風が出て来た・・・

札幌では20時近くになって風が強くなってきたようで、窓の外からひっきりなしに風の音が聞こえるようになった。
予報では明日の朝まで南寄りの風が強く(10-14m/Sec)吹くらしい。
この風で雲が吹き散らされるのか、この後は晴れて来るようなので、ちょっと星空を見上げてみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがリーグ戦今季初勝利!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで名古屋グランパスと対戦。
前節で今季のリーグ戦、カップ戦を通じて初黒星を喫したが、この試合は2-0(前半0-0)で勝ちリーグ戦での今季初勝利をあげた。
この勝利で勝ち点もこれまでの五割増しの9に伸ばして順位も16位からこの日の対戦相手の名古屋等を抜いて12位に上がった。
いやぁ、ようやく白星かぁ、ちょっと安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今季2回目のサヨナラ勝ち!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日札幌ドームで東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦。
ファイターズが先行するも終盤に追いつかれ、延長戦にまで突入する接戦となったが、延長十回に近藤の適時二塁打でサヨナラ勝ちをおさめた。
先発の上沢は五回まで2安打3四球と走者を出すも無失点で抑えたが、2-0の七回にこの回から登板の上原が相手打線に捕まり、昨季まで同僚だった西川に2点適時打を打たれて同点にされてしまう。
その後は八回に堀、九回からはルーキーの北山が登板し共に無安打に抑え味方の反撃を待つ。
打線も同点にされた七回以降毎回安打で走者を出すものの決定打が無く試合は延長戦に突入。
延長十回の表に2イニング目となった北山が先頭の西川に四球を与えるも後続を断ち無失点投球を続けると、その裏に先頭の淺間がこの日3本目の安打を放って出塁。
その淺間を松本剛がしっかりと送り、続く三番の近藤が中堅に二塁打を放って淺間が本塁を踏んでファイターズがサヨナラ勝ち。
九回から登板の北山が4/6のロッテ戦に続いてのプロ2勝目をあげた。

相手の倍以上の11安打を放ちながら得点が僅か3点というのは褒められないが、先ずは勝つことが大事。
とにかくカード三連敗を免れたのは良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も四桁・・・

札幌市が昨日4/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,027人。
これで4日連続で1,000人を超えていることになる。
陽性率は39.9%で40%を下回ってはいるが、まだまだ高い数字。
患者数は前日から39人増えて7,984人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降って来た?

札幌では13時半過ぎに雨が僅かに降って来た。
と言っても雨粒がちょっとだけ手とかに当たっただけで、地面を濡らすほどには降っていない。
既に雨雲の第一波は通過してしまい、もう少し後に第二波が来るようだけど、雲の厚みはそれほど無いので殆ど降らないかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだまだ蕾は堅そうだ

昨日の昼は天気が良くなったので散髪の帰りは久しぶりに歩いてみた。
その途中で桜やライラックの樹があるところを通りかかったので、枝についている花芽を見てみるとまだまだ堅そうだった。

北海道で桜が咲くのは春の大型連休後になるが、今年は異常に気温が高い日があるので少しは早まるのかな?
それでもまだ3週間は先の話だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日”も”ヴィクトリーセール

昨日も書いたけど、プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日の試合で負けてしまった。
勝ったのは東北楽天ゴールデンイーグルスなので、今日も楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
ちょうど買うものがあるので、買い回りでポイントを貰うようにしようか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。