筋肉痛、、、

今日は朝から右腕等が痛む・・・
原因は昨日子供と公園で遊んだこと。
近所の公園の雪の状態を見ようということで行ったところ、3日くらい前には沢山あったという雪が無くなっていたので、そのまま子供とドッチボール用のボールでキャッチボールをした。
数ヶ月ぶりに外でしたので腕や肩に負担がかかったらしい(汗)。
もう少しウオーミングアップをしてからにすれば良かったかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑かった

今日の札幌は気温が上がり、13時過ぎには今年最高となる19.9度を観測。
五月末並みの気温で一足飛びに初夏の陽気となった。
この暖かさで札幌の西にある桜並木では一部の花が咲いたというニュースも。
市内中心部でも暖かくてコートなんか要らなかったよ(汗)。

この陽気は明日まで続き、明日の予想最高気温は19度で明日も暖かく・・・いや、暑くなりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10日ぶりに前の週を下回った

札幌市が今日4/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は636人。
前の週の同じ曜日である4/4より5人少なく、10日ぶりに前の週の同じ曜日を下回った。
集計対象が土日で休日にかかるので検査数自体が少なく、陽性率は49.9%と跳ね上がっている。
患者数は前日から222人減って7,839人となり8,000人を割り込んでいる。

3/21に「まん延防止等重点措置」が解除されてから陽性反応者が増え続けているが、死亡者はそれほど大きくは増えていないし、死亡者の殆どが高齢者。
想像だけどこれらの死亡者の大半は新型コロナでは無く普通の風邪に感染しても死亡した可能性が高いのではないだろうか?
つまり、新型コロナが直接死亡原因では無いのでは?ということ。
となれば、感染した(陽性反応が出た)だけでは死亡や重症化のリスクはかなり低下しているのではないだろうか?
にも拘わらず感染者や濃厚接触者に対しての行動規制が厳しすぎるのでは?
私も今年に入ってから自分が感染したわけでも無いのに仕事に出れなくなったこともあったし、今は部下が仕事に出て来れなくなっている。
待機日数は短縮されたけど、それでも仕事に影響が出ることは間違いないのでそろそろ国も対応を見直しては良いのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い(汗)

今日の札幌は朝から気温が高くて暑く感じる。
8時過ぎには早くも10度を超えて平年の最高気温並みとなり、9時過ぎには15度を超えて今月末の最高気温並みにまで上がった。
この勢いで上がったら今日はどれだけ”暑く”なるんだろう?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早朝こそ雲が多かったが日が高くなるにつれて晴れてきた。
北の方にはまだ雲はあるけど、この雲も遠ざかる見込み。
気温は高く、朝の最低気温は昨日の予報通りプラスの7度ちょうどで五月上旬並み。
今日は一日晴れの予報で、予想最高気温は五月末並みの20度!
この気温だとコートとかは要らないだろうけど、朝晩は10度程度だろうからコート無しで出るのは厳しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。