明日は天気が崩れそうだ

今日の札幌は朝は晴れていたが午後になって曇ってきた。
明日は朝方は好い天気だが、昼前から曇ってきて午後には雨の予報が出ている。
子供の学校では屋外イベントなので、それが終わる夕方までは降らないで欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズも連勝が止まった

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで東京ヤクルトと対戦。
勝てば同一カード三連勝だったが、今夜は投打がかみ合わず0-5で敗れ連勝は2で止まった。
先発の加藤は初回に味方の失策から先制点を奪われる等で4失点(自責3)で今季5勝目はならなかった。
打線も初回に相手失策と四死球で二死満塁の好機を貰ったがあと一本が出ず、その後は六回まで僅か1安打に封じられ、相手先発投手に疲れが出たのか七回に久しぶりに得点圏に走者を送ったがここでも適時打が出ず仕舞い。
打てない時ってこういうものかね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの連勝が止まっていたorz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は先週末の5/27にホームの札幌ドームで名古屋と対戦。
上位チームとの対戦なので勝てば差が縮まるところだったが、1-2(前半0-1)で惜しくも敗戦、リーグ戦の連勝は3で止まった(カップ戦も入れると4)。
次節はアウェーでの柏戦、調子の出ない柏がいてとは言えアウェーなのでかなり心配だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

当たっていた(RSR 2023)

毎回RSRに参加している知り合いが今年はなかなかテントサイトが取れずにいたが、先日久しぶりに話したところ無事に当選したとのこと。
心配していたのだけど、無事に取れていて良かった良かった。
あと心配なのは誰が来てくれるかというところだなぁ・・・
まだ怒髪天の名前が無いんだよなぁ、、、あとスカパラも・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

シグマが6/8に”何か”を発表

シグマが6/8の21時からの「SIGMA STAGE ONLINE」で新製品を発表するとアナウンスしている。
なにが発表されるかは判らないけど、噂になっているミラーレス用の超広角単焦点レンズ辺りなのだろうか?
シグマというとカラーフィルターの要らないFoveonセンサー搭載のカメラを期待してしまうよなぁ・・・(まだ”試作段階で2024年のリリースを目指している”というから今回は無いだろうけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑いくらいだ

今日の札幌は朝から気温が上がり、14時までの最高気温はもう少しで夏日となる24.7度。
これは昨日より5度高く、寒かった一昨日に比べると10度近くも高い。
道理で外を歩くと暑いわけだ(汗)。
午後になって雲が多くなってきて陽射しが無くなってきているけど、雨を降らせるような雲では無さそうなので心配は要らないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季初の2打席連続弾!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場。
2打席連続で2点本塁打を放って本塁打数がジャッジ(ヤンキース、18本)に次ぐリーグ単独2位となった。

大谷は三回の第2打席で死球のトラウトを一塁に置きバックスクリーン左のスタンドに今季第14号の2点本塁打を放った。
さらに四回の第3打席では二塁打のモニアクを置いて右中間スタンドに459feet(約139.9m)の今季第15号本塁打を放った。
試合はトラウトと大谷の本塁打等で12点を取ったエンゼルスが12-5で大勝、この3ゲームシリーズを勝ち越した。
またトラウトと大谷が揃って本塁打を放ったのは通算で27回目となり、今季はアベック弾が出たのは5回目でチームは5勝目となった。

明日からはヒューストンに移動しての地区2位のアストロズ戦、ここでも大谷の本塁打を見せて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ加藤豪将が日本で初本塁打!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで東京ヤクルトと対戦。
今季から入団した異色のルーキー加藤豪将がNPB初本塁打を放つ等の活躍もあり5-2で快勝した。

加藤はアメリカ生まれで日本国籍を持ち、2013年のMLBドラフトでヤンキースに指名され日本のプロ野球(NPB)を経ずに米メジャーリーグ入りした日本人初の野手で2022年にMLB初安打を放っている。
その加藤が初回の第1打席では内野ゴロの間に先制点を挙げ、NPB15打席目となる三回の第2打席ではちょと珍しい”股抜き”の投球をされた後で右中間へ初本塁打を放った。
さらに五回の第3打席でも右中間に2打席連続の本塁打を放って本塁打チームトップの万波に9本差と迫っている。

打っては加藤豪の合計3打点と松本剛の適時二塁打、福田光の本塁打で5点を挙げ、投手陣は先発上沢が相手打線を八回まで2点に抑え、最後は玉井が締めて5-2でファイターズが勝利、この三連戦の勝ち越しを決めた。
先発の上沢は2週間ぶりの白星でチームトップの5勝目を挙げた。
今夜も勝って三連勝として欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気で暖かい

今朝の札幌は青空が見えて好い天気になっている。
気温も上がってきて8時半過ぎには早くも20度を超えて昨日よりも高くなっている。
予報では昼過ぎまでは晴れで、その後は雲が多くなってくる見込み。
予想最高気温は昨日より4度高い24度で寒さは感じないで済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から六月

早いもので今年も今日から六月に入った。
今月は特に大きなイベントは無い・・・・・と思っていたら”あの”「よさこい騒乱ソーラン祭り」があるんだったorz。
期日は6/7-11で、6/9-11の間は市内中心部で交通規制が敷かれる。
とても大きな雑音を出して周辺住民の生活を脅かし、通行を妨害するのはいい加減やめて欲しい。
やるんだったら市民生活に影響の小さい郊外でやって欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。