2nd Seasonを観始めた

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の2nd Seasonの放映が始まったのが四月。
二ヶ月ほど経ってこの度ようやく観始めた。
1st Seasonのラストが衝撃的だったのでどうなることかと期待半分怖さ半分だった。
とりあえず3話ほど観たんだけど、1st Seasonとはかなり趣が異なってきたな、というのが正直な感想。
VだったりXだったり種だったり00だったり、過去のシリーズを思い出させるようなシーンや演出も目につくなぁ・・・
そして話がだんだんと重くなってきているのはちょっとなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF24-105mm F4L IS USM」が売れている・・・

市内の中古カメラショップに入っていたCanonのフルサイズ用標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」の数が減っている。
少し前までは価格(=状態)違いの3本があったのだけど、今日見たら1本だけになっていた。
3本の内、最も価格の安いのが残っているのはやはり状態がよろしくないと判断されているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

加藤豪が記録を更新!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで広島と対戦。
この試合でファイターズの28歳のルーキー加藤豪が自己の持つデビューからの連続試合安打記録を二桁の10試合に更新した。
これまではドラフト制以降での最長記録だったが、今日の試合で1950年の伊藤利夫氏に並び2リーグ制以降の最長タイ記録となった。
今日も4打数2安打のマルチ安打で打率が驚異の.425!
いったいどこまで記録を伸ばしてくれるのだろうか、楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは予定通り今日の13時で終了した。
13時からはサーバーメンテナンスに入っていてプレイすることが出来ない。
今回もアプリの更新が必要とアナウンスされていて、13:50現在GoogleのPlayStoreでは更新可能だがアップルのapp.storeではまだ更新することが出来ない。
とにかくこれで明日の朝には石5個が貰えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ツァイスが写真用レンズから撤退か?

独ツァイス社が写真用のレンズ事業から撤退するという情報が流れた。
少なくとも2つの情報源からの情報らしいのでほぼ確実かと。
私自身はツァイスのレンズを使えるカメラを持っていないので直接には関係ないが、昔から高級レンズの代名詞と言えるブランドだっただけに寂しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が16号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのカブス戦に2番DHで先発出場中。
0-4の四回に5試合ぶりの今季第16号のソロ本塁打を放った。
この試合のチーム初安打となった弾丸ライナーの打球は右翼を守る鈴木誠也選手がジャンプして差し出したグラブの上のフェンスに当たりグラウンド内に跳ね返った。
本塁打となる黄色いラインよりも上に当たっていたが何故かインプレーのままでジャンプ後の着地で尻餅をついた鈴木が打球を処理している間に大谷は三塁に達した。
その直後に審判団がレビューし本塁打と認定された。
大谷のその後の打席は2打席連続での四球だった。
試合はその後の五回にエンゼルスが打者10人(ただし安打は僅か3本)の猛攻で5点を奪い逆転、七回にはウォードに本塁打が出て7-4と突き放しそのまま逃げ切ってエンゼルスが逆転勝ちで2連勝とした。
エンゼルスの安打数は相手よりも少ない5本、5点を取った五回は3安打3四死球に相手の失策と暴投が絡んでのことで、その他の安打は大谷とウォードの本塁打のみ。
安打数より得点が多いのも珍しいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ったりやんだり・・・

札幌は今日の9時前後から雨が降ってきた。
10時前には出かけたのだけど、その場所によって全く降っていなかったりそこそこ強く降っていたりした。
昼前にはやんだのだけど、その後も再度降り出してきて予報通り落ち着かない天気になっているなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降った

札幌は早朝5時前から雨が降りだしてきて7時近くまで降っていた。
やんでからも雲が多くて良い天気になっているとは言い難い。
気温は高く、朝の最低気温は今月末並みの15.5度。
予報ではこの後昼前からまた雨になり昼間は降り続く見込み。
予想最高気温は平年よりも少し高く昨日と同程度の22度。
陽射しが無くて雨になるとそれほど暖かい日になるというわけでは無さそう、今日の外出には傘が必要だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。