ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地でDeNAと対戦。
11安打を放ちながらも僅か3得点で3-5で敗れて連敗となった。
無死からの三連打で1点も取れないなんて悪いときのファイターズ打線だね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

前方席抽選(JOIN ALIVE2023)

来月に迫ったJOIN ALIVEは先だって参加アーティストが確定&タイムテーブル発表となっている。
4箇所のステージの内3つのステージは”前方エリア”が設定され、抽選に当たった人がステージの近くで観ることが出来る。
私も昨年は「Man with the mission」「打首獄門同好会」「ザ・リーサルウェポンズ」等のステージは前方エリアで観て楽しんだ。
今年も先日から明日6/14の18時までの間に申し込みを受け付けており、昨夜ようやくどのアーティストに申し込むかを決めた。
その際にJOIN ALIVEの公式アプリで抽選権を取得しなければならないんだけど、それに少々手間取ってしまった(汗)。
なんとandroid版(Xperia XZ2 Compact)で申し込もうとしたらアプリのアカウント認証が通らず、パスワード再設定を主なったところ今度はアプリの方でユーザー情報が取得できないのでアプリを入れ直せと言って来た(怒)。
仕方が無いのでスマートフォンをiPhoneに切り替えて試したところ認証もすんなりと通り抽選権の取得も問題無く出来た。
#最初からiPhoneでやっておけば良かったよ(汗)。
android版は出来が良くないのかもしれないのでandroid版はアンインストールして今後はiOSだけを使うことにすることにしたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

土砂降り!

札幌市内中心部では13時を回ってからいきなり大雨が降ってきた。
まさに”土砂降り”といった感じの雨だけど、激しく降っていたのは数分程度ですぐに降り方は弱くなったのは幸いだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が20号リーグ一番乗り!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
今季第19号と20号の2本の本塁打を放って勝利に貢献した。
また20号到達はヤンキースのジャッジ選手を超えてア・リーグ一番乗り。
六月に入ってこれで5本目と例年のように量産体制に入ったようだ。

チームは序盤の三回までに1-5とリードを許したものの、その後は失点を抑え、反対に五回に大谷の犠飛や相手の失策等で3点を返し1点差に迫った。
さらに七回には大谷のこの日1本目の本塁打で同点に追いつき、延長十二回に先頭打者の大谷がこの日2本目となる2点本塁打を放って勝ち越し、さらにさらに四球で出て二盗を決めたトラウトを二塁に置いて途中出場のウォーラクにも今季第5号の2点本塁打が出て一挙4点を勝ち越した。
その裏のレンジャーズの攻撃を1点に抑えてエンゼルスが前カードからの連勝、貯金を今季最多の6とし、地区首位との差を1ゲーム縮めた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り出しそうだ

札幌市菜中心部の空はかなり暗くなってきた。
南西から雨雲が近付いているようで、間もなく雨が降り出しそうな気配。
幸いにも雨雲の端が少し通るだけのようなので、雨量はそれほどでも無さそうだな。
ただ、気温が朝の予想より少し高くなり湿度も高いのでちょっと蒸す感じがするのが嫌だなあ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場中。
4-5の七回に2試合ぶりの今季第19号の本塁打を放ってエンゼルスが同点に追いついた。
一死無走者で迎えた七回の第4打席ではボールカウント0-1からの2球目、内角低めの93マイルのボールをすくい上げると大谷は本塁打を確信したのかバットフリップを見せ一塁へ歩き出す。
初速114.1mil(約183.7Km)/h、角度25度で飛び出した打球はバックスクリーン左の二階席に飛び込む飛距離459feet(約139.9m)の特大の本塁打となった。
大谷はこれでリーグトップに並ぶ19本塁打とし、打点もこの試合2点加えて48打点としている。
大谷にはもう一度打席が回るのでこの後の逆転勝利に導くことが出来るか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が1打点!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場中。
五回の第3打席は無死一三塁の場面、ここでフルカウントから左翼への飛球を打ちこれが犠飛となってエンゼルスが1点を返し2-5とした。
この回はさらに安打や相手の失策もあって2点を加え4-5の1点差に迫っている。
大谷はまだ安打は出ていないが、この後の打席に期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

小惑星が地球に接近!

今日6/13の10時頃、小惑星「1994 XD」が地球に接近したと思われる。
予想では地球から290万キロのところを通過し衝突の可能性は無しとされていた。
直径は約370~830mと推定されていて、万が一衝突していたらかなりの被害が出ていたと考えられる。
次回の接近は2041年とされているが、今回の接近で軌道にどのくらいの変化があったかで予想は変わることも有り得る。
他にも接近する小惑星は複数あるが、今後数十年の間に衝突する可能性が高い小惑星は少なく、現時点では直接の脅威は無いと思っても良さそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。