久しぶりの「アルトリア・リリィ」(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」で毎日恒例のフレポ召喚をしていたら、久しぶりに星が金に光った。
フレポ召喚で金に光るのは「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」だけ。
数ヶ月ぶりに見た気がするなぁ・・・、それでも先日の「アンリ・マユ」よりは沢山出ていると思うけどね(汗)。
今回のは宝具LvもMAXなので返還することになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌は午後になってまた雨が降ってきた。
気温も下がってきているので、ちょっと外には出たく無くなる天気だ。
学校に行く子供にジャンパーを着せたのは正解だったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌は段々と気温が上がってきている。
11時過ぎには昨日の最高気温の17.4度を超えた。
昨日の11時頃は14度を切って寒くなってきていたが、今日は17度前後で昨日よりは高いのでそう寒くも無さそうだけど、それほど暖かいというわけでも無いから、上着無しでは外に出ないようにしないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が決勝の二塁打!チームは連敗ストップ!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアストロズ戦に1番DHで先発出場。
同点の八回に決勝の二塁打を放ちチームの連敗を3で止めた。

大谷は3打席目までは凡退していたが、相手投手が替わった八回の二死一塁の場面で打席に立つと低目の変化球を捉えた。
打球は右翼への大きな当たりとなり、打った大谷は本塁打と思ったのかすぐには走り出さなかったが、打球がフェンス下部を直撃する前には走り出した。
大谷は快足を飛ばして二塁打とし、スタートを切っていた一塁走者のネトが長駆ホームインしてエンゼルスが2-1と勝ち越し。
投手陣が崩壊して大量失点した前日とは異なり、この日のエンゼルス投手陣の失点は先発のキャニングが本塁打で失った1点のみ、救援陣がこの勝ち越し点を守り切ってエンゼルスが4試合ぶりの勝利をおさめた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

今日の札幌は天気が不安定。
朝は晴れていたけど自宅付近ではその後に少し雨が降って道路が濡れていた。
その後はいったん晴れたものの、10時過ぎにはまた少し雨が降った。
手稲区の小学校では土曜日に予定していた運動会が今日に延期になっていたが、この雨で途中で打ち切られたらしい・・・
降水確率は30%と高くは無いけど、それでも降る可能性はあるよねぇ、、、
出来ればこの後は降らないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無線LANルーターを置き換えた

先だってオーダーしていた無線LANルーターが届いていたので、昨日置き換えてみた。
無線LANの設定は旧ルーターから引き継ぎが出来るとのことだったので、説明書の通りに操作してみてもインジケーターの状態が説明書通りにならないorz。
やり直すと今度は最初から説明書通りにならないので、何度か繰り返してみても同じことの繰り返しなので諦めて手動で最初から設定することにした。
#後で気付いたが、最初の時点で引継ぎは出来ていた。
ノートPCを近くに持って来てLANケーブルでルーターと繋ぎ設定画面に入り、LAN側のIPアドレス等を設定、無線LANの設定を変更しようとしたら見たことのあるSSIDがあり、この時点で設定の引継ぎが出来ていたことに気付いた。
概ねの設定を終わらせてから旧ルーターと入れ替え、PCやスマートフォンを無線で接続してインターネットへの接続が可能なことを確認。
そこで子供のNintendo Switchの無線LANの設定を変更して新しいルーターに接続して別の部屋で遊んでもらうと問題無く遊べるとのこと。
入れ替えの目的がこれまでルーターの近くで無いとネットへの接続が不安定で「スプラトゥーン3」プレイ中にエラーが発生するのを抑止するためだったので、取り敢えずは目的は達成できたということになりそうだ。
ありがたいのは”ゲストモード”(接続した端末にインターネットへの接続のみを提供し、LAN側へのアクセスと端末同士の接続は不可となるモード、接続許可時間の設定も可)があって、来客等に一時的に無線LANを開放して使って貰えるようになったこと。
子供の友達がスイッチを持って来て一緒にマイクラ等で遊ぶこともあるので、その時にはゲストモードで繋ぐようにして貰うことが出来るようになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが今季5勝目!

自動車レースのF1GPは日本時間の昨夜Circuit de Barcelona-CatalunyaでRound 8 Spanish Grand Prixの決勝が行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが今季5度目の優勝を飾った。

前日の予選でトップタイムを記録してポールポジションからのスタートとなったVerstappenはスタートで2ndグリッドのCarlos Sainzに並ばれそうになるがターン1でトップをキープ、その後は差を広げながら最終的には2位に24秒余りの差を付けてチェッカーを受けた。
同僚で11番グリッドからのスタートとなったSergio Perezは順位を7つ上げて4位でフィニッシュ、表彰台には届かなかったもののドライバーズポイント12をゲットしランキング2位をキープしている。

次戦は1週空けて6/16開幕のCanadian Grand Prix、Verstappenが3連勝を飾るかPerezが巻き返すか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は晴れて好い天気になっていたが、段々と雲が広がってきている。
気温は下がって朝の最低気温は平年より3度ほど低いプラスの8.9度で先月半ば並み。
予報では今広がっている雲は消えていき晴れてくる見込み。
予想最高気温は昨日よりも高くほぼ平年並みの20度。
陽射しも期待できるし気温も上がるようだから、昨日の様に寒いということはなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。