上沢、初回は無失点

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から札幌ドームで千葉ロッテとの三連戦。
初戦の今日の先発は上沢投手。
初回は二死から連打で走者を出すものの後続を断って無失点での立ち上がり。
このまま最後まで無失点で投げて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

16.7度!

今日の札幌はこの時期としては異常なほど気温が上がって暖かく・・・いや、暑くなった(汗)。
最高気温は14時過ぎに観測した16.7度で、これは5/11の平年値と同じ、つまり一ヶ月以上も季節が進んだことになる。
この高温で朝には8cmあった積雪も16時には0cmとなっている。
平年値で積雪が0cmになるのは4/19なので、こちらは2週間近く早いことになる。
今年は雪が多かった割には融けるのも随分と早かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月初の死亡者発表

札幌市が今日4/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は644人。
前の週の同じ曜日である3/29の572人より72人多く、これで4日連続で前の週の同じ曜日を上回った。
陽性率は昨日に比べると大幅に低下しているが、それでも46.0%と高いまま。
患者数は前日から62人減って6,878人となったが、反面90歳代の女性患者2人の死亡も発表されている。
札幌市での死亡者の発表は今月に入って初めて。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Lostbelt No.2」ピックアップ召喚は明日まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の「Lostbelt No.2」ピックアップ召喚は最後の「シトナイ」ピックアップが明日の12:59までで終わりとなる。
その前の「ナポレオン」は今日の12:59で終了しているので、残るは「シトナイ」だけとなった。
明日4/6の18時からは新イベントが始まると告知されていて、それに伴うピックアップ召喚が始まるだろうからピックアップ召喚が無い状態は僅か5時間しか無いことになるし、その時間帯はおそらくメンテナンスがあるだろうから実質的にピックアップ召喚無しの時間帯は無いことになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも昨日を上回った

札幌の気温は朝から上がり続け、11時前には昨日の最高気温の14.2度を上回る14.3度を観測し今年最高を更新した。
その後は一旦下がったがそれでも14度近くとこの時期としては非常に暖かい。
予想最高気温も朝の時点での15度から1度上がって16度となっていて、これは大型連休の後半並み。
天気も良いしこれだけ暖かければ屋外でバーベキューなんかも出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはロッテ戦

今季は開幕五連敗の後1勝を挟んで三連敗中の北海道日本ハムファイターズ。
今夜からは地元の札幌ドームに戻って千葉ロッテとの三連戦。
先ずは今季2勝目を挙げて欲しい。
打つ方はあまり期待できないから先発投手の上沢を中心に守って勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad用のキーボード

以前からiPad(iPhone)で文章を書く際に不満だったのがソフトキーボードにカーソル移動キーが無いこと。
以前アップル社の人の話を伺う機会があり、その時に何故カーソルキーが用意されていないか質問したが明確な回答は得られず、せいぜい外付けのキーボードを使うしか方法が無いと言われた。
今でもその点だけは我慢して使っているのだけど、bluetooth接続等のキーボードにはカーソルキーがあるのでそちらを使うほうが良いのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

エアダスターが無いorz

仕事で使っていたエアダスターが売られていない、、、
普段使っているのは代替フロン(HFC-152a)を使用した製品で、これまではホームセンターで普通に買えた。
ところが2016年のモントリオール議定書ギガり改正に基づき2019年の1/1に「特定物質等の規制等によるオゾン層の保護に関する法律(改正オゾン層保護法)」が施行され代替フロンの製造が規制されるようになりホームセンターでの扱いが無くなり入手できなくなった。
替わりの製品を探しているんだけど、安価な製品は使用しているガスがDME(ヂメチルエーテル)&炭酸ガスのものが大半で可燃性。
PC内部を清掃する際は高温等で発火する可能性があり、かなり以前だが部下が作業中に発火して気道に障害が出たことがあったのでそれ以来は可燃性の製品をNGとしている。
というわけで”不燃性”を謳っている製品を探しているが、そういう製品はかなり高価なものばかりで手を出し難い。
となると導入費用は嵩むけど充電式で空気を圧縮して使うエアダスターが良いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気だ

今朝の札幌は昨日同様に青空が広がって好い天気になった。
気温も高くて朝の最低気温は平年より2度ほど高いプラスの3.5度で今月半ば並み。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は今年最高だった昨日よりさらに高く今月末並みの15度。
これだけ上がると昨日一桁台に入った積雪(8cm)も一気に無くなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。