勝を今季最多の”5”に伸ばして地区首位を堅守した。
エンゼルスはこの後も5/11(日本時間5/12)までの連戦が控えており、その間にはシカゴやボストンといった他地区への遠征が含まれている。
明日からはシカゴでのホワイトソックス四連戦が控えているので、大谷はそれに備えて休養がとれたのではないかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇った

朝の内は青空が広がって好い天気になっていたが、だんだんと雲が多くなり10時前にはすっかり曇ってしまった。
気温も11-12度前後を行ったりきたりで思いの外上がっていない。
今日はちょっと寒い日になるかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

DAISOの500円ブロアー

100円ショップのDAISOでUSB電源で動作するブロアーが売られているというので探して見た。
近所の店舗には無かったんだけど、たまたま立ち寄った大型店舗に1個だけあったので購入(税込550円)。
USB電源と言っても通常時の消費電力は5V0.75A、起動時最大は1.8AとなっているのでUSB2.0までで許されている5V0.5AやUSB3.0の5V0.9Aでは足りず、PCのUSBポートからは電力を取らないよう箱にも明記されていた。
なので5V2.4Aの供給が可能なACアダプタに接続して試してみた。
ネットでの評判では風量が足りないということだったが、実際に試してみるとその通りだった(汗)。
箱には使用例としてPCのキーボードに溜まった埃を吹き飛ばすなんて書いてあったが、実際にやってみるとキーの間に入り込んだ埃も飛ばず、精々キーボードの表面にある埃が飛ぶくらい。
これではスプレー式のエアダスターの替りに使うのはとても無理だなぁ(笑)。
さて、なんに使おうか?
というか使い道はあるのか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

古いなぁ、、、

遠隔地の現場からPCの電源が入らないとの連絡が来たのが2日前のこと。
今日そのPCが手元に届いたので早速チェックすると見事に電源が入らない。
こんな時は電源を外して放電させるのがパターンなんだけど、件のPCはノートPCなので、ACアダプタだけでなくバッテリーも外してから電源SWを2-3度空押し。
その後バッテリーを装着して電源SWを押すとBIOSが立ち上がってきたのでDIAGプログラムを起動して高速チェックを実行。
このDIAGプログラムでは異常は無かったのでハードウェアのトラブルでは無かった模様。
このまま返却しても良いんだけど、念のためOSの起動もチェックしたところこちらも異常無し。
ところがOS(Windows10Pro)のビルドをチェックしてみるとなんと”1711”だったので愕然としてしまった(汗)。
早速アップデートを始めたが、最新の”21H2”では無く先に”1903”を当てる必要があり、そのダウンロードに時間がかかっている。
さて、この作業は今週中に終わるのだろうか?
少なくとも今夜は起動したまま(アップデートプロセスを起動したまま)にしておき、明日の朝にどこまで進んでいるかだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが昨夜の試合で勝ったので今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
また、サッカーのスペイン、ラ・リーガのFCバルセロナのスポンサー契約終了に伴い今季の最終戦(5/22予定)後は同クラブの勝利に伴う”ヴィクトリーセール”の開催を行わないことも発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜東京ドームでオリックスと対戦し6-2で勝って連敗を4で止めた。
オリックス戦は今季初勝利となる。

ファイターズは序盤に本塁打攻勢で三回までに5点を取って主導権を握り、先発の伊藤が七回まで相手打線をゼロに抑える好投。
伊藤は七回を被安打5与四球1奪三振5の無失点で自身三連勝で今季3勝目をあげた。

八回に二番手の吉田が乱調で2四球と安打で2点を失い、さらに二三塁とされたところで無念の降板となったが、後を受けた玉井が満塁とするものの火消しの役目を果たし追加点を許さない。
最終回は先だってプロ初失点をし翌日の試合で初黒星を付けられた北川が2試合ぶりの登板でお返しとばかりに三者凡退に抑えて試合終了。

打線では入団2年目の25歳今川が自身初の2打席連続本塁打を含む4打数4安打で3打点、入団4年目で21歳の野村が本塁打と適時二塁打の2本の長打を放ち2打点と若手のスラッガーが活躍した。
この二人や野村と同期で更新で対戦した万波を含む若手の台頭が楽しみだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は先発を外れベンチスタート

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのガーディアンズ戦の先発から外れた。
大谷は今季ここまでチームでただ一人19試合全てにフルイニング出場していたが、今日は休養も兼ねて代打待機となった。
試合中のベンチにも姿が無かった。
試合は八回終了時点でエンゼルスが4-1とリードしている。

←クリックしてくれると嬉しいです。