帯広で満開!

気象庁は今日4/22に帯広で桜が満開になったと発表した。
去年より3日、平年より13日早く、開花からわずか2日で満開となった。
こりゃ帯広も大型連休前に花見シーズンが終わりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逃げ切り!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地で東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦。
七回まで4-1とリードしていたファイターズは八回にも追加点を挙げ、その裏に2点を奪われるも5-3で逃げ切った。
ファイターズ先発の上沢は八回二死まで2本の本塁打による3失点に抑え今季2勝目、最終回を抑えた宮西に今季初セーブが付いている。

ファイターズの新庄監督は八回に安打で出た万波に代えて代走江越を起用。
二死後に江越が二盗を決め、その後の上川畑の安打で5点目のホームを踏んだ。
この試合、代打/代走で出た五十幡と江越が共に盗塁で進んだことが得点につながったのは今後のファイターズの得点源の一つになっていきそうで良い兆候かな?
なにせ点が取れないことが今季の低迷の主要因になっているからね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

追加点!

仙台で楽天と地戦中のファイターズは七回に追加点を取った。
六回裏を上沢が三者凡退で相手攻撃を退けると、直後の七回表に二死から代打で出た五十幡が高目のフォーシームを上手くおっつけて左翼前への安打を放つ。
つづくアルカンタラの打席で二盗を決めると、アルカンタラの一塁手の左を抜ける当たりで一気に生還し1点を追加した。
このまま勝ってくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しが出てきた

今日の札幌は朝方まで雨が降っていてその後も雲が多い空模様。
15時を回った頃から陽射しが出てきた。
風は相変わらず強いし気温は相変わらず低いけど、明るくなってきたのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先制

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地で東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦中。
ファイターズ打線は相手先発のドラフト1位ルーキーに五回まで1安打2四球に抑えられていたが、六回に一死から二塁打と四球で得た一二塁の好機に打席に立ったのがここまで唯一の安打を放っている四番の野村。
この野村が一度空振りしたスライダーが甘く入ってきたところを捉え、左中間の一番深いところのフェンスを直撃する適時打を放ちファイターズが2点を先制し野村も二塁へ達した。
続く万波はたたきつける打撃で二塁へのゴロを放ち、野村は三塁に進塁し、マルチネスの詰まった当たりは中堅前に落ち適時打となってさらに1点を追加。
六回表を終わって3-0でファイターズがリードしている。
この3点を上沢がどこまで抑えてくれるか?出来れば最後まで抑えて勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いっ!

今日の札幌は朝から気温が上がらず寒い。
13時までの最高気温は9時前に観測したプラス9.2度でほぼ予想最高気温通り。
現在は7度台から8度台を行ったり来たりで、しかも風が強いので外に出ると気温以上に寒く感じる。
陽射しも殆どないので、今日は花見には全く向かないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季3勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのロイヤルズ戦に2番DHで先発出場。
投げては七回まで2安打2四球無失点で三振も今季最多の11個を奪う力投を見せ、2-0でリードの中で降板。
その後も救援陣が相手打線を無得点に抑え、エンゼルスが2-0で勝ち連敗を2で止め大谷に今季3勝目が付いた。
大谷は初回を三者連続の空振りの三振に打ち取り、二回と四回にも一個ずつ、六回から七回にかけては6者連続の三振を奪い相手打線に付け入る隙を与えなかった。
エンゼルスは正捕手のオホッピーが左肩の炎症で10日間の故障者リスト入りをしたために、急遽メジャーに昇格した捕手のウォーラクが第1打席で今季第1号の2点本塁打を放って2点を先制。
その後は安打を放つも得点につながらなかったものの、今日の大谷には援護は2点で十分だったかも。
大谷は今年も連敗ストッパーの役割を任されるのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速来た!(FGO)

スマートゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から「レオナルド・ダ・ヴィンチ」ピックアップ召喚が始まっている。
私も高レアキャスターのいないアカウントで引きたかったので、この召喚が始まるのを待っていた。
昨夜、溜まっていた石を使って11連を回したところ、目当ての「ダ・ヴィンチ」は出なかったものの、ななかな出ない礼装の「カレイドスコープ」と「冬の結晶」が一緒に出た。
これは流れが良いなと思ってそのままもう一回11連を回したところ、3枚目に銀のキャスターのカードが出て金に光った。
来たー!と思ってみていると、召喚されたのはお目当ての「レオナルド・ダ・ヴィンチ」!
手持ち全アカウントの中で初の召喚となった。
早速種火と素材を使って最終再臨まで済ませたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

今日の札幌は未明から強い風が吹いている。
気温もあまり上がらず10度にも達していない。
先ほどは少し雨が降ったところもあって、せっかく桜の満開が発表されていても外でお花見するような天気じゃないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も2番

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのロイヤルズ戦に2番投手で先発出場予定。
今季は当初3番での出場だったが、ここにきて2番に起用されることになった。
これは3番だと初回の最後の打者になる可能性があり、その場合登板までの時間が少なく投球に影響が出ることが懸念されるためとされている。
とにかく今日はチームの連敗を止めて自身の今季3勝目を挙げてほしい、さらに今季第5号本塁打を打ってくれるとなお良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。