アーティスト第3弾が発表された(RSR2023)

今年(2023年)のRSRの参加アーティスト第3弾が本日発表になった。
今回新たに発表されたのは

8/11出演
GEZAN(for CAMPERS)
CENT
東京スカパラダイスオーケストラ
yonawo

8/12出演
iri
ZAZEN BOYS
スキマスイッチ
地球三兄弟
Dios
七尾旅人
ハンブレッダーズ
FLOW
BABYMETAL
The BONEZ
MISIA
Mr.ふぉるて
LAUSBUB
Rockon Social Club

の合わせて18組。

ようやくスカパラが発表になったし、「BABYMETAL」と「MISIA」が発表になったのも嬉しいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日未明に月と土星が接近する

今月1日に西矩(太陽から西に90度離れた場所に見える)を迎えた土星と月齢21の月が明日接近して見える。
太陽から西に90度離れるということは、太陽より6時間(実際には4時間半)ほど早く地平線から昇ってくるということで、下弦の月と同じように太陽に先行する形で空を動いている。
その両者が明日の未明から日の出前にかけて接近して見える。
札幌での土星の出が23:37、月の出が23:48で、高度の違いがあるので月の方が低い場所に見える。
日の出が3:55なので、その1時間前までが勝負かな?
とはいえ、今夜から明日未明にかけては雨という予報なので観るのは難しそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOYOTAがポールを逃す

FIA世界耐久選手権(WEC)第4戦ル・マン24時間の予選が行われ、6連覇を目指すTOYOTA勢は3番手と5番手となりポールポジションどころか最前列すらも逃した。
今年で100周年となるル・マン24時間では車両規定が昨年までと変わり最上位クラスであるハイパーカークラスへの参加車両(メーカー)も増え、性能調整も一層複雑になっている。
そんな中でジャッキー・イクスに並ぶ5回目のポールポジションを狙ったTOYOTAの7号車は5番手、昨年の優勝マシンである8号車は3番手となった。
ポールポジションは今季から参入のFerrari 499Pを駆るAFコルセの50号車、2番手も同じAFコルセの51号車だった。
TOYOTA2台の間に割って入ったのがPorche 963を駆るPorsche Penske Motorsportの75号車だった。
決勝は日本時間の明日23時スタートとなるが、なにせ24時間の長丁場なのでスタートポジションは殆ど影響が無いので、TOYOTAの2台の活躍を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JAXA仕様の「リカちゃん」登場

タカラトミーはJAXAとのコラボレーション企画として「リカちゃん人形」のJAXA仕様をこの秋に発売する。
この「あこがれの宇宙飛行士 リカちゃん」はリカちゃんがJAXAの宇宙飛行士用の制服を着用したもので、胸のエンブレム等は本物と同じデザインを採用する等の拘りを見せており、ネームタグには「LICCA KOYAMA」というリカちゃんのフルネームが入っている。
イヤリングやスニーカーには星をモチーフとしたデザインがされているうえ、付属する小物も宇宙をテーマにしたデザインだとか。
販売は公式サイトや全国の玩具店、オンラインショップ等で価格は4,180円(税込)。
うちの子は人形には興味を示さないので買うことは無いけど、ちょっと見てみたい気はするなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が5試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのカブス戦に2番DHで先発出場中。
三回の第2打席で中堅前への安打を放ち5試合連続安打とした。
試合は四回まで2-1でエンゼルスがリード中、このまま4連勝として欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り始めた・・・

今日の札幌は8時過ぎ頃に弱い雨が降っていてその後は一時的にやんでいた。
10時半を回ってから再度細かい雨が降り出していて雨雲レーダーの画像を見ると大きな雨雲が接近してきているので、もうじき本格的な雨になると思われる。
気温も下がってきていて風も強まっているので、あまり外に出ないほうが良さそうだな。
今月に入ってからは雨の降る日が多く、降雨を観測しなかったのは昨日(6/8)だけ。
先月は五月としては観測史上9番目に降水量が少なかった(21.5mm)けど、今月は6/2の1日だけで24.5mmも降ってそれを超えてしまっている。
今日はどれくらい降るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのカブス戦に2番DHで先発出場。
このところ4試合連続で安打を放っており、今日も”同級生”のカブス鈴木誠也の前で安打を放つことが期待される。
ついでに(汗)2試合ぶりの本塁打も打って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニト降臨!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」では「奏章Ⅰ開幕直前ピックアップ」として「ニトクリス(アヴェンジャー)」を対象としたピックアップ召喚が始まっている。
今朝方アカウントの一つで呼符1枚で回したところ、星が数秒ほど止まったままで回らずにいて、その後に回転を始めた。
なんか変だな?と思っていたら金色のアヴェンジャーのカードが出て見事に「ニトクリス(アヴェンジャー)」が召喚された。

さて、育てることにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。