ファイターズがなんと連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から今週一杯は遠征。
今日と明日は所沢で埼玉西武との二連戦。
初戦の今夜のファイターズの先発は今季4試合目の登板(先発は3試合目)となる加藤。
この加藤が相手打線を六回まで散発の2安打(無四球)の無失点に抑える好投。
七回に2本の安打を打たれて一死一三塁とされ、次打者を三塁ゴロに打ち取り三塁走者を刺したところで降板、6回2/3を被安打4・奪三振4・四死球0で無失点だった。
打線は初回に二番の渡邉からの三連打で1点を先制、四回にも初回に適時打を放った四番の松本剛が安打で出塁しすかさず二盗、内野ゴロの間に三塁に進みヌニエスの適時打で追加点をあげた。
さらに最終回にも石井の三塁打と宇佐美の犠飛で加点、投げては七回の二死一二塁で救援した玉井が一人を三振に斬って取り、八回は堀が三人で、最後は前の試合で勝ち投手になったルーキー北山が三者三振で締めて試合終了、ファイターズが今季初の連勝を飾った。
先発の加藤が今季初勝利、北山がプロ初セーブをあげた。

いやぁ、北山は良いねぇ、開幕投手に抜擢されるだけのことはあるんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は夜になって予報通りに雨が降って来た。
降り方は弱く、地面は”濡れている”と言うよりも”湿っている”と言った方が適切なくらい。
しかも雨雲は通り過ぎてしまったようでしばらくは降りそうに無い。
予報を見た時はもっと降ると思ったんだけど、ちょっと拍子抜けだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり下がってきた

札幌の気温は午後になって下がり始め、18時前には10度前後まで下がってきた。
昼間の最高気温に比べると11度以上も下がってきて屋内にいても寒さを感じるようになっている。
とはいえ、これでも平年の最高気温並みなので、この時期としては寒いわけでは無いんだけど、昨日と今日は昼間が暖かすぎだったからなぁ(汗)。
明日朝の予想最高気温はプラスの6度で昨日や今日よりは低いが、平年に比べると3度も高い予想となっている。
予想最高気温は10度でこちらは平年より1度低いだけだけど、今日よりは11度も低いから身体が付いていかないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は増えた

札幌市が今日4/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は718人で前の週の同じ曜日である4/5より74人多くなった。
陽性率は上がって51.2%で五割を超えた。
患者数は前日から180人減って7,659人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

135億年前の光を捉えたかも?

東京大学宇宙線研究所の研究チームがこれまでで最も遠いとされてきた銀河「GN-z11」よりさらに1億光年遠くの天体(銀河)の候補「HD1」を発見したと発表した。
「GN-z11」はハッブル宇宙望遠鏡(HST)が発見した銀河で、距離は134億光年、つまり宇宙誕生から僅か4億年前に存在することになるが、今回の発見はさらにその1億年前に存在する天体となる。
まだ最遠の銀河とは確定していないが、この夏に本格的な観測を開始する予定のジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)の観測対象に入っているとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年初の20度超え・・・

札幌の気温は11時過ぎに遂に20度を超えて昨日観測した19.9度の今年の最高気温を更新した。
11:11には21.2度まで上がり、六月上旬から中旬並みの気温となった。
ただ、この気温は長続きせず、11時半過ぎには20度を割り込んでいる。
天気もこの後は下り坂で、夕方からは一部で、夜には広い範囲で雨が降ってきて気温も下がる見込み。
予報では明日の予想最高気温は10度で、今日より11度も下がるから気温以上に寒くなりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”

一昨日はプロ野球の東北楽天が北海道日本ハムファイターズにサヨナラ負けを喫したために昨日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”は開催されなかった。
それでも今日はサッカー、ラ・リーガのFCバルセロナが勝ったために開催されている。
うーん、なにか買う物はあったかな?

連休の旅行を予約するのも良いかも。

それとも自宅でのんびりBD/DVDを観て過ごすというのもありかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も朝から暖かい

昨日は今年一番の暖かさになった札幌は今日も朝から気温が高く暖かい。
朝の最低気温は平年を大きく上回るプラスの8.3度で五月半ば並みに暖かい朝となった。
7時前には平年の最高気温の10.8度を上回り、9時には昨日の同時刻よりも高く今月末の最高気温並みの14.8度を観測している。
予想最高気温は19度と昨日には及ばないが、それでも季節外れの”暑さ”に見舞われそうだ。
この高い気温は今日までで、明日は平年より僅かに低い10度と予想されていて、予想通りとなれば10度前後も低くなるので寒く感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。