早速の虹回転!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から新規実装されたサーヴァントのピックアップ召喚が始まっている。
私も昨夜複数のアカウントで試した見たところ、2ndアカウントで4枚目に星が金に光った。
この時は出てきたのが金のアサシンのカードで、召喚されたのは「エミヤ(アサシン)」。
1枚礼装を挟んで6枚目で今度は星が虹色に光った!
これは星5が出ると思って期待してみていたら、出てきたのはお目当てのアルターエゴ・・・ではなくライダーのカード???
なんとすり抜けで「オデュッセウス」が召喚されてきた。
いや、このアカウントでは初召喚だし嬉しいけど、なんでここですり抜けてくるかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、今季最多ならず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで千葉ロッテと対戦。
昨日まで4連敗、ロッテ相手には5連敗(全敗)中だったが、今夜は2-0で今季初の完封勝ちで連敗を今季最多に伸ばすことは出来なかった。
ま、たまにはこうやって勝ってくれないと減った観客(今夜も15,816人)がさらに減ることになるものな。

ファイターズの先発は今季初先発の鈴木、この鈴木が六回を被安打1の無失点で投げると、打線は松本剛の犠飛で先制し、奈良間の犠飛で加点。
この2点を投手陣が守り切り2-0で逃げ切った。
なんだ、やるときはやるじゃないか、と思うが、得点が全部犠飛というのがなんとも・・・
適時打も本塁打も出なくても勝てるというのはある意味凄いけど、投手陣が打ち込まれると勝てないということにつながるよなぁ・・・
やっぱり打線が打たないとね!
明日からの楽天三連戦は打ち勝って欲しいよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増加率が拡大

札幌市が今日4/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/13より28人(17.4%)多い189人。
増加率は昨日に比べて拡大している。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日より1人減って63人となり病床使用率も0.2ポイント低下して6.0%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り出しそうだ・・・

札幌市内中心部では段々と雲が厚くなってきて今にも降りそうな雰囲気だ。
予報では夜の始めころ雨となっているが、雨雲レーダーの画像を見ると上空にある雲は雨雲らしいので、この後は雨が降ると思われる。
昼間は降らないと思って傘を持って来ていないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Xiaomiが1型センサー搭載スマフォを発表

中国のXiaomiが1型センサーを搭載したスマートフォン「Xiaomi 13 Ultra」を発表した。
カメラ部分は独Leicaとの共同開発でレンズは23mm(相当)をメインとする4眼構成で、1型センサー(SONYのIMX989)はメインカメラのみ。
その他の75mm/120mm/12mmの3つのカメラは同じくSONYのIMX858(5000万画素、1/2.51型)を搭載している。
オプションとしてグリップや67mm系のフィルターを装着可能にするアダプターも発売されるということなので、PLやNDフィルターを付けることも可能かと。
メインメモリとストレージ容量の組み合わせで3グレード(12/256GB・16GB/512GB・16GB/1TB)が発売される。
中国本国では明日4/21発売予定となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3試合ぶりの無安打、チームも連勝がストップ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席で中堅フェンスを僅かに超える大飛球を放ったが、相手中堅手のアーロン・ジャッジ選手の好捕に阻まれ2試合連続の本塁打とはならなかった。
その後の打席も二ゴロ-三振-三振-四球という成績で3試合ぶりの無安打に終わった。
試合は1-2でリードされたエンゼルスが八回に追いつき延長戦にもつれ込んだが、延長十回にサヨナラ負けを喫し連勝は2でストップした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イプシロン6号機の失敗原因が発表されている

去年の十月に打ち上げが失敗し指令破壊されたロケット「イプシロン」の6号機の失敗原因が一昨日4/18にJAXAから発表されている。
発表によると原因は姿勢制御装置に燃料を送る膜が製造時に破損して配管を塞いでいたためとされている。
設計段階での不良では無く製造工程での不良ということなので、根本的な設計変更は不要と思われるのは幸いだった。
今後の打ち上げは現在開発中の後継機「イプシロンS」で行われる予定で、JAXAは姿勢制御装置の設計変更と製造工程や検査項目の見直しを行うことで信頼性の向上を目指すとしている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の第5号は幻!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に2番DHで先発出場中。
初回の第1打席で2試合連続となる今季第5号本塁打・・・になりそうな打球を放ったが、昨年のリーグMVPであるアーロン・ジャッジ選手がフェンスを超えた打球をグラブに当てながら、最後は右手で捕まえる”ホームランキャッチ”に阻まれ幻の本塁打に終わっている。
その裏にはそのジャッジ選手が昨日のお返しとばかりに左翼席に先制の今季第6号2点本塁打を放っており、今日はジャッジ選手の日になるかも?
試合は六回までエンゼルスが1-2でリードを許していて、大谷は3打数無安打となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。