ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地で千葉ロッテと対戦。
ここまで3連敗で白星のない千葉ロッテにまさかの逆転負けで連敗、順位もロッテと同率の5位で最下位となった。
残り2試合に連勝して五分の星にしてくれると良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

今日の札幌は雲が多くなる時間帯もあったが、概ね好い天気で気温も上がって暖かくなった。
最高気温は朝の予報の15度を上回って17度まで上がり五月半ば並みとなった。
明日も引き続き雲は多目らしいが、後半は晴れて来る見込み。
予想最高気温は今日よりは1度低い16度で五月上旬並みと高く、明日も暖かい日になりそうだ。
こりゃ、桜の樹の花芽も大きくなりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Leicaが4/15に新製品を発表する

Leicaが4/15に新製品を発表することを暗示したティザー広告を出した。
掲載されている写真がモノクロの風景なのでモノクロモデルの可能性が高いと言われているが、もしかすると以前から噂が出ている「Q3」かもしれない。
どちらにしても今の私にとってはコストパフォーマンスが低すぎる(価格に対して訴求力が低い)ので買わない(いや買えない)な(汗)。
#Leicaのカメラを新品で買うなら、そのお金で車を買い替えたい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あ、あれを実写化だとぉー!!!

ビッグワンが今日4/4にロボットアニメ「ゲッターロボ」の実写映画化を発表した!
公開は「ゲッターロボ」50周年に当たる2025年を予定。
変形合体ロボットものの元祖とも言われる同作品を実写化するなんて・・・(呆)。
変形する際のサイズ及びフォルムの変化を実際のミニチュアでどう再現するのだろう???
VFXやCGを多用することになると思うが、アニメのイメージを壊さずにどこまで現代風にアレンジできるか興味深い。

つか、これが出来るんだったら「銀河旋風ブライガー」の”ブライシンクロンマキシム”も実写化可能だよね?

#あれ?シンカリオンや最近のスーパー戦隊のCGを見ていると出来そうな気がしてきたぞ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も増加・・・

札幌市が今日4/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/28より26人(12.7%)多い231人。
増加率は再び二桁となり、火曜日としては2週連続で200人を上回った。
新たな死亡者の発表は無く、入院患者数は前日より8人減って31人となり、病床使用率は1.0ポイント下がって昨年12/1以来最小となる4.1%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続弾!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地T-MOBILEパークでのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
2-2の同点の五回の第3打席で2試合連発となる今季第2号本塁打を放った。
大谷はここまで2打席連続で内野ゴロに倒れていたが、この打席では1-1からの3球目、真ん中やや外寄りのチェンジアップを叩き、右中間スタンドに飛距離431feet(およそ131m)の特大弾を放った。
これで試合はエンゼルスが4-2と勝ち越し、その直後に1点を返されるも、八回に2点、九回に1点を追加し7-3としてそのまま逃げ切り3連勝とした。
大谷は5打数1安打2打点1本塁打で開幕から4試合連続安打となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

佐呂間で20度超え!

今日の札幌は気温が上がって11時前には早くも昨日の最高気温の13度を超えている。
ところがオホーツク海側の佐呂間では11時過ぎに今年初めて20度を超えて”暑く”なっている。
ちなみに最低気温は5時過ぎに観測した氷点下4.2度なので、6時間少々で24度も上昇したことになる。
これだけ急激に気温が上がると体調を崩す人も多そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

E3系の置き換え開始まで1年足らずか・・・

JR東日本の東京-新庄間で運行されている新幹線車両”E3系”が来年(2024年)春から順次新型のE8系に置き換えられることになっている。
置き換えが完了するまでは営業運転で使用されるが、その頻度は順次減っていくので、間違いなく乗れるのは置き換え開始前まで。
そりゃ使用車両を調べて行けば乗れるだろうけど、今ならそんなことをしなくても乗りに行けば乗れるんだよなぁ・・・
問題は東京駅まで行くのに時間と費用がかなりかかるということなんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌市内中心部では予報通り空に雲が広がって曇ってきた。
陽射しも遮られるようになって少し暗くなってきている。
でも予報では午後からはまた晴れるようで降水確率は0%。
やっぱり晴れている方が気分が良くて良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10/6公開って本当だったんだ・・・

4/1にアニメ「ガールズアンドパンツァー」のtwitter公式アカウントが最終章第4話の公開日を10/6と呟いていた。
併せて水島努監督も呟いていたが、信じない人が多数いたらしい。
そりゃこんな日に発表しても(これまでのことがいろいろあって)誰も信じないでしょう(笑)。
やはり日ごろの行いは大切だね!

←クリックしてくれると嬉しいです。