ファイターズが大量リード!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスと対戦中。
開幕カードで三連敗をした相手だけど、今夜のファイターズは序盤から打線が爆発して大量リードをしている。
先発の伊藤も六回まで10安打を打たれながらも3失点に抑える粘りの投球を見せ、9-3となって2勝目の権利を得て降板。
ファイターズはその後も3点を加え、八回表まで終わった時点で12-5と7点のリード。
これで負けることは無いだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では18時過ぎから雨が降ってきた。
20時頃まではごく弱い雨だったんだけど、その後は強く降ってきてその内に傘無しでは外を歩けないくらいになった。
気温は20時を回っても14度以上あって平年の最高気温より高いので寒くは無い。
予報では深夜にかけて雨となっていたので、降り出すのはもっと遅いと思っていたんだけど予想より早く降ってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1200人越え

札幌市が今日4/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/15より85人多い1,271人で陽性率は45.4%だった。
患者数は前日から210人増えて9,084人となり9,000人を突破した。
このところ水曜日から1,000人を超える日が続くようになり、水曜日から金曜日にかけて1,000人を超えるのは三週間連続となった。
また80歳代の男性患者1人の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は開花宣言は出なかった

札幌は昨日に引き続き気温が上がり、13時前には20度を超えて2日連続での20度越えとなった。
14時前には六月半ば並みの21.5度を観測。
この暖かさ(暑さ?)で桜も咲くかな?と思っていたが、札幌地方気象台による15時半頃の標準木の観察では開花発表の条件(5-6輪以上の開花)は満たされなかったということで開花の発表は無かった。
今夜は雨になると言うが気温は引き続き高く、咲きそうな蕾は多いということなので明日には開花が発表されそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い(汗)

札幌は昨日の最高気温が23.2度と六月末並みの暑さとなったが、今日も昨日ほどでは無いが気温が上がっている。
正午過ぎには19度ちょうどまで上がって五月下旬並みの気温となった。
晴れ間は無いし雲も暑くなってきているんだけど、外出して歩いているとコート無しでもちょっと暑かった(汗)。
ちょっと体力を使ったかな(ワケナイ)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”データ量無制限”は今後出て来ない?

実は先日とある現場で有線の通信が不安定になり修復工事までの間の代替手段としてモバイル端末をルーターに接続して利用したが、三日目の朝になって「ネットが遅くて使い物にならない!」とのクレームが来た。
調査を依頼したモバイル端末を貸してくれた業者が後日教えてくれたのは「10GBの容量制限がかかっていて2日で使い切ったようです」とのこと。
ということは一ヶ月同じペースで使うと150GBもの容量が必要になる。
そんな容量に対応した通信プランとなると、無制限しか無いわけで、調べてみると無制限プランはMNO4社とも提供している。
NTT docomoは5G専用の無制限プラン「5Gギガホプレミア」を提供中だが、5Gに対応した端末で無ければ契約できない。
その他の3社は4G/5Gの両方とも利用可能だが、auとソフトバンクはテザリングでの利用は月30GBまでの制限があり、楽天モバイルはまだまだ狭い自社エリアのみ無制限でau回線のエリアでは月に5GBまでの制限がある。
となるとNTT docomo一択となるんだけど、この中では料金が最も高い。
同じようなサービスを元々安い料金を設定しているMVNOでも出来ないかな?と思ったが、IIJの人に訊いたところ「申請したけど総務省に却下された」とのこと。
その人が言うにはMNO社のサービスも後々無くなってしまう可能性もあるとのことだったので、総務省はデータ無制限のサービスには否定的らしいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAのフルサイズFoveonセンサーは完成間近か?

カメラの情報サイトにSIGMAが開発中としているフルサイズFoveonセンサーが完成間近らしいとの情報が載っていた。
何年も前から開発中と公表されていたので待っていた人も結構いるらしくネット上では盛り上がっている。
センサーの特性上読み出し速度を上げられない点をなんとか克服したのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は曇り空。
青空が全然見えない空模様となっている。
気温は昨日から引き続き高く、朝の最低気温は11.1度で平年より6度以上も高く五月末並み。
予報では昼間は曇りで夜遅くに一雨来るようだ。
予想最高気温は昨日よりは低いがそれでも五月下旬並みの19度と高いので、今日も暖かいというか暑い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。