←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの連続記録が途絶えた

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーでサガン鳥栖と対戦した。
コンサはこの試合の前まで開幕6試合連続引き分けのリーグ記録を更新中だったが、この記録は途絶えてしまった。
試合は0-5(前半0-1)でコンサが大敗、カップ戦を含めて今季9戦目(リーグ戦7試合、カップ戦2試合)で初黒星となった。
昨年はカップ戦で2勝、リーグ戦では1敗1分けながらも僅差の試合をしていた相手にこれだけの大差で負けてしまうとはねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

一週間ぶりの四桁

札幌市が今日4/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は一週間ぶりに1,000人を超えて1,194人だった。
毎週木曜日は多くなる傾向にあるが、今日も例に漏れず多くなりしかも前の週の同じ曜日である3/31より158人多くなった。
検査数も多くなっているので陽性率は少し下がって38.7%となり4/1以来6日ぶりに40%を下回った。
患者数は前日から393人増えて7,669人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌はようやく気温が上がってきた。
予想最高気温はプラスの9度となっていたが、9時の時点でプラスの6度、11時になってもプラスの7.3度とあまり上がっていなかった。
それでも11:18にはプラスの8.5度と四捨五入でようやくプラスの9度に達した。
最新の予報でも予想最高気温はプラスの9度のままなので、今日はこれ以上は上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電3303号車がラッピングされた

先日の夜のこと、車で移動中に札幌市電の3300型が走っているのを見かけた。
3300型は前照灯/尾灯の形状と色が他の型と異なるのと、行き先表示がLED化されていない車両があるので見分けるのが楽。
この時見かけたのはLED化されていたので3301号車か3303号車のどちらかだと判ったんだけど、車体の色がなにか変。
3301号車は白を基調とした”ワミレス”のラッピングだし、3305号車は水色と茶色を基調にした”国分北海道”のラッピングなのに、見かけたのはどちらでも無かった。
かといって札幌市電の元々の色である緑でも無い。
近付いてよく見ると車体に描かれていたのはお菓子の”白いブラックサンダー”。
車番を見るとLED化されている3303号車だったので、この四月からラッピングされたものと思われる。
3303号車がラッピングされるのは、私の記憶では2011-12シーズンの”雪ミク電車”が最後なので、10年ぶりにラッピングされたようだ。

下は2011/12に撮影した”雪ミク電車”で、この年が2回目の”雪ミク電車”で初めてフルラッピングになった。

2012年の雪ミク電車

2012年の雪ミク電車(3303号車)。
2011年バージョンと違ってフルラッピングと気合が入っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来た・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から新イベントが始まり、併せてピックアップ召喚も始まっている。
今朝方11連を回したところ、6枚目で星が虹色に光り出したので”来た!”と思って見ていたら金のセイバーのカードが出現。
狙い通りに新規実装された「徴姉妹」を引くことが出来た。
しかも星5セイバーのいないアカウントだったので、その点でもありがたいなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天市場は今日”も”ヴィクトリーセール開催

楽天市場はプロ野球の東北楽天が勝った翌日にはヴィクトリーセールを開催する。
昨日も今日も開催されているので今年は調子が良いようで羨ましいことだなぁ・・・
新型コロナウィルスの陽性反応者が複数出て選手のやり繰りが大変らしいけど、それでも勝っているなんてねぇ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

北山がプロ初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで千葉ロッテと対戦。
今季はまだ1勝しかしていないファイターズだったが、この日は先発加藤が七回途中まで好投。
その七回に救援登板の杉浦が苦手の岡大海の打席で暴投し、さらに四球を与えた後に次打者に適時打を打たれ同点に追いつかれてしまったが、その後の打者の打球を前日怪我から復帰したばかりの野村がフィールドシートのフェンスにぶつかりながら好捕しなんとか切り抜けた。
野村はこの日の三回に今季初の本塁打を放っており、続く五回にも安打を放って2試合連続の複数安打を記録する等、当たりの出ないファイターズ打線の中で気を吐いている。
前述したように七回に同点に追いつかれたファイターズだったが、最終回にヌニエスが死球で出塁の後に石井がサイン通りにエンドランを決めて無死一三塁とした。
ここで登場した宇佐美は三塁後方のライン際に力のない打球を打ち上げてしまったが、目測を誤った相手の左翼手の目の前のフェアグラウンドに落ちる安打となり、代走の細川がタッチアップの構えから慌ててスタートして直後に転びそうなりつつも本塁を駆け抜けファイターズが3-2で今季初のサヨナラ勝ち。
九回に登板し走者二人を出しながらも無失点で抑えたルーキー北山が嬉しいプロ初勝利を挙げ、ファイターズの新人投手の中で初勝利一番乗りとなった。

それにしても相手の倍の10安打を放ちながらもソロ本塁打2本(野村の1本と清宮の今季第2号)と最終回の1点だけとは相変わらずつながらない打線だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震

9時30分頃に愛知県東部の新城市を震源とする地震が発生した。
愛知県東部や静岡県西部を中心にした広範囲で揺れが観測されている。
最大震度は4で、名古屋市でも震度2を観測している。
大きな被害が出ていなければ良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気になった

今朝の札幌は昨日と打って変わって青空が広がって好い天気になった。
ただ気温は低く、朝の最低気温は昨日よりグッと下がってプラスの1.7度でほぼ平年並み。
予報では昼過ぎから雲が広がる時間帯があるようだが、雨や雪の心配はあまり無さそう。
予想最高気温は平年より僅かに低いプラスの9度で昨日よりは高いけど、一昨日のような暖かさは戻ってこないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。