ファイターズ北山が初黒星!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは東京ドームでオリックスと対戦。
ファイターズが先制しながらも中盤に追いつかれ、延長戦の末逆転負けを喫した。

ファイターズの先発は前回登板でプロ入り2回目の完封勝利を挙げた加藤。
打線は四回に石井の適時打と相手の意表を突く重盗で2点を先行、ただし無死二塁から後続の打者3人が抑えられ追加点はならず、これが勝敗を分けた形になった。
加藤は七回まで6安打を打たれながらも三塁を踏ませず無失点で投げたが、八回に痛恨の2点本塁打を打たれて試合は振り出しに。
同点で迎えた九回の裏に二死二塁と一打サヨナラの好機を作ったところでベンチは清宮を代打に送るが三振に倒れ試合は延長戦に突入。
延長十回のマウンドには九回から登板のルーキー北山が登ったが、四球と安打で無死一二塁とし自身のけん制悪送球で進塁させたところで降板。
後を受けた堀は絶体絶命の状況で一死を取ったものの死球を与え一死満塁としてしまい、次打者の相手四番に痛恨の適時打を打たれ1点を勝ち越されてしまった(自責点は北山)。
それでも堀は後続を打ち取って最少失点で切り抜けたが、その裏の攻撃で一番からの好打順を活かせず三人で斬って取られ試合終了。
ファイターズは惜しい試合を落としてこれで三連敗。
北山にプロ入り初の黒星が付いた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”D60”と”5D”が来た

Canonの「EOS D60」と「EOS 5D」が相次いで手元に来た。
どちらもジャンク扱いでヤフオクに出品されていたのを格安で落札したもの。
バッテリーすら付いていなかったけど、両機種とも多数所有している「BP-511(A)」が使えるので問題無し。
これで二桁D機は最初の「EOS D30」から「EOS 60D」まで画素数違いのが揃った(「EOS 30D」は前モデルの「EOS 20D」と同じセンサー搭載なので持っていない)。
もう片方の「EOS 5D」は私自身初のフルサイズ機となり、ジャンク品扱いだったけど手持ちのバッテリーとレンズを付けCFを入れたら撮影出来た。
ミラー落ち対策部品も付いているようだし取り敢えずは撮影可能だったのでジャンクとしては”当たり”だったのかも?
この「EOS 5D」に「EOS D60」に付いてきた「EF 20-35mm 1:3.5-4.5」を付ければ手持ちのCanon機の中で最も広い画角での撮影が出来るようになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは明日までか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントは明日の13時で終了予定。
取り敢えずストーリーはクリアして配布サーヴァントを正式加入させたんだけど、宝具Lvアップ用を入手するためのアイテム集めが面倒でしかもクエストが結構難しくてモチベーションが駄々下がり(笑)。
時間も無いし種火に交換できるアイテムをもう少し集めるくらいしか出来そうにないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これだけ高くても売り切れ必至だろうなぁ

今年は日本で鉄道が開業してから150年に当たる。
それを記念してJRグループではこれを記念して「鉄道開業150年キャンペーン」を実施。
そのなかには旅客各社の駅全ての入場券をセットにした鉄道開業150年記念「JR全駅入場券」を販売するという企画もあり、2022/5/16(月)11時より同年6/30(木)17時まで専用ウェブサイトで購入申し込みを受け付ける。
鉄道開業日の10/14以降順次発送予定とのこと。

駅の総数は4,368駅あり、そのすべての駅の入場券(しかも硬券)をセットし専用バインダー6冊が付属する。
記念切符のようなものだけど実際に使用することも可能で有効期間は発送開始予定日の10/14から2023/3/31まで、ただし災害等で営業休止中の駅や同期間に営業日が含まれない駅もあるらしいので全てを使用することは出来ないかも?

価格は70万円(税込)で限定250セットで全部売れたら総売り上げは1億7千5百万円となる計算だ。
限定数を超える申し込みがあった場合は抽選になる。

ちょっと欲しくなるけど、値段が高いなー(汗)、それでも売り切れ必至だろうなぁ(笑)。

もしかして2014年に発売になって限定数(1万5千枚)を大幅に超える購入希望があって結果的に希望者全員に販売することになり、発送まで数ヶ月も要した東京駅100周年記念Suicaみたいなことにはならないよね?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R7(仮)」は第四四半期に発表される?

CanonのRFマウント機でAPS-Cセンサー搭載機「EOS R7(仮)」は三月に発表と噂されていたが未だに未発表のまま。
最近の情報では今年の第四四半期に発表されるらしいとのこと。
一眼レフの高速連写機「EOS 7D MarkII」のRFマウント版と噂される機種なので、電子シャッターで20コマ/秒程度の連写性能と3000万画素程度のセンサー搭載が期待される。
他にも鳥の瞳が検出可能なAFシステムとボディ内手振れ補正もマストかな?
同じAPS-CサイズでもEF-Mマウント機とは全く違う性能が要求されるよなぁ。
世界的なパーツ供給不足の中で発表時に数を揃られるかというのも大事な点で、ここを見誤ると販売に大きな影響が出ると予想される。
もちろんCanonはその点は重々承知しているだろうけど、発表前後にどれくらいのオーダーが入るか・・・未だにバックオーダーを解消できていない「EOS R3」の二の舞にならなければ良いが・・・
それでなくても「EOS R」「EOS RP」の後継機の話もあることだしねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

熊が出たらしい

今朝0時1分ごろ札幌市内でヒグマの目撃情報があった。
目撃された場所は北区あいの里4条9丁目付近ということで、この住所にはチョコレートで有名なロイズコンフェクトの本社があり、西隣はあいの里公園、南側には住宅地がある。
札幌でも春になってヒグマの目撃情報が多くなり、先週も藻岩山の登山道で目撃されたり雪の上に残った足跡が発見されている。
毎年のことだが北海道と札幌市では十分に注意するよう呼び掛けている。

幸いにも私はヒグマに出会ったことは無いが、先日行った公園にはキタキツネがいたなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

薄曇り

今朝の札幌は薄い雲が空一面に広がっている。
日の出直後頃はオレンジ色の太陽が見えていたんだけど、その後は雲に隠されてしまった。
朝の最低気温は今年に入って2番目に高いプラスの9.2度で五月の中旬並み。
予報では昼間は雲が多いものの概ね晴れで夜遅くに雨が降る時間帯があるとのこと。
予想最高気温は五月下旬並みの19度で今日も暖かい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。