晴れたな

今日の札幌は早朝は曇りでその後は昼前までは晴れていた。
昼前になって雲が多くなってきていたが、夕方からまた晴れてきた。
ところが予報では夜には再び曇って一部で雨になるとなっていた。
今のところ近くには雨雲が無いので雨の心配は無さそうだけど、曇ってくるのは止められないかな?
気温は昼間に比べると下がってきて、半そでのTシャツ1枚の子供は寒そうにしていたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは鳥栖とドロー

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで鳥栖と対戦。
先行するもお疲れ1-1(前半1-0)のドローに終わった。
アウェーなので引き分けで勝ち点1を得たのを良いと思うべきなのだろうけど、ここはやはり勝ち点3を持ち帰ってほしかったな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで阪神と対戦。
同点に追いつかれたファイターズが八回に加藤豪の適時打で勝ち越し、最終回の阪神の攻撃を田中正義が3人で抑えて4-3で勝ち昨日に続いての連勝を飾った。
勝ち投手は八回に登板し3人を打ち取った宮西で今季初勝利、最後を締めた田中正義が今季9セーブ目を挙げた。
先発の伊藤は同点の七回までで降板し3登板ぶりの今季3勝目はならなかった。
ファイターズは2カードぶりのカード勝ち越し、反対に阪神は今季初の三連敗で2カード連続のカード負け越しが決まった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが勝ち越し!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで阪神と対戦中。
ファイターズが先行するも四回に追いつかれた後は両チーム無得点のまま試合は進み、終盤の八回にファイターズが加藤豪の適時打で1点を勝ち越した。
さらに無死一二塁の追加点の好機に万波は併殺打で一気に二死となってしまったが、なんとか逃げ切って連勝&カード勝ち越しとして欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、またも6勝目ならずorz

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのマリナーズ戦に2番投手で先発出場。
5/16のオリオールズ戦以来となる今季6勝目が期待されたが、五回までに3失点を喫し3-3の同点でマウンドを降り勝ち投手の権利は得られずまたも6勝目はおあずけとなった。
大谷は五回を被安打3なるも四死球が6個と多く、失点は全て四死球絡みだったのが勿体ないところ。
打撃では単打-本塁打-二塁打と打ち、自身2度目のサイクル安打まであと一歩だったが、4打席目は凡退で惜しくもサイクル達成はならなかった。
それでも自身が本塁打で失った2点を取り戻す今季第17号の本塁打を放っている。
大谷がサイクル安打まで残り一本としたのは今季これで4回目となる。
試合はエンゼルスが六回に勝ち越し、最終回に1点差にされたもののなんとか逃げ切って5連勝を飾っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は昼前になって西の方から雲が広がってきて陽射しを遮り始めた。
予報通りとなったわけだが、気温が昨日より上がっているので外を歩いていると少々汗ばむくらいだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

数年越しで発覚したプログラムのバグ(汗)

ユーザーからシステムの動作がおかしいと連絡が来た。
症状を聞くと過去に聞いたことが無い不具合が起きているようだ。
ソフトの開発者と連絡を取り合いながら対処したところ、どうも特定の手順で処理をさせた場合のみ発生するらしいということが判った。
#私もその部分の開発に携わっていて処理の中身は理解できるので助言が出来た。
ということは少し違う手順で処理をさせれば回避できるということで、開発者が実際にやってみると不具合は発生しなかった。
ほぼ同時にユーザーからも同じような内容の連絡が来たので、一応は回避できることが確定。
その後さらに調べると不具合が発生した際はプログラム内で使っているグローバル変数の値がリセットされていないことが判明。
通常時はかならず特定の範囲の値がセットされ、それ以外の場合は初期値がセットするようにしているので不定値がセットされることが無く、プログラムが”落ち無い”ので見逃していたようだ。
今回は別のルーチンでセットされた値がそのまま使われてしまったために不具合が表面に出てしまった。
対策として処理毎に必要な値をセットするようなステップを処理の前段に追加したので今後は発生しない筈。
とはいえ、複数のプログラムで同じ修正が必要になるので、見落としがあれば再発するなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ鈴木が6勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで阪神と対戦。
ファイターズ投手陣が相手の攻撃を封じ4-0での完封勝ちをおさめた。
先発の鈴木が四回まで毎回走者を許しながらも六回まで4安打1四球で無失点と好投、七回からは継投で河野-池田と繋ぎ、最後は田中正義が締めて完封リレーの完成、鈴木はリーグトップタイの今季6勝目を挙げた。

セ・リーグ首位の阪神相手に今日も勝って連勝&カード勝ち越しとして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は早朝は雲が多い空模様だったけど、6時過ぎから青空が広がって晴れてきた。
気温は昨日の朝よりは低いものの、それでも朝の最低気温は平年よりは2度以上高い15.3度で今月下旬並み。
予報では今日は一日曇りとなっているので、この後は曇ってくるのかもしれない。
予想最高気温は昨日より2度高い21度で昨日に比べれば少し暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。