昨夜の恒星食

昨夜遅くに月がおとめ座γ星ポリマを隠す恒星食が観られた。
天候が心配だったけど、昨日は午後から晴れて、薄くかかっていた雲も夜には見えなくなっていた。
なのでカメラをセットして撮影してみたのが下の写真で、画面中央(月の左下の白丸の中)に小さく見えるのがポリマ。

潜入1分ほど前の姿で、この後は月の影になって見えない部分に隠されてしまった。
食は1時間以上続くうえ、既に気温がプラスの5度程度まで下がっていたので出現時の撮影は断念(汗)。

今回は先日手に入れた2倍テレコン(Kenkoのテレプラス)をTAMRONのA005に付けて最大望遠(2x300mm=600mm、EOS 7Dなので換算960mm相当)で撮影してみた。
月が満月に近く非常に明るいので、ポリマが2.7等級と比較的明るい恒星でも肉眼では全く見えず、当たりをつけて何枚か撮影しながら探して構図を決定。
テレコン付きなのでピント合わせがかなりシビアだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す