コンサは大敗でリーグ戦連勝ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームでセレッソ大阪と対戦。
同じ北海道をホームタウンとするファイターズは惜敗で連勝が止まったが、コンサは1-4(前半1-3)の大敗でリーグ戦での連勝はならなかった。
ファイターズは敵地での試合なので仕方の無い部分が無いわけでは無いが、コンサは上位チーム相手とは言え戦い慣れたホームの札幌ドームでの大敗なので言い訳は出来ないよねぇ、、、
次節の神戸戦に期待・・・と言っても、こちらも上位でしかもアウェーでの試合だから連敗は必至かな?(苦笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ストップorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地で千葉ロッテと対戦。
序盤はリードしたものの、その後は得点が奪えず最後はサヨナラで敗れ連勝が5でストップした。
先発の上沢が初回に味方の失策絡みで先制点を奪われる等、七回で4失点(自責3)とし、八回は河野が無失点で抑えるも、4-4の九回に登板した宮西が一死から連打を許し一三塁とされ、最後は犠飛で決勝点を奪われてしまい今季2敗目を喫した。
九回の無死二三塁という絶好の勝ち越し機でスクイズを2回試みて2回とも外されて失敗したのが痛かった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた・・・

今日の札幌は午前中は曇っていたが、昼前にはすっかり晴れて好い天気になった。
気温も昼過ぎまではそれほど上がらずせいぜい24度程度だったけど、13時を回ってからは上がってきて暑くなってきた・・・。
14時前には25度に達して昨日に続いて2日連続の夏日(今月8回目で平年を超えた)になってしまった。
室内の気温が下がったので冷房を止めていたらちょっと暑くなってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Z8」でトラブル、無償修理へ

Nikonが発売間もないミラーレス一眼「Z8」でレンズが外れなくなる不具合があるとして無償修理のアナウンスをしている。
対象となる製品の製造番号も公表されていて、発売早々に手に入れた人たちの殆どが対象ユーザーとなっているようだ。
やっぱり初期ロットにはなんらかの問題が潜んでいることがあるんだねぇ、、、
メーカーもユーザーも手間と時間を取られることになるし、メーカーは評判を落とすことにもつながってしまい良いことは無いねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

第7章クリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」の第二部第7章を今朝方クリアした。
最後のバトルがコンティニュー不可だし最後の一本は1ターンで削り切らなければならなかったので、何度やり直したことか・・・(汗)。
最後は邪ンヌ、ヘシアン・ロボ(ヘブンズフィール装備)、フレンドから借りたキャストリア、後衛にエドモン・ダンテス、ゴルゴーン、マシュ。
キャストリアの宝具で相手の宝具を防ぎつつ、味方のNPを貯めながらHPバーを削り、最後の一本は邪ンヌとロボの宝具(チャージ段階を上げるためにキャストリアの宝具も使用)でなんとか1ターンで削り切ることが出来た。
結構苦労したなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷のサイクル安打はならず!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのロッキーズ戦に2番DHで先発出場。
第4打席までは二塁打-(中飛)-本塁打-単打と3安打を放ちサイクル安打まで三塁打を残すのみとなっていた。
八回の第5打席では二死二三塁の好機となったがフルカウントから空振りの三振に倒れ快挙達成はならなかった。
チームも4-3の八回に失策で満塁とされた直後に満塁本塁打を打たれて逆転されその後の反撃も出来ず連敗を止めることは出来なかった。
また、五回には大谷とトラウトの連続本塁打で今季7度目の”トラウタニ弾”となり、ここまでの6試合は全勝だったがこの記録も途絶えた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり晴れた

札幌は10時前頃には青空が広がって晴れた。
気温も昨日ほどでは無いが上がってきて24度を超えている。
朝の予報を見て陽射しは期待できないと思っていたのだけど、そんなことはなく日向を歩いていると暑くて汗が出て来てしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季5度目の”王手”

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのロッキーズ戦に2番DHで先発出場中。
3打席目までに二塁打と本塁打を放っていたが、六回の第4打席では右前に安打を放ち今季8度目の1試合3安打以上となった。
さらに三塁打を残して今季5度目となるサイクル安打への王手にもなった。
残りの攻撃回数からも第5打席は回って来るので、なんとか自身2度目のサイクル安打を達成して貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が勝ち越しの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのロッキーズ戦に2番DHで先発出場中。
第1打席では3試合ぶりの安打となる右中間二塁打を放っていたが、五回の第3打席では勝ち越しとなる3試合ぶりの今季第25号本塁打を放った。
ボールカウント2-1からの4球目、内角への87マイルのチェンジアップを振り抜くと若干詰まりながらも打球は右中間のブルペンに飛び込んだ。
飛距離434feet(約132.8m)で、打球速度は103.1mil/h(約166km/h)だった。
打たれた相手投手のフリーランドは打球の行方を見て「マジか・・・」と言いたげな表情、2-2の同点からだったので痛恨の一撃となったようだ。
さらに次打者のトラウトも今季第16号の本塁打を放ち、通算29度目で今季7度目の”トラウタニ”弾、両者連続での本塁打は通算9度目でトラウト―プホルスのコンビに並ぶ球団史上最多タイとなった。

大谷はこれで日米通算200号の本塁打となったと同時に、MLB通算615安打として日本人メジャーリーガーでは4位タイとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

プロ野球は昨日からリーグ戦が再開された。
北海道日本ハムファイターズは再開初戦の昨夜は千葉で千葉ロッテと対戦、5-3で勝ち交流戦からの連勝を今季最長の5に伸ばした。
なんと、今季千葉では初勝利・・・

先発の加藤は七回に2点を失い降板したものの無四球で今季5勝目、最終回に失点しながらも切り抜けた田中正義が今季12セーブ目を挙げている。

今日も勝って連勝をさらに伸ばして欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。