まだ晴れてる

札幌は夜になっても雲が少なく満月に近い月や星が見えている。
間もなく23:19頃にはおとめ座のγ星ポリマが月に隠される恒星食が始まる。
この分だと無事に観ることが出来そうだな・・・ということでカメラをセットしてあるが、ちゃんと写せるのかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF 20-35mm F3.5-4.5 USM」が来た

ひょんなことから題記のレンズを手に入れた。
調べてみるとフィルム時代の1993年に発売された安価な広角ズームレンズで、価格の割には良く写るという評判が多く見られる。
逆光時のフレアや盛大に出るゴーストが弱点ともされるようだが、私はゴーストは逆光らしくて良いとも思っているので特に気にすることもないかな?
まだ実写は試していないけど、今度「EOS 7D」にでも付けて試して見ようかな。
でもなぁ、APS-Cで使うと換算で32-56mmとなって広角ズームとは言えないんだよなぁ、ここは広角レンズとして使うためにフルサイズ機でも手に入れようか?(バカ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】Canon EF レンズ 20-35mm F3.5-4.5 USM
価格:26960円(税込、送料別) (2022/4/15時点)

中古だと状態にもよるだろうけど結構高いのね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は予報通り昼前から雲が切れて晴れて来た。
最高気温は予想を僅かに超える11.4度で昨日よりは高くなった。
陽射しがあるので日向では数字以上に暖かく感じたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も四桁

札幌市が今日4/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,186人で陽性率は41.6%。
前の週の同じ曜日である4/7より8人減となったが、今日も四桁となっていて、これで今週後半は3日連続で1,000人を超えた。
患者数は前日から165人減って8,534人となったが、死亡者無しで重傷者が0人になったのは良いことかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が開幕2連敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に1番投手で先発出場。
今季初勝利と初本塁打が期待された大谷だったが、投げては二回に自身メジャー初の満塁弾を浴び逆転を許し四回にも同じ打者に適時打を浴び、二死までは取ったがそこで降板、後続の投手が本塁打を打たれたため残した走者の分も失点となった。
結局投手としては三回2/3を投げて被安打6、与四球2、奪三振5で6失点(自責6)、試合は5-10で大敗したため大谷は開幕2連敗となった。
打っては最終回に二塁打を放ったものの、4打数1安打2三振で本塁打は出ず、これで開幕30打席本塁打無しとなり自己ワースト記録を更新した。

大谷が満塁本塁打を打たれたのは昨年までの被打率が僅か.077の決め球であるスプリット。
大谷がスプリットを本塁打されたのも初めてとのことだ。
生涯打たれないということは無いだろうけど、満塁でしかも相手の九番打者に打たれたのは予想外だったようで打たれた後は唖然としていたなぁ・・・
今季初勝利は次回登板に、本塁打は次の試合以降に期待だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜の恒星食は観られるかな?

今夜遅くに満月に近い月がおとめ座のγ星ポリマを隠す恒星食が起きる。
札幌では潜入が23:19、月の反対側からの出現が翌16日の0:33と計算されている。
数日前の予報ではその時間帯は雲が多くなる見込みだったので半分諦めていたんだけど、最新の予報ではその時間帯は晴れる見込みとなっているので期待出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく配布サーヴァントが公開された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではイベント開催中で、特定条件を満たすと配布サーヴァントが仲間になるとされていたが、イベントが開始されてもサーヴァントは非公開のままだった。
それが昨夕になってようやく公開され、入手条件はエピローグクリアとなっていた。
配布サーヴァントは「太歳星君」でクラスはアルターエゴ。
もちろん私もゲットするつもりでいるが、宝具強化用を手に入れるための周回が面倒だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはロッテ戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から敵地での千葉ロッテ三連戦。
前回のカードでは札幌ドームで1勝1敗、特に2戦目はサヨナラ勝ちだったので、今夜からもその勢いで勝って欲しいところ。
ファイターズの先発は昨季新人ながら二桁10勝をあげた伊藤大海、今季初勝利と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

MIUI13へのアップデートが来る?

XiaomiのスマートフォンのOSであるMIUIがこの八月にも13(Android 12ベース)にアップデートされるかもしれない。
対応機種は
Redmi 9T/Prime
Redmi NOTE 9
Redmi 9T/9 Power
となっているようだが、私の持っているRedmi NOTE 9sは対応しないのかな???
MIUI12にしてからゲーム(FGO)の動作が時々重くなるのでOSのアップデートで直ることを期待していたんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

テントサイトチケットの受付は今日の正午から(RSR2022)

今年のRSRのチケット詳細が昨日発表になり、第一弾としてHEAVEN’Sテントサイト付通し入場券/HEAVEN’Sテントサイト付通し入場券+HEAVEN’S駐車券の申し込み受付が今日の正午から始まる予定。
これまでに比べて価格がかなり上昇したけど、出来れば参加したいから申し込みはするつもり。
でもなぁ、かなり高倍率になるんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。