イベントは明日まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは明日6/7の13時で終了の予定。
終了直後からはメンテナンスに入るとの告知もあった。
一応は1stアカウントでクリアしているけど、他のアカウントでは途中までしか進めていない。
とは言え、クリアしても聖杯が1個貰えるだけなので、別にクリアしなくても良いと思っている。
どちらかと言うとストーリークリアよりもフリクエ周回でアイテムを集めてボックスガチャを回す方が良いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転ならず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで広島と対戦。
松本剛の本塁打で先制するも終盤の八回に逆転され、その後の反撃が出来ず2-3で敗戦、一昨日に続く連勝はならなかった。
でもまぁ、宮西が打たれたんだったら仕方ないかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

逆転されたorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで広島と対戦中。
松本剛の今季第2号2点本塁打で先制し、1点を返されたものの2-1とリードしていたが、八回に2点を奪われ逆転されてしまったorz。
まだ攻撃が2回残っているのでなんとか再逆転して勝ってくれ!

それにしても18試合連続無失点だった宮西が打たれるとは・・・二ヶ月ぶりの失点になったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり降った

札幌市内中心部では14時頃に雨が降った。
量はそれほど多くは無かったが、それでもアスファルトの路面がぜんたいてきに濡れる程度には降った。
15時前にはやんだけど、この後も再度降るかもしれないな。
気温は大幅には下がっていないけど、15時前には20度を下回ったので暑くは無いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇った

札幌は昼前にはすっかり曇ってしまった。
正午を過ぎるといつ雨が落ちて来てもおかしくないような空模様となっている。
あと1時間もしない内に降って来るかもなぁ・・・
気温は21度を超えているけど、降ってきたら一気に下がるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”爆竹”が売れているとか

札幌市内の大型店舗ではアウトドア用品として意外なものが売れているとか。
それは”爆竹”。
今年はヒグマの目撃報告が異常なほど多く五月末までで700件を超えて最多ペースとなっている。
先日は朱鞠内湖で釣り人が襲われて死亡するという事故があり、熊対策として爆竹が売れていて、山に入る時や釣りをする川に行く時に鳴らすとのこと。
中学生の頃はよく鳴らして遊んだものだが、それ以降数十年は手にしたことも無いなぁ・・・
今だと住宅地近くで鳴らすとすぐに通報されるんだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サーモスの水筒カバー

新型コロナが五類相当になっても子供は学校に水筒を持参している。
学校の水を飲んでも良いんだけど、自分専用の水筒の方がなにかと便利。
その水筒は幼稚園の頃に買ったもので既に数年が経過している。
本体はキャップのパッキンを交換したくらいでまだまだ大丈夫なんだけど、カバーの方が擦り切れて内側から見ると裂け目があっていつ底が抜けるか不安だ(汗)。
そこでカバーだけ買い替えることになり妻が探すとまだ販売されていて買えるようなので早速注文した。

サーモスは本体だけでなく先述のパッキンやキャップ全体等も販売してくれているので助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は金星がプレセペ星団が大接近する

先だって火星とかに座のプレセペ星団が大接近したが、今度は金星がかなり近づいている。
最接近は6/13頃で1度未満まで近づく。
肉眼で見ると東方最大離角を過ぎたばかりの金星は明るいが、プレセペ星団のほうはそこまで明るく無いのでちょっと見え難いかも。
双眼鏡で観るかカメラで撮影するとかのほうが良いかもしれない。
近くには火星も見えるので一緒に撮影するのも良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。