”Chrome”で半角文字だけが化ける

先日から1台のPCでGoogle Chromeを使ってサイトの表示をすると、一部のサイトで文字化けをするようになった。
リモートで入って見せて貰うと、化けているのは数字やアルファベットの半角の文字だけに見えた(全角の数字やアルファベットは問題無く表示される)。
最初はエンコードの問題と思い変更してみたが効果無し(というか自動判別以外にすると全てが化けて読めなくなる)。
部下がいろいろ弄っている内に気付いたのが、”化けた部分をコピーしてメモ帳に貼りつけると正しく表示される”ということ。
ということは、化けているのはフォントのせいということになるので、フォントの設定を見ると標準フォントが”Marlett”になっていた。
これを”Meiryo”(メイリオ)に変更したところ全て正しく表示されるようになった。
何故”Marlett”になっていたかは不明だけど、とりあえずは良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す