ファイターズ三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦。
三連戦初戦の今夜は是非とも勝って欲しい試合だったが、期待通り2-0で完封勝ち。
投げては先発の加藤が見事なピッチング。
初回の先頭打者を四球で歩かせたが、次打者を併殺打に斬ってとりこの回を三人で片付けると二回と三回は三者凡退、四回には一死後に初安打を許すも次打者をまたもや併殺打に打ち取り結果的に3人で抑えた。
その後は七回まで三者凡退と走者を許さずに迎えた八回に2安打を打たれて初めて得点圏に走者を許したものの、ここも無失点で抑えた。
最終回も三者凡退で最終的に打者29人に対し投球数僅か90球で完封勝ちをおさめ今季2勝目を挙げた。

打っては二回に四球で出た石井を一塁に置いて八番の宇佐美が今季第1号(プロ入り9本目)の先制本塁打を放って2点を先制。
結局チームの得点はこの2点だけだったが、加藤が相手打線を見事に抑えてしまった。
加藤の完封勝利は昨年10/18の同じく楽天戦以来でプロ入り2回目。
奇しくも前回も打たれた安打は3本で同じ(前回は8奪三振無四球だったが、今夜は6奪三振1四球)。
相手先発の田中も好投したが味方打線の援護が無く、これでファイターズ相手には楽天に復帰した昨年から四連敗(引き分け1試合を含む)となった。

ファイターズが見事に今季初の三連勝を飾ったのは嬉しいが、2試合連続で得点は本塁打のみで適時打無しというのがまだまだかな?
でもまぁ、これがBIGBOSS言うところの”守って勝つ”に通じるところもあると思えば良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から楽天戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から仙台での東北楽天三連戦。
ファイターズの先発は先週の西武戦で今季初勝利をあげた加藤。
今日も勝って自身二連勝、チーム三連勝と行ってくれ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニコ1”が入ったか

市内の中古カメラショップにNikonのミラーレスカメラ「ニコン1 V3」が入荷した。
ボディだけでなく標準ズームレンズ「10-30/3.5-5.6VR」も付いているので、買ってくればすぐに使える。
一時期は持ち歩き用にNikon1もちょっと考えて探したところ、なかなか良いのが見つからなかったから諦めたけど、今回のは良さそうだな・・・
いやいや、これ以上マウントを増やしてどうするんだ(汗)。

あー、でも、子供用に良いかも???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前の週を下回った・・・

札幌市が今日4/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は688人。
これは前の週の同じ曜日である4/12より30人減っている。
検査日が日曜日にかかることもあって検査数が少なく、陽性率は52.8%と非常に高くなっている。
患者数は前日から283人減って8,097人になり、8,000人割れ目前となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

人気店らしい

先日、車でとあるお店の前を通りかかったら人が並んでいた。
時間的に開店待ちではなく、事実窓越しに店内にも人がいるのが見えた。
ということは入店待ちの人が入口の前に並んでいたようで、それだけ人気のあるお店らしい。
実はこのお店が出来た直後から気になっていたんだけど、なにを売っているお店かは知らずにいた。
そこでググってみると団子や大福のお店らしいことが判明。
まぁ、店名が「えにかいたもち」だから御餅を使った何かを売っているとは思っていたんだけど、今でもお餅が人気商品になるんだねぇ、、、
一度入って見たいけど、ここには駐車場が見当たらないし、かと言って徒歩で行くにはちょっと遠いんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10度を超えた

札幌の気温は順調に上昇し、10時前には10度を超え、10:19には11.1度を観測した。
その後は一旦下がっているものの、予想最高気温は朝の時点と同じ13度のままなのでもう少し上がることが期待できるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

再臨素材は揃えた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで配布サーヴァント用の再臨素材をなんとか揃え終わった。
揃えた素材で最終再臨まで済ませ、さらに聖杯を使ってLvを90まで上げたらパラメータも良い感じで上がってくれたので、これなら使えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

札幌では昨夜遅くに強い雨が降ったが、今朝はすっかり晴れて青空が広がった。
気温は昨日の朝よりも下がって朝の最低気温はほぼ平年並みのプラスの4度ちょうど。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は平年並みの13度。
陽射しがあるので日向は気温以上に暖かく感じられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。