新イベント開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」に20時半ころにログインしたらデータのダウンロードが始まった。
容量も100MB以上あって終わったら新イベントが始まっていた。
取り敢えず始めてみたけど、世界観が全く分からないのが困ったもんだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は予定通り18時でメンテナンス作業が終了しログイン可能になった。
ところが予告されていた新イベントは始まっていないので、明後日の金曜日4/29からになるのか、それとも最近時折あるメンテ終了後の20-21時から開始になるのかのどちらかかな?
一応全アカウントのアプリの更新も済ませたから、コラボイベント開催記念キャンペーンのクエストでもこなしておくかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前日の2倍超

札幌市が今日4/27に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前日より700人も多い1,298人だったが陽性率は反対に下がって38.1%だった。
前の週の同じ曜日である4/20より89人多くなっている。
患者数は前日から383人増えて9,015人と9,000人を超えた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は前週を下まわった

札幌市が昨日4/26に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は598人で前の週の同じ曜日である4/19より90人減少した。
陽性率は43.7%と高いので単純に検査数が少なくなったためと思われる。
患者数は前日から374人減って8,632人となっていた。

毎週月曜と火曜は1,000人を大きく下回るが、これは集計期間が前の週の土曜日の午後から月曜日の午前中の検査数が少なくなる期間となるためで、陽性率もそれに応じて高くなる傾向がある。
それを考慮すると数が減ったからと言っても全然安心できないよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4回目は”全員接種”では無くなる模様

新型コロナウィルスのワクチンの4回目接種に関して話し合う厚生労働省の分科会が27日開かれ、接種対象を重症化リスクが高い60歳以上及び肥満(BMI(体格指数)30以上)や基礎疾患がある18歳以上を当面の対象とする厚労省の提案を了承したと報道された。
これまでは5歳以上の国民全員との方針だったがそれを覆した形で、60歳未満は殆どの人が対象外となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアヴェンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
この日は休養日となる可能性も示唆されていたが蓋を開けてみると先発での出場だった。
その大谷は五回に2試合ぶりとなる安打を放ち、続く好調トラウトの二塁打で一気に生還し特典も記録した。
チームは4-1で勝って三連勝。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は朝の内は雲が多かったが時間が経つにつれて晴れて青空も見えて来た。
朝の最低気温は11.3度で今年に入って最も高く、五月末並みの気温。
予報ではこの後も晴れで予想最高気温は16度と大型連休後半並み。
この暖かさで各所で桜が咲き始め、中には満開になっている樹もあるし、散り始めているのもあるようで花びらが舞っている場所もある。
花見は今週末でも遅いくらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。