ファイターズが大勝でカード勝ち越し!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地での読売三連戦最終日。
今季最多となる10点を奪って10-3と大勝、2カード連続の勝ち越しを決めた。

ファイターズの先発は今季から先発に転向の北山。
この北山はまず打撃で活躍、1点ビハインドの二回の二死一二塁でプロ初打席に立つと、左翼への同点となる適時打を放ちプロ初打席初安打初打点を記録。
続く細川が勝ち越しの適時二塁打を放って北山を援護。
北山は六回の第3打席でも適時打を放ち4打数2安打2打点の活躍。
投げては自己最多の101球で自己最長タイとなる七回を投げ6奪三振(被安打8)で3失点に抑え先発転向後3勝目を挙げた。
打線は北山以外も打ちまくり、ルーキーの加藤豪が三回の第2打席で安打を放ち、初出場からの連続試合安打を8に伸ばし昨日並んでいた清宮の7試合を抜いてドラフト制以降の最長記録を更新した。
このところ当たっていなかった野村にも21試合ぶりの今季第6号本塁打が生まれ、今日のファイターズは良いところばかりが目立つ試合となった。
反面、上川畑が3試合ぶりの無安打に終わり、直近の出場10試合で僅か2安打と苦しんでいるのが気にかかる。
試合に大勝ちしたから良いものの、本人には辛い結果となっているのでは?

明日は休みで明後日からの一週間は地元のエスコンフィールドHOKKAIDOに広島と阪神を迎えての三連戦2カード。
後半の阪神戦は相手が好調だけに出鼻をくじいてカード勝ち越しを続けて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが土壇場で勝ち越し

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーで柏と対戦。
点の取り合いとなった試合で5-4(前半3-2)で勝って勝ち点3を得ると同時にリーグ戦での連敗を阻止した。
後半のアディッショナルタイムに追いつかれたものの、その2分後に勝ち越し点を入れて辛くも逃げきった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく陽射しが戻ってきたか?

今日の札幌は朝方こそ晴れ間も見えていたが、その後は予報通りに雨が降ってきた。
北の方に出かけていた間はほぼ雨に降られ続け、午後になって帰ってきたら雨はやんでいたけど空は雲で覆われていた。
それでも17時頃には雲の切れ間から陽射しが出てきた。
ただ、気温は上がらず、最高気温こそ予報に近い17.4度となっているが、これは9:20に観測したもので、その後は下がって日中は13度前後と低かった。
今日は外にいる時間もあったのでとにかく寒かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアストロズ戦に1番DHで先発出場。
奇数回(1-3-5-7-9)に打席に立ち5打数4安打2打点の活躍を見せた。
また、4打席までに単打-適時三塁打-併殺打-適時二塁打を打ち、本塁打が出れば自身4年ぶり3回目のサイクル安打というところだったが、第5打席は右前への安打となり今季3度目の”リーチ”でも快挙は達成出来なかった。
それでも前日の”先発投手”が4安打2打点なんて大谷以外には考えられないよ(汗)。

なお、エンゼルスは投手陣が崩壊し6-9で敗れアストロズに”スイープ”されてしまい、勝率五割に戻ってしまっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがポールポジション!

自動車レースのF1GP Round 8 Spanish Grand PrixはCircuit de Barcelona-Catalunyaで予選が行われた。
Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが2番手に0.5秒近い大差をつけてトップタイムを記録し、今季4度目となるポールポジションを獲得した。
決勝は日本時間の今夜22時スタートの予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ったらしい

今朝の札幌は雲が多い空模様。
地面は濡れているので朝方まで雨が降っていたようだ。
気温は下がって朝の最低気温は3日ぶりに10度を下回るプラスの8.2度で平年より4度近く低く五月上旬から中旬並みでちょっと寒く、朝は暖房を入れてしまったほど。
その後は雲が切れ始めて陽射しも出てきたけど、予報ではこの後昼前は雨とのことなので油断は出来ない。
予想最高気温は18度で平年より2度低いけど、昨日の昼間は13度前後だったのでそれに比べるとずいぶんと暖かく感じられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。