今日は涼しい

今日の札幌は暑かった昨日ほど気温は上がらず、最高気温は10時過ぎに観測した24.5度。
これでも平年よりは2度高いのだけど、昨日が暑かったので随分と涼しく感じた。
18時の気温は昨日の同時刻より4度も低いので、ちょっと肌寒く感じる程。
予報では明日の朝にかけてもう少しだけ気温は下がる見込みだけど、今朝ほどは下がらないので朝は今日よりも暖かくなりそう。
明日は昼前に雨が降りそうなので、タイミングによっては傘が必要になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”d払い”を使ってみた

メインで使っている携帯電話の回線がNTT docomoで、いつの間にかポイントが貯まっている。
以前は新しい端末に買い替える時に使っていたけど、今はネットショップ等で安く買えるのと、スマートフォンを買うほどは貯まっていないので使い道が無かった。
docomoからのお知らせメールを見て見ると、なにやら”d払い”なる支払い方法にも使えるとのことなので、docomo回線のスマートフォンにアプリを入れて認証してみると意外と簡単に利用可能になったので、試しに近所のスーパーで買い物をするときに使ったら無事に使えた。
取り敢えず貯まっているポイント分くらいは使ってしまおうと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、援護なく今季3敗目

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのドジャース戦に2番投手で先発登板。
七回まで5安打12奪三振の1失点で投げ抜いたが、味方打線の援護が無く今季3敗目(6勝)を喫した。
12奪三振は4登板ぶり今季5度目の二桁奪三振だが、チームが勝てなかったのは痛いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってしまった

札幌は朝から雲が多かったが、昼前から雲が厚くなってきて昼過ぎにはすっかり曇ってしまった。
気温も10時過ぎに観測した24.5度をピークに下がってきて13時には23度を下回った。
風も出て来て涼しいというよりも肌寒いくらいになってきたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、好投も援護なし!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのドジャース戦に2番投手で先発出場。
投げては七回を被安打5、与四球2、奪三振12で失点は本塁打による1点のみと好投したが、自身を含め打線の援護が無く1点リードされた七回限りで降板し、今季7勝目は無くなった。
打っても3打席2打数無安打1四球と快音が聞こえていない。
エンゼルスは九回にも1点を奪われ0-2とされて連敗目前となっている。
九回の裏は大谷からの打順なので、せめて一矢を報いる本塁打を放って欲しい、さらにその後逆転で勝ってくれれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、四球で2試合ぶりの出塁

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのドジャース戦に2番投手で先発出場中。
昨日は無安打で出塁すら出来なかったが、この試合は初回の第1打席で四球を選び2試合ぶりの出塁となった。
得点にはつながらなかったが、2打席目以降に期待だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z 70-180mm f/2.8」を発表

NikonがZマウント用大口径望遠ズームレンズ「Z 70-180mm f/2.8」を発表した。
発売は7/14で予約受付は「Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」と同じく明日6/23の10時からとなっている。

この「Z 70-180mm f/2.8」はレンズ構成がTAMRONのEマウント用「70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)」と同じということで、同レンズのOEMでは無いかと言われているが、鏡筒のデザインも少々異なっているしスペック上も異なる点がいくつかある。
一つは最短撮影距離で、A056がAF時0.85m(全域)MF時0.27m(ワイド端)となっているのに比べ、「Z 70-180mm f/2.8」はAF/MF問わず0.27m(ワイド端)となっている。
さらに純正テレコンの使用も可能(A056は使用不可)となっていて使い勝手は良さそう。
とにかくこれでZマウント用の大三元レンズが揃ったことになる。
テレ端が180mmなのが物足りないという意見も見られるが、コンパクトさ(フィルター径は67mm)をとるために敢えて180mmにしたのだろう(Nikonのニュースリリースでもコンパクトさを売りにしている)。
価格が気になるところだけど、非Sラインなのでそれほど高価にはならないのでは?
このレンズも予約受付開始早々に供給不足がアナウンスされることになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと一本だと思ったのに・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」の第二部第7章の攻略中も大詰めまで来ていると思う。
第21節では相手のHPゲージが過去に見たことも無いほど多かったが、それも最後の一本を残すのみになっていた。
昨夜、その最後の一本を削り切ってようやくクリアしたと思ったが、ストーリー部分が終わるとまだ続きがあって、今度の敵も(21節ほどでは無いが)HPゲージが複数本あった。
しかも一本当たりのHPも多くなっていてバトルシステムも同じでやられたサーヴァントの再出撃は不可となっている。
21節のようなバトル開始時のHP増加バフも無くなっているので結構大変だ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は先発登板

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのドジャース戦に2番投手で先発登板予定。
昨日はカーショーに無安打に抑えられ連続試合安打(出塁、長打)を止められたので、今日は今季7勝目&今季4本目の投打同時出場での本塁打で記録再開だ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は少し雲が多い

今朝の札幌は青空は見えているが、昨日に比べると白い雲が多い。
気温は高目で朝の最低気温は17.1度と昨日より2度以上も高い。
6時過ぎには早くも20度を超えて暑くなってきており、外に出て歩くと汗ばむくらい。
予報ではこの後はさらに雲が多くなってきて陽射しも無くなる見込み。
予想最高気温は昨日より4度低い24度で夏日には届かなさそう。
今日はちょっと涼しい日になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。