明日も暖かそうだ

今日の札幌は天気が良くて暖かかった。
最高気温は予想よりは低かったものの、平年をかなり上回る13度。
明日も好い天気で予想最高気温は今日よりも2度高い15度となっている。
これは明日も暖かくて過ごしやすい日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またも増加

このところ新規陽性反応者が増加している札幌。
今日4/3の発表でも前の週の同じ曜日である3/27より5人(8.9%)増えて61人だった。
昨日に続いて2日連続での増加となる。
新たな死者は発表されず入院患者数及び病床使用率は前日と変化無しとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

時期だねぇ・・・

昨日の日曜日、札幌は天気が良くて日向はポカポカと暖かかった。
そんな中で午前中からちょっと車で出かけて住宅街の中を通りかかったら、何人かの人が車のタイヤ交換をしていた。
今年は雪融けが早く、平年より一ヶ月も前に積雪が0cmになった。
その前から道路には殆ど雪が無くなっていて、市内中心部に限ればスタッドレスタイヤの必要はほぼ無かったと言える。
例年だと夏タイヤへの交換が盛んになるのは今月中旬頃からなんだけど、雪融けが早かったこともあって今年は結構な人が早くも交換してしまっているんだろうな。
ウチは大型連休明けに峠を越すこともあり、いつもは五月中旬以降に交換するのでまだまだ先の話だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

紫が登場!

「王様戦隊 キングオージャー」の昨日の放映で紫が登場。
いやぁ、あのギャップは良いねぇ(笑)、ボケも楽しい!
今回は何と言っても「転売ヤーは有罪!」が良かったよ!(笑)
#暖かい札幌に慣れた身体では氷点下10度でも寒いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌の気温は10時半過ぎに10度を超えてさらに上昇中。
11時には11.3度を観測している。
最新11時の予報でも予想最高気温は朝の時点の予想と同じ14度で、この後ももう少し上がって暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メッツ千賀がデビュー戦で初勝利!

今年からMLBのニューヨークメッツに移籍した千賀投手がフロリダでのマーリンズ戦に先発登板。
五回と1/3を投げて失点は初回の1点のみ、三振8個を奪った。
チームが初回に2点を先制して5-1で勝って千賀はメジャー初勝利を挙げた。
千賀が奪った三振は全て”お化けフォーク(ゴーストフォーク)”が決め球となり、現地メディアも注目しているようだ。
今後の活躍も期待できそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅な増加

札幌市が昨日4/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/26より25人(28.4%)も多い113人。
日曜日の発表分(金曜午後-土曜午前分)が100人を超えるのは2/26以来5週間ぶりのこと。
新たな死亡者は1人が発表され、入院患者数及び病床使用率は前日と変化なく39人/5.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季第1号本塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地オークランド・コロシアムでのアスレチックス戦に3番DHで先発出場。
五回の第3打席で今季第1号となる本塁打を放った。

直前のトラウトが1-1から中越えに2点本塁打を放って5-0とした直後の初球の内角80マイルのスライダーを捉えると打球は右中間上空へ。
外野手がすぐに追うのを諦める飛距離136mの本塁打となった。

試合は七回を終わってエンゼルスが6-0とリードしていて、連勝が近づいている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと雲が多いかな?

今朝の札幌は南の空は晴れていて陽射しも出てきた。
反対に北の空には雲が多く青空は見えない。
気温は下がって朝の最低気温は昨日より2度ほど低いプラスの1.6度で平年よりは少し高い。
予報では今日も一日中晴れで予想最高気温は昨日よりさらに上がって平年より5度以上高い14度。
今日は昨日よりさらに良い陽気の日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。