Verstappenが今季初優勝!

自動車レースのF1GP Round 4のEmilia Romagna Grand Prixの決勝がイタリアのImola Circuitで行われ、昨年のチャンピオンであるMax Verstappen(Oracle Redbull Racing)が今季初優勝した。
Verstappenはスタートから終始ハーフウェットのレースをリードし、タイヤを途中でインターミディからミディアムに交換してからも安定したペースで後続を引き離し優勝した。
2位は3番グリッドからスタートした同僚のSergio PérezでRed Bullの1-2フィニッシュとなった。

今季好調のフェラーリ勢の地元でのGPだったがスタート直後のシケイン(ターン2-3)でDaniel Ricciardoが縁石に乗り上げて膨らみ外側にいたCarlos Sainzに接触、Carlos Sainzはスピンしてコースアウトしグラベルに捕まり1周も走れずリタイヤ、応援に来たティフォシたちをがっかりさせた。
もう一人のCharles Leclercは3位を走行中の53週目にイン側の縁石に乗りすぎて姿勢を崩しハーフスピン、姿勢を立て直せずそのままアウト側のウォールに接触してストップ。
マシンにダメージは無かった模様でレースには復帰したものの9位までポジションダウン、ゴールまでの間にポジションを3つ上げ6位でフィニッシュしポイントをゲットしたが、3位であれば得られたポイントよりは7ポイントも少なくVerstappenとのポイント差が18も縮まった。

昨年のチャンピオンのエンジンがようやくかかったようで次のレースが楽しみになってきた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は三桁・・・とは言え・・・

札幌市が今日4/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は718人で陽性率はギリギリ半分を切る49.6%だった。
前日まで5日連続で1,000人を超えていたが、検査数が少なくなる土曜日午後から日曜午前中が対象だけあって結構減った。
とはいえ前の週の同じ曜日である4/18より52人増えているので今だ感染は収まっていないと言えよう。
患者数は前日から249人減って9,006人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「 Karatsu Seaside Camp 2022 in 玄界灘」のタイムテーブル発表

今年から新たに開催される音楽フェスティバル「唐津シーサイドキャンプ」の出演アーティスト第四弾と併せてタイムテーブルが発表された。
初日のオープニングアクトは崎山蒼志、二日目のトップバッターはSHISHAMO。
気になっていた奥田民生は1日目のラストで19:45からのステージとなっている。
やっぱり民生ちゃんは暗くなってからじゃないと本領が発揮できないんだろうなぁ(笑)。
RSRでの「サンフジンズ」のステージは真昼間で眠そうだったしね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

センサーはかなり状態が良いようだ

以前から使っていたCanonのAPS-C機「EOS 60D」はセンサーに輝点がかなりあり、ダークフレームのデータを見るとぱっと見で数十か所もしかしたら三桁あるかもしれない。
それに比べて最近手に入れた「EOS 7D」のセンサーは輝点がかなり少なく、ざっと見たところ1つしか見当たらなかった。
どちらも約1800万画素のセンサーだけど、DxOMarkの結果を見ると微妙に異なるし(高感度とダイナミックレンジは7Dが僅かに良好)、画素ピッチも違いがあるので別物なのかも。
そのことと輝点の多少はあまり関係無さそうだけど、星空を撮るには輝点が少ない方が良いのは間違いないので今後は7Dをメインに使うことになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonのAPS-Cミラーレス用レンズの特許

Canonが取得したミラーレス用大口径広角/標準単焦点レンズの特許が公開されている。
実施例として24mm/28mm/35mmのそれぞれF1.4のレンズがあり、バックフォーカスが最大でも22.75mm(24mm/F1.4)なのでミラーレス用だ。
ただ、像高が13.66mmなのでフルサイズ用ではなくAPS-C用となる。
Canonのミラーレス一眼でAPS-CサイズとなるとEF-Mレンズということになるが、kiss-Mが売れているとはいえいまさら出すのもちょっと疑問符が付く。
かといってRFマウントではAPS-Cのボディが無いからそれ用となると、RFマウントのAPS-C機を出すのでは?とも思われる。
うーん、いったいどっちのマウント用になるんだろ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ大敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスとの三連戦の最終日。
先発の杉浦が三回まで2点でとどめたが、二番手の河野が四回に3点、五回には味方の失策を切っ掛けに3点を失い計6失点(自責3)と大量点を与えてしまい、五回終了時点で1-8とされ大勢が決した。
打線は四回にアルカンタラの今季第4号ソロ本塁打で1点を返すも焼け石に水。
結局4-11で大敗し、このカードは負け越しとなってしまった。

アルカンタラは七回にも適時二塁打で1打点、八回にはこの試合2本目となる第5号ソロ本塁打を放ち、4打数4安打3打点と気を吐いた。
今後の活躍に期待できそうだな。

最終回に登板した堀が今季8試合目で初めて四球を与えたが、その後はきっちりと抑え無失点を続けている。
入団3年目の2019年から登板数が増え注目していたら昨年は宮西を上回る60試合に登板し39ホールドを上げて最優秀中継ぎ投手賞を受賞した。
今年もここまで8試合で未だに無失点と好調を維持しているので、ホールドを稼げるよう打線も頑張って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気だ

今朝の札幌は昨日に引き続いて青空が広がって好い天気になっている。
気温も高く、朝の最低気温はプラスの7.3度で大型連休ラストの頃並み。
6時半過ぎには早くも10度超えて9時過ぎには15度超えて上がり続けている。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は五月半ばすぎと同じくらいの18度。
今日は陽射しもあるから日向では暑く感じるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。