今日からは楽天戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から地元札幌ドームで東北楽天との三連戦。
このカードでパ・リーグ全チームとの対戦が一回りする。
普段は楽天が勝てば楽天市場で”ヴィクトリーセール”が実施されるが、明日からの三日間はその”ヴィクトリーセール”が無いのが残念だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も4桁

札幌市が今日4/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日に続き1,000人オーバーの1,059人で前の週の同じ曜日である4/1より174人増えた。
陽性率も昨日より上がって40.8%と再び40%台になり、患者数は前日から276人多くなり7,945人と8,000人目前となった。
また90歳代の男女合わせて2人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”カスペルスキー”のウィルス対策ソフト

ロシア製のセキュリティ会社「カスペルスキー」社のウィルス対策製品は以前から評判が良く、企業等での導入も多い。
ところがロシアによるウクライナ侵攻に絡み米国政府が同社を「安全保障上の脅威がある企業」に指定し、ドイツ政府も高リスクなので同社製品を排除し他社製品に切り替えるように呼び掛けている。
これを受けて私の仕事関連で利用しているサービスの提供会社から”同社製品に関して不具合等が無くセキュリティ上の問題となるような実装は無いことを確認しているため、提供には問題無いものと判断しているが、希望があれば同社製品の使用を停止することが出来ます。その場合アンチウイルスエンジンの数が減少するためウイルスの検知率が低下するリスクがあります。”との連絡が来た。
まぁこの提供会社としてはそのような対応を取らざるを得ないんだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が初の開幕投手として登板!

米メジャーリーグ。ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元での開幕戦に”1番投手兼DH”で先発出場。
投手としては五回途中まで9個の三振を奪い力投をみせたが、打者としては4打数無安打に終わった。
大谷は三回二死から二塁打と適時打の連続安打を打たれて失点したが、続く四回は三者連続三振、五回にアルトゥーベからこの日三つ目の三振を奪って二死となったところで降板した。
打っては1-3の八回に走者を置いて一発出れば同点という場面もあったが、右飛に終わり無安打だった。
試合は1-3でエンゼルスが敗れ、大谷に今季初黒星が付いている。
とはいえ、五回二死(四回2/3)までのアウト14の内三振が9個(奪三振率17.36)というのはやはり凄いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと寒いな

今日の札幌は早朝こそ雨が降ったがその後は晴れ間が出てきていた。
ところがその後は朝の記事でも書いたように雪混じりの雨が降ったりして陽射しも思ったよりは無く、気温もあまり上がらず寒い。
10時半前にはプラスの7.7度まで上がったものの、11時にはプラスの6.3度まで下がってさらに低下中。
最新の予報では予想最高気温は10度となっているけど、今の様子ではそこまで上がるかどうか・・・
午後からは晴れる予報に変わりは無いので、午後から気温が上がることを期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

“10-18mm”もあるんだよなぁ、、、、、

市内の中古カメラショップにCanonの「EF-S10-18/4.5-5.6 IS STM」の在庫もある。
少し前にここにも書いたけど「EF-S10-22/3.5-4.5 USM」の安いのが入ったんだけど、この”10-18mm”も小型軽量で手振れ補正(IS)付きで良いんだよなぁ・・・
”10-22mm”に比べると2/3段暗くなるけど、スローシャッターになる分はISで補えということだよなぁ。
うーむ、迷う(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌では8時過ぎからまた降ってきた。
しかも降ってきたのは雨かと思ったけど、実際には雪と言うか霰だった(汗)。
その後は雨も混じって来たけど、9時頃にはやんでくれたので助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

今朝の札幌は早朝に弱い雨が降ったようで、窓の外を見たら地面が濡れていた。
その頃は雲が空を覆っていたが、時間とともに雲が切れていき晴れ間も出てきた・・・が、7時半を回ってまたまた雲が空を覆ってしまって陽射しが無くなった。
予報では昼間は晴れで雲が広がるのは夜になってかららしいので、この後は天気が回復することが期待できる。
気温は低く、朝の最低気温はプラスの0.8度で平年より1度ほど低く、予想最高気温はプラスの9度でこちらも平年より1度ほど低い予想となっている。
今日は暖かくなるというわけでは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。