”ORT”戦に突入(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」の攻略で第2部第7章もかなり大詰めに入ったようだ。
これまでストーリー上で良く出て来た”ORT”とのバトルに突入。
これまでのバトルとは異なりコンティニュー不可、やられたサーヴァントは再召喚不可という条件での総力戦。
まだゲージ(10本もある!)の半分も削ってないので、もしかすると最後の方ではサーヴァント不足になってしまうかも(汗)。
とは言え、星3のサーヴァントでもうまく使えば一騎でゲージの1/3くらいを削ることが出来ることもあるので、工夫次第だとは思うんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こういう人が(も)買っているんだなぁ・・・

たまたま見かけたブログに「買い替えたスマートフォンにイヤフォン用の穴が無いのでお店に行って勧められた1万円くらいの完全ワイヤレスイヤフォンを買った」という記事があった。
最近のスマートフォンはiPhoneでもandroid機でもイヤフォン用のミニジャックが無い機種が多くなっている。
この記事を書いた人が買ったスマートフォンの機種が判らないから何とも言えないけど、iPhoneでもandoroid機でも充電用の端子(Lightning、USB TYPE-C)はあるし、そこに接続出来るイヤフォンやミニジャックへの変換コネクタもある。
記事を書いた人は「今まで使っていた付属品のイヤフォンが使えない」と嘆いているので、変換コネクタを買えばそれで良かったと思う。
USB TYPE-C用なら百円ショップでも買えるので、1万円も出さずに済んだ筈。
毎日のようにブログを更新できるスキルがあるならこれくらい調べればすぐに判ったと思うけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなってきた

今日の札幌は朝方の気温は平年並みで涼しかった。
陽が高くなるにつれて気温も上がり、9時過ぎには昨日の最高気温の20度を超え、11時過ぎには23度を超えた。
予想最高気温は朝の時点では23度だったが、11時の予報では24度に修正されている。
昨日まではちょっと肌寒い時もあったけど、今日は陽射しもあって暖かくなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”使い捨て”?”使い切り”?

カメラ関係の情報サイトで”使い捨てカメラ”という言葉がおかしいと言う意見が見られる。
日本で売られているのはフジフィルムの”写ルンです”という商品一択で、ユーザーが撮影したフィルムを本体ごと現像に出すと帰って来るのは現像されたフィルムと焼き付けられた印画紙のみでカメラは返って来ない。
カメラ本体は分解されてパーツのかなりの部分(プラスティックパーツやストロボ用電池等)はリユースやリサイクルに回され捨てられているわけでは無いので”使い捨て”という言葉はおかしいという主張だ。
なので”使い切りカメラだ”ということだが、ユーザーからすると現像に出した後に手元に残らず捨てているのと同じだから”使い捨て”で良いという人もいる。
私としては”どうでも良い”と思うんだけど、いろんな意見が有っても良いからねぇ(笑)。
大体、普段自動販売機等で買って飲んでいる缶入り飲料の容器である缶だって殆どがリサイクルに回されるのだから、これらも”飲んで捨てる”では無く”飲みきる”と言うのが正しいとでも言うのかね?

ちなみに、Googleで検索した人がいて、検索結果の一番多かったのが”レンズ付きフィルム”、2番目に多かったのが”使い捨てカメラ”で、3番目がかなり減って”写ルンです”、”使い切りカメラ”はさらに大きく減って4番目だったとか。
つまり、”使い切りカメラ”という言葉は一般的では無いということなので、先の主張をしている人は少数派ということになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは逆転負け

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日ホームの札幌ドームで磐田と対戦。
カップ戦のグループリーグ最終戦は2-3(前半1-0)で敗れた。
前節でグループリーグ突破は決まっていたから良いんだけど、昨季降格して今季はJ2の磐田相手にホームで逆転負けってどうなの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、延長戦を制し四連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地でDeNAと対戦。
交流戦最終戦は延長にもつれこむ接戦となったが、ファイターズが延長十回に万波の本塁打で勝ち越し点を挙げ、その裏の相手の攻撃を玉井が走者を出しながらも無失点で抑えて逃げ切った。
ファイターズはこれで中日戦からの連勝を4に伸ばし、交流戦10勝8敗で5年ぶりの勝ち越しとなった。
この勢いでリーグ戦に戻っても連勝を伸ばし続けて欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気となっている。
ところどころに白い雲は見えているが、陽射しを遮るような雲ではなく青空のアクセントになっている。
気温は平年並みで、朝の最低気温は平年よりわずかに低い13.9度で涼しい。
予報では今日は一日晴れで気温も昨日より上がり、予想最高気温は平年より1度ほど高い23度。
この時期の北海道らしいさわやかな日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。