Nikonが「Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」を発表

以前から話題になっていたNikonのZマウント用超望遠高倍率ズームレンズ「Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」が発表になった。
Fマウントにあった200-500mmのように小型(?)軽量(1,955gで2Kg切り)なレンズでズーム域を広角側望遠側共に伸ばしてきた。
気になる国内価格は非Sレンズということもあってか25万円前後ということで、これは争奪戦になりそう。
発売予定は八月で、予約受付は6/23の10時からと告知されている。
なんか即日供給不足がアナウンスされそうな気がするな・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は夏至

今日6/21は2023年の夏至。
札幌でも日の入りの方角がなかり北に寄ったなぁ、と思っていたんだよね。
そっかー、夏至は今日だったか(汗)。
昼間が一番長い日なんだけど、日の出が最も早いわけでも無く、日の入りが最も遅いわけでも無い。
よく勘違いしている人がいるけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の連続試合安打が途切れた

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのドジャース戦に2番DHで先発出場。
前の試合まで15試合連続安打、22試合連続出塁だったが、この試合では4打数無安打2三振に終わり連続記録は両方とも途絶えた(連続試合長打も7でストップ)。
相手先発のクレイトン・カーショーとの対戦成績はこれで11打数無安打となった。
試合は両先発投手が七回まで無失点の投手戦となったが、八回にエンゼルス2番手のデベンスキーが4安打を打たれて2点を失いこれが決勝点となり0-2で敗れた。
エンゼルス先発のデトマーズは七回を2安打1四球8奪三振と好投したが打線がカーショーに5安打無得点に抑えられ勝ち星は得られなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い、、、

今日の札幌は午前中から気温が上がって暑くなった。
10時過ぎには25度を超えて夏日となり、13時直後には28度を超えて今月に入って2番目に高い28.2度を観測。
予想最高気温は27度だったので予想よりも高くなったわけだ。
空には雲が出て来て陽射しが遮られ始めているけど、外を歩くと暑かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと一本!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」の第二部第7章もORT戦まで来ていて、沢山あったORTのゲージも最後の一本を残すのみとなった。
最初は戦い方が良く判らず苦労したけど、これまで使っていなかった有利クラスのサーヴァントを育てたりしてみたら、2騎で一本削り切ることもあってそこそこ順調に進むようになった。
スキルやマスター礼装で無敵を付与できると攻撃回数を増やせるしNPも溜まるので宝具攻撃も出来て楽になる。
残り一本もペース良く削り切りたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

えべつやきもの市

札幌の東隣の江別市は焼き物がウリの一つで、この時期には「えべつやきもの市」が開かれていた。
私たちも何度か行って気に入った器があったら買って来て自宅で使っていたりする。
ところが新型コロナの流行で一昨年までは開催が中止されていて、昨年3年ぶりに再開されたらしい。
今年も開催が発表されているが、その日程が7/15-16の二日間。
なんとJOIN ALIVEと全く同じ日程orz。
出展者一覧には陶房天藍(小松 美智子)さんとかモノヴィレッジにも出ている名前があるので、行って見たかったけど残念ながら無理だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が週間MVPを獲得!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手がア・リーグの週間MVPに選出された。
先週の大谷は7試合に出場し打率.435、6本塁打、12打点、出塁率.588、長打率1.304、OPS1.892と驚異的な成績だったので、選ばれるのは当然のことかと(汗)。
さらに打撃に加えて先発登板したレンジャーズ戦では六回2失点で勝ち投手にもなっているのだから、他の選手が選ばれるわけは無いなぁ(笑)。
大谷が週間MVPに選ばれるのは2年ぶり、通算では5回目となり日本人メジャープレイヤーとしてはイチロー氏(元マリナーズ他)と並んで最多となった。

ナ・リーグはブレーブスのマイケル・ハリス2世外野手が打率.556、3本塁打、9打点、OPS1.499の成績で選ばれた。
この成績も凄いんだけど、大谷の数字の前ではごく普通の成績に見えてしまうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう夏日、、、

今日の札幌は朝の最低気温こそ平年並みだったけど、日が高くなるにつれて気温が急上昇。
10時前には早くも25度を超えて4日ぶりの夏日になった。
予想最高気温は27度だけど、もしかしたらもっと上がるのかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2番DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でこの後行われるドジャース戦に2番DHで先発出場となる。
相手投手のクレイトン・カーショー投手には公式戦で過去8打数無安打と抑え込まれているが、今月に入って絶好調の大谷のことだからなにかしらの結果を出してくれると期待したい。
出来れば自身今季初となる3試合連続となる今季第25号(日米通算200号)の本塁打を打って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

札幌は今朝も昨日に引き続き好い天気になっている。
朝の最低気温は昨日よりも高くほぼ平年並みの14.5度で寒くもなく暑くもなく、7時過ぎには20度を超えているが湿度が低いのですっきりしてさわやかな朝となっている。
予報では午後からは雲が広がってくるようだが雨の心配は無さそう。
予想最高気温は昨日を3度以上高くなる27度と4日ぶりの夏日で真夏並み、これは暑さ対策が必要だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。