ファイターズ加藤豪がまたも一発!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜敵地東京ドームで読売と対戦。
2日前のヤクルト戦で日本での初本塁打を放った加藤豪が2試合連発の今季第3号を放った。
試合は今季最多となる14本の安打を放ったファイターズがこちらも今季最多となる8得点を挙げ8-2で快勝、先発の鈴木は四回を除き六回二死まで9本の安打を打たれながらも2失点にとどめチームトップタイとなる今季5勝目。
本塁打は他にマルティネス7号、ハンソン2号の2本が出ている。
調子に乗れない読売が相手なので、明日も勝ってカード勝ち越しを決めて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり降ってる

札幌では20時前頃から雨が降り出してきた。
降り方は時間とともに激しくなり、遅くなってくるにつれて窓の外から聞こえてくる雨音も大きくなっている。
雨雲レーダーの画像を見ると雨雲はかなり大きくて厚いらしいので、しばらくは激しい雨が降り続けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「D800」が入っている

市内の中古カメラショップに先日Nikonのデジタル一眼レフ機「D850」が入荷した。
さすがに高いなと思っていたら、今度は「D800」が入っている・・・
価格的にはかなり安いのだけど、やはり手元にあるフルサイズ用のレンズは古いMFレンズしか無いのでちょっと厳しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では18時前から弱い雨が降り出した。
すぐにやんだけど、舗装路面が全体的に濡れる程度には降っていた。
予報では明日朝方までは雨となっていて、所によっては強く降るらしいので今夜は出かけないのが一番かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

火星とプレセペ星団が大接近

今夜、火星としし座のプレセペ星団が大接近する。
火星がほとんど星団の中に入っているように見える程に接近するということなので、是非とも観てみたいが残念ながら天気が悪くて星空が見えそうにない。
明日以降も近くには見えるので、明日の夜は晴れてくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇った

札幌は昼前にはすっかり曇ってしまって陽射しが無くなった。
そのせいか気温も朝からそんなに上がらず最高気温は予想よりも低い21.9度止まり。
これでも今月半ば過ぎ並みなので低くは無くかえって高いくらいなんだけど、昨日が暑かっただけにちょっと物足りないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

自転車のグリップシフトの交換

以前にも書いたことがあったと思うが、子供が乗っている自転車のチェンジレバー(古い言い方だなー、今はシフターと言うのかな?)のカバーが割れて中が見えている。
機能的にはほぼ問題無く動作しているようなんだけど、シフト用のワイヤー(インナーワイヤー)や内部部品が雨や日光にさらされて劣化するのが心配なので出来れば修理したいと思っている。
カバーだけでも売っているのを見つけたが、シフター全体を買っても価格があまり違わないのでインナーワイヤーを含む全体を交換した方が安心出来る。
工具もそろえる必要があるかもしれないが、六角レンチやドライバー/ペンチはあるので必要なのは潤滑剤くらい?

とにかく部品代は安いから、取り寄せて見て自分で出来そうならやってみることにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ「アンリマユ」は出るんだな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」でいつものようにフレポ召喚をしたところ、黒いアヴェンジャーのカードが出て来た。
召喚されたのは滅多に出ない「アンリマユ」でこのアカウントでは初召喚。
他のアカウントで最後に出たのが2021年3月なので2年ちょっとぶりということになる。
いやぁ、まだ出るんだねぇ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。