クリアはしたけどねぇ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」はイベント開催中。
私も1stアカウントでプレイしていて、先週末にはなんとかストーリー部分をクリアした。
エピローグまでクリアして配布サーヴァントをゲットしたが、再臨素材を揃えるにはドロップアイテムの各種”コン”を合計で1200個も集めなくてはならないことになっていたorz。
さらに宝具強化用も全部集めるとなると一体どれだけ必要になるんだか・・・(汗)。
道理で開催期間が3週間もあるわけだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は三桁

札幌市が今日4/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,000人を切って666人だった。
前の日に比べて300人以上も少なくなったが、前の週の同じ曜日である4/11より30人ほど多くなっている。
検査数が少ないために陽性率は50.4%と高くなった。
患者数は前日から280人減って8,380人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も四桁orz

札幌市が昨日4/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,014人で日曜日としては3/6以来六週間ぶりに1,000人を超えて四桁になった。
陽性率は38.3%といつも通りに高いが極端に高いわけでは無い。
患者数は前日から15人減って8,660人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

札幌市内中心部では11時過ぎに弱い雨が降り出した。
予報では昼過ぎからとなっていたが、少し早くに降り出したようだ。
気温も下がって11時には10度を割り込んでいる。
路面は湿った程度すでに雨雲は通り過ぎてしまったようでこの後しばらくは大丈夫の様だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SUPER GT開幕戦はENEOS GRスープラが優勝!NSX勢は100号車が2位表彰台をゲット!

自動車レースのSUPER GTの開幕戦が岡山国際サーキットで開幕。
GT500はポールポジションからスタートのENEOS GRスープラが見事にポールトゥウィンを達成、2年連続で開幕戦の優勝を飾った。
NSX勢の中では一昨年のチャンピオンで昨年もチャンピオン目前の最終戦で同じHONDA勢であるGT300の55号車にまさかの接触をされリタイヤの憂き目に遭いチャンピオンを逃した100号車STANLEY NSX-GTが4位から72周目のヘアピンで2台を抜いて一気に2位に浮上、フルコースイエローがあったもののトップを追走し最後は1.8秒差まで追い詰めたが届かず2位。
3位にはGT-Rに替わって今年から参戦のニューZ勢の1台23号車MOTUL AUTECH Zが入り、開幕戦では3社が仲良く表彰台を分け合うことになった。

余談だけど、金曜の公式練習の実況ではアナウンサーが”Z”のことをしばしばGT-Rと言いかけていたのが笑えたな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の3試合連発はならず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に1番DHで先発出場。
3試合連発が期待されたが、残念ながら本塁打は出なかった。
それでも1安打1打点1得点でチームの勝利に貢献。
初回の第1打席で放ったライナー性の打球は投手の頭上を越え、シフトで二塁の右側にいた三塁手が飛びつくも止めるのが精一杯の内野安打となり7試合連続安打を記録。
続くトラウトの大きな右飛で二塁へタッチアップ、タイミングは微妙だったが相手野手が送球を弾いてセーフ。
さらにウォードの安打で一死一三塁となり、ウォードはピックオフプレーでアウトになったが、その後の相手投手の暴投で大谷が生還しエンゼルスが先制、大谷は積極的な走塁で4試合連続得点を記録した。
その後、六回にはバットを折られながらも三塁線に上がった内野飛球を相手遊撃手がグラブに当てながら落球し失策となって出塁した。
試合は8-3でエンゼルスが勝ち三連勝、大谷は5打数1安打1打点だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多いな

今朝の札幌は雲が多い空模様。
気温は高くて朝の最低気温は平年より2.5度高く来月初め並みのプラス6.4度、7時には早くも10度を超えている。
予報では今日は午後に雨が降る見込みで予行最高気温は平年より少し高い13度。
今日は傘を持って行ったほうが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。