土砂降り!

札幌で夕方に降り出した雨は激しさを増している。
19時頃からはかなり激しくなって、遠くが見えなくなっている。
段々と弱くなってはいるものの、傘無しでは外を歩けないなぁ(汗)。
#そんな雨の中でも傘を持たずに濡れ鼠になりながら走っている人もいるけど、家を出るときに持って出なかったんだろうなぁ・・・予報で雨が降るってなっているのに・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降り出した

札幌市内中心部では17時前からまた雨が降り出してきた。
降り方もちょっと激しくなってきていて本格的な雨となっている。
今度の雨雲は昼の雲より範囲が広いみたいなので、ちょっと長引きそうだな・・・
気温もこの1時間で2度以上低下してかなり涼しくなったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々にDT300を分解整備した

今日の札幌は雨が降った割には気温が高く北海道としては少々蒸し暑い感じになった。
そのせいかユーザーから「電話機の表示が出なくなった」との連絡が来た。
近くだったので予備の電話機(NECのDT300シリーズ)を持って行って交換した。
このトラブルは昨年も何度かあったので原因も対処方法も心当たりがあるので、持ち帰った故障機を早速分解・・・だけど久しぶりだったのでちょっと手間取ってしまった(汗)。
それでも液晶ユニットを本体から取り外して間をつないでいるフィルム―ケーブルの両端をアルコールで拭いて組み直すと正常に表示されるようになった。
やっぱり端子とケーブルの接触面に僅かな水分が入って接触不良を起こしていたようだ、とにかく簡単に直って良かったよ。

予備に10台位買って貰えないかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

また晴れて来た

札幌の雨は昼前後にかけて一時的に激しく降ったものの、15時前にはほぼおさまった。
16時前には雲が切れて晴れて陽射しが戻ってきた。
今日は夜まで雨の心配はほぼ無さそうなので傘の必要は無くなったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が連日の”猛打賞”!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのホワイトソックス戦に1番DHで先発出場。
初回に今季5本目の三塁打を放ち、第4-5打席でも安打を放ってこの日は5打数3安打とした。
大谷は前日も3安打を放っており2試合連続での”猛打賞”で、打率も.309まで上昇。
それでも試合は先発投手を始め投手陣が崩壊し5-11で敗れ三連勝はならなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた!

札幌市内中心部では11時半頃から雨が降り始めた。
しかも屋内にいても雨音が聞こえるくらいの激しい降り方。
ほどなくして多少は弱まったものの、あと1時間くらいは降り続けそうだなぁ・・・
気温も下がってきたけど、まだ26度以上もあるので涼しくは無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が6打席連続出塁

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのホワイトソックス戦に2番DHで先発出場中。
初回の第1打席で右翼線に三塁打を放ち6試合連続安打とした。
大谷は続くトラウトの三塁打で生還、エンゼルスは二死後にドゥルーリーにも適時打が出て2-2の同点に追いついた。
大谷の三塁打は今季5本目でMLB全体でトップタイとなった。

大谷は前の試合で3打数3安打3本塁打1四球と4打席とも出塁し、さらに2試合前の最終打席も四球で出塁しているので6打席連続出塁となった。
試合はエンゼルス先発のバリアが打ち込まれ、三回までに5失点で2-5の劣勢に立たされている。
この後の大谷らの活躍で逆転して貰いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り出しそうだ・・・

札幌では西の方の空に黒い雲が見えてきた。
雨雲レーダーの画像を見ると西の方に雨雲があって段々と近付いてきている様だ。
この様子だと予報より早めに雨になりそうで、しかも短時間だけど少々激しく降りそうだな。
大きな傘を持ってくれば良かったかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日になった

札幌の気温は9時直前に25度を超えて夏日となった。
札幌の夏日はこれで一週間連続で今月13回目となり、これは観測史上4位タイの多さ。
平年の回数が7.2回なので今年は大幅に上回っている(=暑い)ことになるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ上原の地元初勝利はならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは遠征先の那覇で埼玉西武と対戦。
この日の先発は地元沖縄県出身の上原健太、地元での初勝利を賭けての登板で七回まで無失点と好投するも味方の援護が無く白星はつかなかった。
試合は両チーム無得点の八回裏に上原の後を受けた河野が二死二塁まで投げたところで玉井に交代。
この玉井が期待に応えられず適時打を打たれて均衡を破られると続く打者を四球で歩かせ、さらに適時打を浴びて2点目も献上。
その後二死満塁にしてしまうとなんとか踏ん張って2点にとどめたが痛い失点になった。
九回表のファイターズの攻撃は3番の加藤豪からで、加藤は安打で出るも四番以降が打ち取られ1点も奪えず試合終了。
ファイターズは連勝ならず、減ってきた借金もまた”5”に戻り3位ロッテとのゲーム差も6になった。

←クリックしてくれると嬉しいです。